自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
寒くなってきました & オフ会予告
IMG_20141130_192913.jpg
1ヶ月の出張から戻って再び鈴鹿へ。
まずは久々にがっつり洗車しました(笑)
11月でも氷点下に突入していた栃木と比べて、鈴鹿は暖かくいい気候だな~

なんて思っていたのも つかの間、12月になって突然寒くなりました!
これは急いでタイヤ交換しなければ・・・と帰省しましたが、初雪に先越されてしまいました。

【タイヤ交換】
IMG_20141207_164728.jpg
今年はスタッドレスも替え時だったので、新品と悩んだ末、結局程度良さそうなモノをヤフオクで買いました。
三重は雪降らないので、帰省時のためだけに10万円の出費は悔しい。笑
REVO2、一部ヒゲが見える程なのでまだまだ戦えそうです!

IMG_20141207_164604.jpg
初雪と重なってしまったのでタイヤ屋はどこも超混雑。
5時間待ち、21時頃にやっと組み換え完了しました!

IMG_20141207_164631.jpg
  ←リア フロント→
そして発覚した夏タイヤの惨状!
4月に変えたばかりのdbが…泣

車高が下がっているのである程度の編摩耗は避けられませんが、半年・15000kmでこれは^^;
前回のS.driveは2.5年、25000kmでもここまで減っていませんでした。
重量級FF、静音タイヤで山を走ってはいけないということでしょうか…w



【CFアコトルセダンオフ】
最後に、今週末 苅谷PAでアコトルオフが開催されます!
以下内容
・日時 : 12月14日(日) AM11時〜
・場所 : 愛知県 刈谷PA(上り)
・内容 : 同車種交流、写真撮影などまったりとした雰囲気

東海地区では少し珍しいアコトルオフ。
たかぴーさん主催で、現在10台程参加が決まっているようです。
近くの方、予定の空いている方、良かったら是非!

最近平日は仕事→寝る状態なので、久々の車イベントが楽しみです。
勝手に宣伝してしまいましたが、当日盛り上がる事に期待しています!
高専ロボコン地区大会 と近況
【高専ロボコン 東海北陸地区大会】
10527651_492377680864605_1382024478468088994_n.jpg
10月12日は高専ロボコン東海北陸地区大会。
今年も後輩応援のため、金沢へ行って来ました!

今年のルールは出前迅速!
障害物を超えて、ざるそばのせいろ を多く運んだ方が勝ち。
見た感じではせいろを積むと意外に高くなるため、バランス取りと後半の傾斜が難易度高そうでした。

近年の競技ルールは二足歩行・自律動作(コントローラー禁止)・・・と毎年高度になってきていましたが、
今年はその辺りの高難易度縛りが無くなり、1世代前のロボコンに近いシンプルなルールとなりました。
近年の高度な競技は非常に見応えがありましたが、成果を出すためには技術の蓄積が非常に重要で、活躍する学校がある程度固定化されていた感じもあり、ここで一度リセットということでしょうか・・・?

10712907_492377740864599_3163072347766325455_n.jpg
そしていきなり結果ですが、今年はなんと岐阜高専が優勝!
全国出場、準優勝は続いていましたが、優勝は19年ぶりです。おめでとう!
インタビューの返しも完璧でした(笑)...

大会全体を見ていてもしっかり動いているロボットが多く、参加校ごとの差が少なくなっている気がしました。
その分、近年の歩行ロボを得意としていた母校がどうなるか不安でしたが、心配無用でした!
後輩が技術をしっかり引き継ぎ、活躍してくれて嬉しいです。
今月末開催の全国大会でも頑張って!


【地区大会観戦旅行?】
10672236_492378350864538_908475001178693778_n.jpg
金沢までは少し距離があるので、今年は前泊することに。
ドライブもかねて、 岐阜→郡上→九頭竜→白山→金沢 というルートで向かいます!
あえて普段あまり通らない道を選んでみたので、近場ながら楽しめました。

10440929_492378394197867_1340452050692852404_n.jpg
白山のふもとに宿泊、翌日は偶然開催していたご当地グルメイベントを満喫してから大会会場へ。
今までになく観光していたと思います(笑)
毎年の地区大会、全国大会は応援が第一目的ですが、当時のメンバーが集まる貴重な機会でもあります。
やっぱり久々に会って思い出すと楽しいですね~・・・!

変換 ~ DVC00014
今年の地区大会は2009年と同じ会場。余計に懐かしくなりました。
(http://barumikosu.blog94.fc2.com/blog-entry-138.html#comment)
もう今週末は全国大会。また楽しみです!


【伊吹山ドライブ】
10600652_483580461744327_6406648209066941845_n.jpg
工場実習が終わる直前、同期と伊吹山ドライブウェイへドライブに行ってきました!

10544773_483580471744326_7435377755511616956_n.jpg
秋晴れで景色良く、名古屋駅から琵琶湖までくっきり見えました
せっかく来たので、登って下って5往復(笑)
少し大きめ?のアコードでも、ここはとても気持ちよく走れます!
通行料金が非常に高いですが^^;


【栃木出張】
1017754_494850197284020_5118178660163925212_n.jpg
正式配属となり鈴鹿に生活環境が整った所ですが、研修のため10/21~11/21まで1か月間の栃木出張となりました…!
期間が長いので、栃木の会社寮に住みます。
斜面に建っているので少し不思議な配置をしていますが、マンションタイプで快適!
寒くて台地なので、毎朝サイレントヒル並に霧が出ているのは困りますが・・・^^;

研修では栃木組の同期と再開。
休日は観光したり、峠を巡ってみたりと楽しんでいます!
そろそろ研修期間も終わり。もう12月だなんて、早過ぎて恐ろしい。
こちらでの出来事はまた次に書こうと思います。
CL1 ユーロRのミニカーが発売された!
ワゴンは大人気ながら、モデル化に恵まれなかった6thアコードセダン。

変換 ~ DSC06718 IMG_20140302_201848.jpg
それでも愛車のミニカーが欲しい!
ということで、これまでパテや3Dプリンタ等 様々な手段で自作しようと努力してきました。(過去のブログを参照)
新車発売からも時間が経ち、今後ミニカーやプラモデルが発売されることは無いだろう・・・

10624890_485253114910395_7582388178975191791_n.jpg
と思っていましたが、なんと今月 アコード ユーロR (CL1) のミニカーが発売されました!
インターアライド社 Hi-Storyシリーズから。
モデル化されていないマイナー車(?)を中心に揃えているシリーズの様です(笑)

少量生産なのかレジン製で少々高価ですが・・・
とにかく発売されて嬉しい!
赤・白・黒・紺・シルバーと色も各色揃っており、買うしかないでしょう!と予約していました。


そしてついに、先日届いたのがこちら
65563_493954654040241_8464685980757245498_n.jpg 10678784_493954670706906_3387165382872817323_n.jpg
非常に良く出来ています!
ケース&台座も無駄にハイクオリティ

IMG_20141027_235804.jpg
リアから。
シュッとスリムで結構好きな角度です。

IMG_20141027_235644.jpg
シート、インパネ等室内もしっかり作り込まれています。

IMG_20141018_222920.jpg
これまでに自作したものと並べてみると...(左から順に)
 ・ミニッツ ランエボⅥをベースにパテ加工品
 ・プラモ CH9ワゴン→セダンに改造品
 ・今回のミニカー
 ・3Dプリンタ (未塗装)
う~ん、流石製品は写真で見てもよくできている事がハッキリ分かりますね・・・w
全体的なプロポーションから細かな部分までいい感じで、満足できる逸品でした!
赤色は売切れのため2個しか買えませんでしたが、他の色も買っておけば良かったかも(笑)
品薄になっている様ですが、赤以外なら現在も在庫があるみたいです。


1797611_487526864683020_4432010897965796083_n.jpg
実車の方も、先日走行距離が111111Kmになりました!
撮影タイミング忘れなくて良かった。

最近は週末の長距離移動が多いので、これまでに無く好調です。
毎週洗車も継続中。
ミニカーと共に大切にして、まだまだ乗り続けます!
正式配属先決定!
前回のブログの後、
9月上旬 に正式配属発表
9月末 で長かった製作所実習が終了
10月より 正式配属先へ引っ越し&仕事開始
と仕事関係で重要なイベントが多くありました!
今回はこのあたりを中心に書いていきます。

【配属発表】
mappst.jpeg
9月上旬、ついに配属発表があり、正式配属先が決定しました!

配属発表当日、まさかの全員読み上げ形式で緊張・・・!
皆順に配属先が読み上げられて行きます。希望が叶った人も、そうでない人も。
そしてついに自分の順番が・・・

「技術研究所 4輪R&Dセンター」
よっしゃ!と思ったらその後に続く言葉が
「赴任先 鈴鹿」…!?
なんと近年新設された鈴鹿 研究所配属でした!
完全に栃木だと思い、準備・覚悟していたので驚き。
予想は少し外れましたが、希望通りの職種で実家からも近く、嬉しい配属先でした!

【製作所実習終了】
4~5月 販売店
6~9月 製作所
と長かった研修期間も終了し、10月からは正式配属となります!

私の本配属先は鈴鹿ということで地元に近く、現在の寮から引っ越しもありません!(笑)
しかし鈴鹿 研究所は設立されたばかりゆえに人が少なく、新入社員約300人の中で配属は自分含め僅か2人 Σ(゚ロ゚;)
多くの同期とは離れてしまうため、期待と寂しさで複雑な心境でもあります。

製作所実習は仕事+課題で辛い部分も多くありましたが、仲間と支え合って無事に終える事が出来ました。
職場は勿論ですが、休日もドライブに出掛けたりと楽しかったです。
多くの人と出会って、刺激を受けて、密度の高い4ヶ月間だったと思います!
お互いに、正式配属先でも頑張ろう!

【引っ越し? 新部屋配置】
というわけで今後も鈴鹿の寮に留まりますが、
研修期間:2人相部屋→正式配属後:1人部屋
と変化します。これでやっとまともな個人空間確保ですね!

10151162_489716904464016_6913846237153632001_n.jpg
家具も新しく揃える事にしたので、いつも通りCADって配置検討してみました!
雑誌やwebでワンルームの配置を探すとよく見るのがA。
部屋は広く見えますが、ベッドをまたがないとベランダに行けずあまり良くない気が・・・
他BCDが良いかな~という候補です。
こうやって考えたり、購入検討してるときが一番楽しいですね!

IMG_20141005_234341.jpg IMG_20141005_234550.jpg IMG_20141005_234653.jpg
そして引っ越し後の様子がこちら!Cパターン
結局は自宅と同じ様な配置になりました(笑)

PC類を自宅から運んで配置。
イスは前愛車スターレットのレカロを再利用、ニトリのイスとニコイチしてます。
どうやら仕事は忙しいらしいということで、部屋では寝るだけという将来を想定して(?)ベッドはSealy製に!
部屋の半分は空いているので、ここは作業スペースにしようと思います。
相部屋だと狭く感じた寮も、1人だと結構広いです!

鈴鹿を去る同期から頂いた品々で、日用品は超充実してます!
特に鈴鹿市指定ゴミ袋、ハンガー、パーツクリーナー、洗剤類はしばらく買わなくて良さそうです(笑)


10626555_486880478080992_7850984246283133614_n.jpg 10629589_486880578080982_7241702103004022762_n.jpg
車も寮駐車場に移動し、少し近くなりました。
とにかくホンダ車しか駐まっていません(笑)
ここではFD2とS2000、インスパイアが大人気です!CL1は少なくて嬉しい・・・?
洗車場が着いていたのはとてもありがたい!早速利用しています。



以上正式配属に伴う話題のまとめでした。
今は10中旬ということで正式配属から半月経ち、新しい職場にも少し慣れて来た気がします。
仕事は デザイン➡設計➡走行試験 と幅広く、やりがいがありそうです。
まだまだ覚えていかなければならない事ばかりですが、これから長く頑張ろうと思います!
また鈴鹿に住む事になりましたので、今後とも東海地区の方々宜しくお願いします!
お盆休み オフ会など
もう夏休みの時期か~と思っていたら、あっという間に8月末になっていました。
最近は仕事が忙しくブログを書く時間もなかなか取れず・・・。
Facebookにアップした写真のまとめの様な感じですが、今回は8月・お盆休みを中心に書きたいと思います!

【長良川花火大会】
10553427_464714610297579_2320347932786875947_n.jpg
7月末は地元で行われた長良川花火大会へ行って来ました!
あっという間に夏、花火の時期になっていて驚きです。
暑かったけれど、とても綺麗で迫力がありました!

長良川の花火を見に来たのは随分久しぶり。前回はロボコンをやってた頃、チームメンバーで息抜きに来た時・・・?
友人が「弾幕みたい~」と言ってたのを思い出しました(笑)

【鈴鹿8耐】
10537374_464995226936184_4074105530129670167_n.jpg 10533114_464995260269514_6559502531608600379_n.jpg
花火の翌日は鈴鹿8耐観戦に来ました!
天候が安定せずトラブルもありましたが、それだけに走る側・見る側の一体感の強いレースでした。
鈴鹿製作所チームもなかなかの好成績!
8時間お疲れ様でした!
そういえば昨年は8耐後、北海道ツーリングに行きました。またいつか行きたいです。

【ドライブ】
10410579_467192300049810_102322767802001056_n.jpg 10352827_467192316716475_9099285280446364782_n.jpg
同期も車好きが多く、週末はドライブに行ったりしています。
それぞれ面白い車に乗っているので、外から見るとホンダ車のオフ会・・・?状態

8月頭は鈴鹿スカイライン、パールロードへ行って来ました!
前回の青山高原も含めて三重県は良い道が多く、何より初めて行く場所は楽しいです!

【お盆休み】
10609422_468940049875035_1459429703400597341_n.jpg
仕事(工場実習)はとにかく疲れる・・・。
特にお盆前は工程が厳しく変わって余裕ゼロ(´;ω;`)
皆待ちに待ったお盆休みでした!

しかし、三重県は休み初日から台風で避難指示。
逃げるように地元まで帰省しました(笑)

10559918_470703296365377_1106703523722170667_n.jpg 10622784_471084096327297_7722281168020802393_n.jpg
お盆休みの一週間は殆ど雨でしたが、気にせず高専・地元の友人とドライブに行ったり、飲み会があったり。
バイクに乗れなかったのは少し残念でしたが、涼しかったので良し。
今回は結構人数が集まったので楽しかったです!
次の長期休暇は年末。また集まろう!

【アコード?オフ会】
10454312_470226733079700_6739946089284183708_n.jpg 10556291_470226819746358_8458299720554070197_n.jpg
お盆休み中盤に、今年も中津川でオフ会がありました!
アコード・プレリュード(H22A)を中心に、元アコード乗りもOKだったので、新潟から徳島まで各地からいろいろな車が集合。
やりたい事が増えて非常に目の毒でした(笑)

車のオフ会にしては珍しく川辺でBBQ付き。
暑かったですが、夏らしく楽しめました!
ありがとうございました!

【Ogaki Mini Maker faire】
10632721_473551326080574_8865015635154224602_n.jpg
そして先週は、ソフトピアジャパンで開催された、Ogaki Mini Maker faireに行って来ました!
個人のものづくり成果を展示するイベントです。

いろいろな展示があり面白く、時間が足りないぐらいでした。
また、高専・ロボコン関係・会社同期などかなり多くの知り合いと会うイベントでした(笑)
とてもいい刺激になりました!
入手品は「工作部屋の片付けアイデア」本
VFD時計は買い忘れてしまった…!

10609547_473551436080563_297458548932251314_n.jpg
とてもしょうもないけれど、笑ってしまったのがこちら。
しょうゆかけ過ぎ機とヘボコン


以上夏休みシーズンの出来事でした!
今もまた岐阜に週末帰省しているので、これから鈴鹿へ戻ります。
今週はついに配属発表があり、今後どこでどんな仕事をするのかが決まります!
鈴鹿・栃木・埼玉・・・それとも・・・?
希望が叶っていると良いですが・・・とにかく何処でも頑張るのみですね!
