FC2ブログ
自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
GXバギー
変換 ~ P1080838
忙しくて忘れてましたが、コイツが発売されていたのを思い出し、購入。
タカラトミーのGXバギーです。

ヨコモとの協力シリーズで、CAULやdnanoサイズの小さなバギーです。
トイラジでありながら2.4G通信にリポバッテリ、前進デジプロ制御と超豪華。
それでいて車体が50g以下となればもの凄い走りが期待できる!
これで実売4000円弱なのだから買わなければいけませんねw

変換 ~ P1080840
本体とコントローラー。
どちらもホビーRCを意識した雰囲気で、良くできています。

変換 ~ DVC00088
充電は単3×4本で行います。
リポはオートカット機能も付いているみたいです。


変換 ~ P1080841
そしてこの美しいシャシー!
前輪に板バネ、後輪にTバーサス(と同様の機構)があります。

走りは公式HPを見て貰えば分かる通り、もの凄いです。
このサイズであの速度はかなり刺激的です。
また軽量だからなのか、サスがいい仕事しているのかわかりませんが走りがとてもしなやかです。
ステアが微調整できないのが残念ですが、頑張ればノーマルのミニッツと勝負できるぐらいです。
また、軽量な為壊れず、バギーだけにいろいろな楽しみ方が出来ます。


このおもちゃを評価しろと言われたら、文句なしの満点をつけられます。
それぐらい凄い!
過去に頑張ったフルチューンのエアロRCなんて軽く超えてくれます。
あれはあれで面白いんですがw
トイラジでありながらこれだけの本格的機能を持ち、この値段。
買う価値があるおもちゃだと思います。

気分転換用に部室に置いておこう。
ジェネティック メカ積み
変換 ~ DVC00076変換 ~ P1060094

土曜日、追いコンの買い物で名古屋へ行ったついでに、洛西モデルへ行ってきました。
店は一階、それ以外は配送センター。通販で注文すると、ここから送られて来るんですね。
なんとなく、欲しかった物を買ってきました。

変換 ~ P1060095
Mシャーシ用のドリフトタイヤを買ってきました。
RIDE製です。M用はRIDE、SPICE、Option.No1ぐらいしか無いみたいです。
ホイールは何かに似ていると思ったら、EX-1URのステアリングホイールとそっくりでした。

変換 ~ P1060098
受信機はKR-210Sが欲しい・・・と年末から思っているのですがどこも売り切れ。
2.4G受信機で3000円だと、AM27MHzのものより安い。当然人気ですよねw
いつまで待っても買えないのでKR-407Sを買ってきました。
5000円でも少し前の型と比べれば安い方か。


変換 ~ P1060110
帰宅後ジェネティックにメカ積みしました。
小さいのでスペースに苦労します。
タイヤも通常サイズと比べてかなり小さいです。HPIのLPシリーズと比べたらw

変換 ~ P1060104変換 ~ P1060109
アンプと受信機がKOで揃いました。
VFS-1の説明書を改めて読んでみると、最大放電容量3140Aだそうですw
流石はターン数制限なしw今見てみると凄い数字ですね。
リアデフはボールを抜いて簡易デフロックしました。

駐車場で軽く走らせた感じだと、滑らないw
そしてなんだかスムーズじゃない。OP満載なシャーシやRCバイクを比較対照にしているからダメなんでしょうが、なんだか微妙。
セッティングも必要なので、ボディができたら久々に店のコースへ行きたいです。
Genetic
変換 ~ DVC00070
年末に買ってきましたジェネティック。
ABCホビーのMシャーシです。

変換 ~ P1060052
今回決めてとなったのはアルピーヌA110のボディを発見してしまった事。
どうやらタミヤから限定で再販されたらしいので即購入。
MシャーシながらシャフトドライブAWD。
そして何より魅力的ボディが多いMシャーシ。
以前から一台欲しかったんですよ。

変換 ~ P1060055
モーターマウントは今までに見たことのない形でした。
まだ使っていませんが、モーター交換、バックラッシ調整共に簡単にできそうです。
なかなかのアイデア!

変換 ~ P1060061
一応オイルダンパー付属です。
足回りも通常サイズをそのまま小さくした感じでノーマルでもそれなりにセッティング可能。
流石に、詰め込んだ感じがしますw


変換 ~ P1060046
とりあえずボディを塗って走行可能にします。
アルピーヌ以外にも旧車を中心として珍しいボディが多数。
CR-X、アルトワークス、アバルトは塗ってみたい上位です。
大晦日
今日は12/31日、大晦日。
今年一年はいろいろあってあっという間でした。
ロボコンとかロボコンとかロボコンとか。

変換 ~ DVC00056変換 ~ DVC00057
年末恒例ということで今年も友人と東京へ行ってきました。
いろいろイベントもあったりするので人が多かったです。

変換 ~ DVC00066
ムーンライトながらは373系から183系になっていました。
行きは簡易リクライニングの車両に当たってしまったのでリクライニング一段階、テーブルなしなど疲れました。
デッキと仕切られているのは良くなった点ですが、シート下が埋まっていて足が伸ばせません。


変換 ~ DVC00067
現地での話は省略して、今年は何も買わないつもりでしたがいろいろ買ってしまいました。
同行メンバーの中では少ない方ですが。

変換 ~ DVC00069変換 ~ DVC00070
アルピーヌA110ボディとジェネティック。
アルピーヌは見つけて即購入。
しましたが、ミニシャーシ用なんですね。
ミニシャーシは旧車など魅力的ボディが多いんですが持っていない。今まで手を出さずにいたのですがここで思い切って買ってしまいました。
ちなみに、ジェネティック付属ボディはTE-27レビンです。

変換 ~ DVC00072
「ロボコン部品ガイド」
こんな本を見つけたので買ってきました。
部室に置いておくと困ったとき参考になるかもしれません。

他にも本は買いましたが特に紹介はしません。




地元に帰ってきたら雪が積もっていました。
除夜の鐘は厳しいかなぁ。
それでは、今年一年間お疲れ様でした。
雪ですよラジコンですよ
変換 ~ P1050779
土曜日起きてみれば雪が積もっていました。
いつの間にか、もう冬なんですね~

自宅周辺の雪かきを手伝ったら・・・

変換 ~ P1050786
元気にラジコンで遊びます!
土曜日に部活へ行かないというのが何ヶ月ぶりか分からないぐらいですw
せっかく雪が積もっていたので久々のクラッドバスター出動。
CR-01が発売されるまで、クロベースと言えばコイツだったんですが。
今となってはすっかり影が薄いモデルです。

変換 ~ P1050797
本体サイズもタイヤもかなり大きいので新雪も余裕!
ツインモーター4WD,4WSでなかなかパワフルです。
CR-01にはこんなことできないだろーw
いや、CRの方がいいです。

変換 ~ P1050814変換 ~ P1050790
普段は盆栽化していますが、雪の日は存分に楽しませてくれます。



というわけで、部活オフシーズン第一回。
普通の土曜日という貴重な時間を楽しみました。