FC2ブログ
自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
サンダータイガー FM-1e
ロボコンが終わって、試験があって・・・
大会後一気に疲れが来たのと、あまりやる気がでなくて、今回の試験はなんだかよく分からないうちに終わってしまいました。
結果は過去に無いレベルで酷いことになってしまいました。かなり後悔している。
殆どの教科でいつもの半分しか点が(ry


そんなこと言ってても仕方ないので、新しいRCバイク買いました。

変換 ~ DSC01249
サンダータイガー FM-1e です。
以前から1/5サイズが欲しかったし、新品で15k程度だったので結構お買い得でした。
ハングオンレーサーは1/8ですが、こちらは1/5サイズでかなり大きめです。

変換 ~ DSC01423変換 ~ DSC01393
比べると大きさが分かりやすいと思います。
モーターも540クラス、バッテリーも通常サイズで1/10RCカーと共用になります。
ボディはR1で、ポリカ製です。

大きさの他に異なるのはその旋回方式で、ハングオンレーサーの様な重心移動ができる特殊な物ではなく、本当にステアリングを切るだけです。
ステアリングとアクセルを微調整して上手くバランスをくずして曲がる必要があります。
いろいろなところを見ると結構難しいらしいですが、そこが魅力ですね!

変換 ~ DSC01431
ボディを外すとこうなります。
シャシーはアルミ製で結構重量感あります。
ホイールもアルミ製です。
しかし、どれもバリ取りが十分でないですw
駆動方式はモーターから一段減速してチェーンで伝えます。
しかし、スパーギアとスプロケットが若干ゆがんでます。


台湾メーカー製なので、日本メーカーと比べるといろ問題はありますが、修正できないレベルではないです。
(このモデルが結構古いのでいろいろあるだけで、最近の製品は改良されているらしいです。)
シャシー形状も自作できそうな感じだし、これからいろいろと改造、修正を楽しもうと思います!
久々にRCバイク   が・・・
変換 ~ DVC00123
遊べるのは試験期間中だけ!
というわけで久々にRCバイクで遊んでます。

今回せっかくなので純正OPのハイグリップタイヤを付けてみました。
結果はかなり良好。
今までは全開にしようものならすべって転けてましたが、何という安定感。
加速時には激しいウィリーも可能になりました。
フル加速だと縦回転してしまいますw
こんなに楽しくなるならもっと早く導入するべきだったかもしれません。

変換 ~ P1080725
フロントは何となくノーマルのおもりに変更してましたが、やっぱりコレはダメ。
安定はしますが全く倒れない、曲がらないで面白くありません。
結局抜くことにしました。
プラスチックのブレーキディスクは精度が微妙なので、なんとかしたいです。

あとはやっぱりリアが跳ねるので、オイルダンパーは欲しいところ。
・・・と半年ぐらい言ってます^^;






ここまでは調子が良く面白かったのですが、今日は散々な日でした。
友人と勉強後、フライホイールを抜いて走行テストとをしようと思ったがなんだかモーターが動かない。
この時から悪い予感しかしませんでしたが、その後アンプが破裂しました。
変換 ~ P1080737
中を見てみると予想道理割れてました。
特に思い当たる原因もないのですが、壊れてしまいました。リポを道連れにして。

変換 ~ P1080731
タイヨー改造の方も何故かサーボが動かない。
新品に交換するもこっちは初期不良・・・。

久々に運が悪いと思った一日でした。
今日一日の被害総額が2諭吉に迫りそうです。

ハングオンレーサーのブラシレスは買い換えることになりますが、なかなかいい商品がないですね。
今まで使っていたのが
川田タムギア用ブラシレスセット(KV:5600)
かなりの高回転タイプながらモーターもアンプも軽量、発熱もなくイイ感じでした。
ただしこちらはもう手に入らない様子。
買うならKVの高いモーターと今以上の性能のアンプがいいのですが、それがなかなか無い。
値段的にも入手しやすさからも
・アンプ:Atom25A
・モーター:Nova4500~5500
という感じなのですが、Atomはちょっと性能が低い。Nova5500が十分に使えるか微妙です。
どのモーターでも今より重くなる割にパワーダウンという微妙な感じ。
アウターローターでジャイロ効果もあり、45000rpmという今のモーターに勝てる気がしません。
もういっそ車体ごとSB-5とかに買い換えようか・・・w

370、380サイズでオススメのモーターがあったら教えてください。


最近調子が下がり気味ですが、ロボコンに引きずらないようにしないと。
ハングオンレーサー チェーンの張り調整
変換 ~ P1080071変換 ~ P1080079
以前切れたチェーンを止め直して使っていましたが、走行中に再度切れてしまったので交換することにしました。
バッテリーボックス側から外して行きます。

チェーンの交換は終わりましたが、新品と伸びたチェーンでは長さが違うようです。
チェーンの張り調整はギアボックスを前後させて行いますが、なかなかうまくいきません。
楕円ワッシャが付いていないとフレームが割れてしまったり、ブラシレスモーターなどを使うとすぐにゆるんでしまったり。
使い勝手を改善するために改造しているのでついでに紹介します。


変換 ~ P1080088変換 ~ P1080085
画像ではわかりにくいですが、ギアボックスとシャシーをターンバックルで固定しています。
シャシーとギアボックスのナットの変わりにボールジョイントを入れ、それぞれを接続。
こうするとチェーンの引っ張りに対して強くなり、チェーンの緩みが少なくなります。

簡単な改造の割に、調整もしやすくなるのでオススメです。
ハングオンレーサー関連のお買い物
最近は車関連の話が続いていましたが、
久々にハングオンレーサーの話をしようと思います。

特に改造が進んだと言うことはありませんが、いろいろと購入したのでまずはまとめておこうかと。

変換 ~ P1070813
・ハングオンレーサー NSR500 キット ×2
以前も書いたように、再販があったので購入しておきました。
出荷数が結構少なかったようですが、二台確保でき良かったです。
この先忙しい時期に組み立てられるかは少し怪しいですがw
フルオプ状態を一台持っているので、もう一台ノーマルで製作し、もう一セットは保存しておこうと思います。

変換 ~ P1070816
こちらは同時に注文したOPパーツと補修パーツ。
・チェーン
・ハイグリップタイヤ
・ベアリング
・RGV-γカウルセット
・RGV-γタンク、シートセット
・サイドガード
・金属パーツセット

ロボコンオフシーズンに走行を続けてガタが出てきたマシンを修理しておこうと思います。
特にカウルは傷だらけ・・・。
キットは2つともNSRなので、RGV-γのカウルを買っておきました。
チェーンも一度切れたものを使うのは厳しかったらしく、その後も再発したので新しいものを購入しました。
ハイグリップタイヤはどれぐらい効果があるものなのか、期待しています。
あとはリアオイルダンパーが欲しいところです。1/10カー用を流用するのが一番簡単そうです。

短いですが、今回はこれぐらいで。
また次回もハングオンレーサー関連予定です。
サンダータイガー SB5
tt_sb-5m.jpg
サンダータイガーから新型RCバイクが発売されるようです。
その名も 1/5 電動スーパーバイク SB5

ついにRCにもスーパーバイクですw
以前ショーで公開されていたものが市販されるんですね。

今までのRCバイクとは大きく異なる特徴をもったSB5。
見た感じだと、
・カーボンフレーム
・平行リンクフロントサス
・ベルト駆動
・縦置きバッテリー
・スリッパークラッチ
・1/10ツーリングカーと共用のサス
・サーボ内蔵フロントブレーキ
などなど。
5月発売で価格は45000円
(詳細 サンダータイガージャパン)

非常に高額ですが標準装備がかなり豪華なので妥当なのか・・・?
ドカテイのRTRが40000円近いので既にメカを持っている人はこちらの方がいいかもしれませんね。
本物のような構造ではありませんが、RCバイクとしてこの段階に入ったのは初めてだと思います。
画像には適当なブラシレスモーターで100Km出ちゃうよ!みたいなこと書いてあるので、どんな走りをするのか見てみたいです。
逆に、カーボンの板で出来ている部分が多いので参考にして自作できそうといえば出来そうな気も。
RTRである必要はないので、いつか1/5を買うときはこんなのがいいなぁ・・・。