FC2ブログ
自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
REGZA 37 Z8000
変換 ~ P1050552
帰宅したら、応接室の絵がテレビになってました。
液晶TV REGZA 37 Z8000 です。
突然だったのでなんじゃこりゃーって感じでした。
仕事の忙しい時期が過ぎ、父は何か買うだろうとは家族中が予想していましたがw
よく見るとエアコンも変わっていたような・・・

最近話題のエコポイントを利用したみたいです。
大型テレビはポイントの割合が多く、37型液晶だと17000円分。
よく売れるので多くのメーカーで在庫切れを起こしているらしい。
地デジ推進の割合もあるんでしょうね。
おかげさまで思ったより早くデジタル化されました。アナログはあと二台だけ。

まだ一時間ほど見つめただけですが、少しレビュー

変換 ~ P1050559
本体は液晶パネル、ベゼル共に光沢です。
光沢は気になってダメだろ~と思っていましたが実際に見てみるとそうでもありませんでした。
発色がいいですね。あと、IPSなので視野角もOK

Zシリーズということでいろいろな機能がついています。
・USB、LAN HDDへの番組録画
・インターネット
・今すぐニュース
・多チャンネル視聴
などなど。
HDD録画機能では録画した番組をPCで見れる!
PT1で録画した番組をLAN経由で視聴できる!とネット上で評判です。
是非活用したいですね。

個人的に気に入っているのは「今すぐニュース」
食卓もREGZAなんですが、録画したニュースを食事中気軽に見れます。
以上にも書いたように、
「テレビにHDDが内蔵されている、録画できる」というのはとても便利です。
液晶テレビを買うときは考えるべき重要なポイントだと思います。
使ってみれば便利さがわかります。

インターネットは微妙。パソコン使えばいい。
ちょっとした検索ぐらい    ・・・でもやっぱりいまいち。


変換 ~ P1050566
リモコンです。
東芝製の特徴はボタン数が多い!
一見わかりにくそうですが、切り替えボタンを使うより使いやすい。
特にBSにもボタンが別であることが重要。

C、Hシリーズより少し高級感ある肌触りでした。
BSボタン数が増えていました。アニメの多いBS11がレギュラーボタンに入ったのはうれしい。


変換 ~ P1050563
入力端子が非常に豪華です。
・HDMI 4
・LAN 3
・三色 5
・D4  2
・USB 2
・SDスロット
少し前のテレビは三色だけ。もしくはプラスHDMIでしたが最近はいろいろついてます。
LAN、USB、SDまであってそれぞれでネットワークを使えるあたりが凄い。
家電→情報家電ってやつなのか?
この端子を使い切るためには苦労が必要ですねw
USB外付けHDD(500G)がサービスでついてきたらしく、繋いであります。


現段階ではこれぐらいです。
応接室はあまり使ってませんでしたが、
PT1やPCと連携できるならこれを機会に人が戻ってくるかもw



変換 ~ DVC00093
部活の方はオープンキャンパスでロボコンデモをしました。
今回は今年のロボットも少し登場させました。
また詳しくはロボ研ブログで。
日本橋
17日は友人と日本橋に行ってきました。
今年はどこにも行けないか・・・と思ってましたがなんとか。

変換 ~ P1050441
HDDでも買ってOS入れ直そうと思ってましたが、マザーを買ってしまいました。
GIGABYTE EP45-EXTREME
名前の通り、ギガバイトP45系の最高峰マザーにございますw
以前は4諭吉ほどでしたがそろそろi5も噂され、世代交代が始まっていると言うことで安かったのでつい・・・
X48の1諭吉を諦めたあの時を考えると結局バカバカしい話だなぁとも思ったりw

変換 ~ P1050444変換 ~ P1050447
それなりに大きく豪華な箱に入っています。(通常の2,3倍?)
中が見えるようになっていて購買欲を引き立てるw
中は二段で黒い箱の中に付属品が入っています。
当然ながら日本語ではありません。

変換 ~ P1050466
マザーそのものはこんな感じ。
今までASUS製を使って来ましたが、やっぱり戯画製はカラフルですねw
6層基盤にヒートパイプが付いてかなりの重量です。重いです。満足です。
マザーにスイッチやカウンタが付いてるのは流行ですね。

変換 ~ P1050452変換 ~ P1050464
そしてこのマザー一番の特徴とも言えるのがでかい別体ヒートシンク!
スロットを一つ占有してしまうバカさ加減が良い。
これを装着すると満足度大幅アップです。ただ、効果の方は知りませんw

なかなか組み替えている時間はないので、しばらくは眺めて楽しもうと思います。

変換 ~ DVC00035変換 ~ DVC00036
そういえば、昼は日本橋王将で話題の「マッキントッシュセット」を食べました。
せっかくなのでiPhoneと一緒に写真をw
ネタとしてだけでなく、普通においしかった。




部活の方は、今後の方針や個人の仕事、責任について話し合いをしました。
時期も時期だし、今までより思い切った内容になりました。
これをきっかけに良い方向へ向かっていけるといいです。
毎年問題に上がりますが、だんだんと作業が孤立してしまうんですね。stand-aloneです。
プロの大人ではないので、個人プレーからチームプレーは生み出せません。
悩んで行き詰まったらこうやって話し合いが必要。
なるべく多めに話して、意識を共有することが大切ですね。
自分の担当箇所でも、自分だけでなく全員で知って、進めていかなければいけない。

どれだけチームがまとまっているかというのは技術以上に重要だと実感しました。
Windows 7 先行予約
明日は土曜日。1週間が本当に早いです。
最近は部活がいろいろ忙しく更新もロボコン関係ですが、今日はちょっと違う話です。


今更ながら、自分の使っているOSはWindows。
使っているのはXPとVistaですが、
・自宅のメイン、サブ、ネットブックがXP Pro
・部活で使うノート、デスクトップがVista premium
と今は二つに分かれています。
部活用PCは他の部員と合わせる意味でもVista(同じだと何かと楽なので・・・)
よく言われるようにVistaが重いのは確実で、ソフト互換や今までの慣れから自宅はXPで揃えています。
Vista共存だった時期もありましたが、消しちゃいましたw
必要な機能だけを揃え、いろいろなツールも揃ったXPは一つの完成形ですね~

とはいってもXPは既に発売から8年!
いつまでもサービスが続くわけではなく、秋には新しいOSの「Windows 7」が発売されます。
そろそろ乗り換えるべきなのか、しかし実際XPで満足・・・
なんて考えてたら今日マイクロソフトからメールが来てました。

maintitle.jpg
内容はWindows 7の先行予約について。
Vistaは少し失敗だったから努力してるんだな~なんて思いながら見てたのですが、
よく見ると先行販売がかなり安い!
アップグレード版ですが、
・Windows7 HomePremiumが17000円→7777円
・Windows7 Professionalが27000円→14777円
どちらも限定数完売次第終了。
こ、これは・・・どうしよう・・・
数は限られているのか、二日ぐらいで売り切れるかな?買っとくべきか?本当にいるのか?
なんて考えてたらあっいう間にHomePremiumが売り切れΣ(´Д`lll)
同じ状況になっていた父や友人といろいろ話し合った結果、Professionalを予約しました!
同じような人は多かったらしく、予約ページはどこも重くて繋がりにくかった。

MSに踊らされた感もかなりありますが、良い機会だったかな?
XPは古く、Vistaをメインで使う気もなければ定価で7を買うとも思えないのでこの際乗り換える気で逝こうかとw
7βだと評判も割と良いですからね。
到着は10月下旬みたいなのでロボコン地区大会終了直後で自分へのご褒美(笑)にちょうどいいかな?
きっと全国へ行けて喜んでいるはず・・・!


今度こそ、期待してますよ、Microsoft。
ロープロなグラフィック
変換 ~ P1050058変換 ~ P1050064
昨日はルーターの話だったので今日はもう一方のグラフィックカードです。
以前書いたようにスリムケースのPCにグラフィックを追加するためにロープロのグラフィックを買いました。
あの後いろいろと悩んだ結果、結局8600GTになりました。
性能もそこそこで値段も5000円ちょいで安かったためです。

変換 ~ DVC00031
早速ケースを開けて装着準備。
アルミ粉の舞い散る環境での組み替えは初めてですw

変換 ~ DVC00034
始めに付いている通常サイズのブランケットでは入らないので、付属のロープロサイズに変更します。
映像端子は二段に振り分けるタイプなんですね~

変換 ~ DVC00036
サイズも思ったより小さくあっさりと装着できました。
ホントに、小さいですね。なんだか迫力が無いです。
今回はホビー性や高性能を求めるわけではないので関係ありませんがw

変換 ~ DVC00053
配線をしてまとめたら起動!
これでやっと不安定な環境から脱却できました。
ノートPCは久々に家へ持ち帰り休憩。
流石にゴミのない(?)PCは快適です。
整理やOS入れ替えはパーツ交換より影響が大きいかもw

Vistaスコアはグラフィックが最高値の5.9になりました。
簡単に5.9が出てしまいますね・・・
電源は300Wで問題なさそうですが、少し欠点もありますね。
一つ目は音。GPUファンが回転数制御されていないみたいで、ずっと全開で回っています^^;
部活で使うならいいとして、自宅では気になるだろうなぁ
二つ目は思ったより発熱が大きい事。
古いだけあって仕方ありませんが、もしかしてコイツも夏の温度に耐えられなかったりして・・・w
まぁ使用目的はCADなので、気にしないで使いましょう。

ロープロで高性能な物を買おうという人はよく考えた方が良いでしょう。
「メーカー製PCの性能アップに」なんて時は特に。
実用性を考慮すると低発熱なことは結構重要ですよ~


暑い時期はいろいろと嫌ですね。
寒いのは何とか解決できますが、暑さはどうしようもないので嫌いです。
PCを壊さないためにも自宅ではクーラー必須!
ロープロファイル対応グラフィックまとめ
変換 ~ DVC00103
現在部活でのCAD作業を現在はXPS M1330(ノートPC)と17インチ液晶の環境で行っています。
ノートPCながらそれなりの性能で満足しているのですが、詰め込んである分発熱も激しくこれからの暑い時期は厳しそうです。
実際昨年はフリーズやブラックアウトの連続でしたw


変換 ~ P1040034変換 ~ P1050049
というわけで4月に安く購入したデスクトップPCを投入したいと思います。
CPUはPenDCE5400、メモリ2Gとここまでは満足なんですが、
このPCの問題はグラフィックがオンボードな事。
更にスリムケースなのでロープロ限定orz

自分がロープログラフィックを買うことになるなんて思った事もありませんでしたが、どうやら買わないといけないみたいなので・・・

【ロープロファイル対応 グラフィックカード比較・まとめ】
※2009年6月現在 勝手に選んだ数種類
 性能 (ゆめりあ XPスコア)

《GeForce 8400 GS》参考
・価格 3000~
・性能 旧世代前ローエンド(9600)
・非常に安く、カードも小型。多くのPCに取り付けられる。
・性能が低い

《GeForce 8600 GT》参考
・価格 4000~
・性能 旧世代ミドル(32800)
・比較的良い性能。価格も低め。
・カードが少し大きめで消費電力にも注意(電源300Wは必要?)

《RADEON HD 4550》参考
・価格 5000~
・性能 ミドルロー(21000)
・小型。消費電力が少ない。支援など新しい機能に対応。
・価格は普通。9400にゲームで負ける

《GeForce 9400 GT》参考
・価格 5000~
・性能 ロー(17600)
・小型。消費電力が少ない。支援など新しい機能に対応。
・4550に総合で負ける

《GeForce 9500GT》参考
・価格 6000~
・性能 ミドルロー(34000)
・性能はそこそこ。新しい機能に対応
・サイズ、価格が中の大。

《GeForce 9600 GT》参考
・価格 9000~
・性能 ミドル(67000)
・高性能
・サイズ、消費電力共に大きい(電源300Wは必要?)

《GeForce 9800 GT》参考
・価格 13000~
・性能 ハイ(92000)
・かなり高性能
・サイズ、消費電力共に大きい(普通のスリムケースは付かないかも)(6ピン電源)

以上の7種類が勝手にまとめたものです。
環境や使用目的によって変わりますが、性能は単純にベンチ結果で
9800>9600>>9500>8600>4550>=9400>>8400
というような順になると思います。
ただし4550と9400は結構接戦で、総合的に4550、ゲームは9400かもしれません。
8400はとにかく安くグラフィックを追加したい人にオススメ。性能は大きな壁があります。
8600は比較的安く性能が良いですが、既に旧世代で発熱もあるため今買うのは微妙です。
9500は良い意味でも悪い意味でも中間。性能も悪くないが消費電力も微妙。
9800、9600は圧倒的な性能で一般サイズ並ですが、消費電力や発熱、サイズなど問題もたくさんあります。価格も高めです。

あくまでも私の意見ですがまとめるとこんな感じでしょうか。
探しても思ったほど比較できる場所が無かったのでまとめてみました。
そしてどれを買おうかと言う部分ですが、4550と9500GTで悩んでます。
正直ゲームをするわけではないのですがせっかくならそれなりの物をということで無難な二つです。
もしかしたらちょっと間違って9600とか買っちゃうかもしれませんがw
う~ん、どうしようか。