自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
商品が届きました ~ルーター~
変換 ~ P1050052
先日、通販で注文していた二品が届きました。
片方はアマゾンの奥地から、もう片方は某PCショップ通販。
どちらも注文から2日で到着。早いですね~

変換 ~ P1050062
中身はルーターとグラフィックボードです。
グラフィックボードは以前も書いたロープロのものですがそれは次回にして、今回はルーターに関わる内容です。


ロボコンの活動場所には一応インターネットがあるのですが、今はケーブルの数が足りず全員に行きわたっていません。
というわけでルーターを購入しました。

変換 ~ P1050061
BUFFALO WZR-HP-G300NH
・ギガビットハブ機能
・無線LAN 11n対応
・USBポート簡易NAS
ちょっと高いタイプですが、高機能。
高いと言っても一諭吉ちょっとなので少し前の標準的値段ですね。
簡易NAS機能はルーターにUSB接続したHDDやメモリーをNAS(ネットワーク対応ファイルサーバー)にできるので製作データの保存に便利です。
また、全員にネットワークが行き渡れば上記のNASやプリンタ共有も出来ますからね。

変換 ~ DVC00029
と言う軽い気持ちでワクワクと設置を始めたわけです・・・
まだ四時頃、この先はまさに、
\         /_ /     ヽ /   } レ,'           / ̄ ̄ ̄ ̄\
  |`l`ヽ    /ヽ/ <´`ヽ u  ∨ u  i レ'          /
  └l> ̄    !i´-)     |\ `、 ヽ), />/        /  地  ほ  こ
   !´ヽ、   ヽ ( _ U   !、 ヽ。ヽ/,レ,。7´/-┬―┬―┬./  獄  ん  れ
  _|_/;:;:;7ヽ-ヽ、 '')  ""'''`` ‐'"='-'" /    !   !   /   だ.  と  か
   |  |;:;:;:{  U u ̄|| u u  ,..、_ -> /`i   !   !  \   :.  う  ら
   |  |;:;:;:;i\    iヽ、   i {++-`7, /|  i   !   !  <_      の  が
  __i ヽ;:;:;ヽ `、  i   ヽ、  ̄ ̄/ =、_i_  !   !   /
   ヽ ヽ;:;:;:\ `ヽ、i   /,ゝ_/|  i   ̄ヽヽ !  ! ,, -'\
    ヽ、\;:;:;:;:`ー、`ー'´ ̄/;:;ノ  ノ      ヽ| / ,、-''´ \/ ̄ ̄ ̄ ̄
                 ̄ ̄ ̄            Y´/;:;:;\
って感じでした。

変換 ~ DVC00041変換 ~ DVC00043
多分一般家庭に設置するのなら簡単だと思いますが、LANがごちゃごちゃしていて、更にその全体状況が分からない場所での接続作業は厳しいです。
IPなど詳しいことは言えませんが、あれだけの台数を割り当てている学科ネットワークがDHCPの自動割り当てとかありえないと思う。割り当て範囲とかもしっかり定義して欲しい。
大きなネットワークの事は分からないから何とも言えないけどデフォルトのナンバーもなんでそこから?って感じですね。
最終的に、部内ネットワークと外部インターネットの両方を使えるようになりましたが11時までかかりましたよorz
ただでさえ忙しいこの時期にホントやめて欲しい。

ネットワークに時間を取られてなかなか図面の印刷が出来ませんでした。
加工部の人、スイマセン。


というわけで、結論として
WZR-HP-G300NHはいいルーターです。
しかし、大きなネットワークではしっかり管理をするべきだ。


時間が無く、更新やコメントが出来ずスイマセン。
部活にレポートが重なって、本当に忙しいです。
PCもやっとデスクトップに移行できたので、次回はその関係を書きます。
コメント
この記事へのコメント
上等なルーター羨ましぃ・・・・

うわぁ、新しいパソコンがほすぃ!!!


ですww
2009/06/20(土) 22:28:11 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
接続にはかなり時間を取られましたw
特殊な場所での設定は面倒ですね。

高機能と言っても普通に実感できるほどの差ではありませんが、何となく良いです。
2009/06/21(日) 01:06:31 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
