自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
勉強 ~今と過去~
変換 ~ P1050015
中間試験がかなり迫って来たので勉強してます。


しかし!
変換 ~ P1050025
シャーペンからマウスに手が伸びて~
パソコンで逃げ始め、
変換 ~ P1050026
PSPにさわってみたり
変換 ~ P1050035
ミニッツ走らせたり
変換 ~ P1050034
レゴバイク完成!
後輪は片持ちインホイルモーター!
みたいに完全に脱線して・・・
変換 ~ P1050021
勉強に戻ったつもりでもうんたんに負け
最終的にはペンと紙すらダメだったり。
個人的に着色はクーピーとか好きです。

と、休みはよく分からないうちに終わってしまった。
現在の状況を具体的に言うと、残り三日しかないが殆ど手を付けていない(汗

昨年を振り返ってみると普段の勉強どころか試験前すら当日一夜漬けだった気がする。
それで平均順位を維持できてたんだからみんなしっかりやれwなんて思ってましたが
ちょっと休憩に何故勉強できないのかいろいろ考えてみる。

小・中学生まで戻ってみるとしっかり勉強していた気がする。
特に塾に行っていたわけではなかったんだけど、逆にそれが良かったのかも。
 〈中学生の自分〉
・授業はしっかり聞く
・帰ったらまず宿題を終わらせる
・定期テストの目標は90%
 〈環境〉
・規則正しい生活だったかも
・学校まで500m
・帰宅18時
・部活動はバミトントン
こんな感じだったかな?
多分、今では信じられないぐらい勉強していた。

それと比較して今
 〈現在の自分〉
・授業はたまに寝ている(現在は席が席なので起きているが・・・)
・帰ったら寝るかPC
・定期テストの目標は最低60% 得意教科は85%
 〈環境〉
・睡眠3時間ぐらい
・学校まで10kmちょい
・帰宅22時
・部活はロボコン。結構全力
・机の上にキーボード、マウス、液晶!

こんな差があるわけですねorz
実際の生活はロボコンのために学校へ行っていると言ってもいいぐらいで、中学生の時と比べて毎日が何倍も面白い。
その代わりといってはダメかもしれませんが、勉強に対する気合いはかなり下がってるのも確実です。
中学生の時は高専という勉強の延長にある目標があった。
そのおかげで推薦にてらくらく入学出来たわけですが、自由な校風に流されて合格後のお気楽生活が入学後も続いて今3年目という感じでしょうか。

比較して分かる現在の反省点は
・生活の乱れ(睡眠不足)
・部屋の環境
・目標意識がない
目標が最低何%なんて考え方じゃその最低に近づいてしまうだろうし、パソコンが目の前にあることも逃げ道を増やしている。

で、自分なりの答えとしてまず直すべき点は
生活リズム
現在あり得ないぐらい乱れていて、普段から体がだるい。
生活リズムが乱れると、自己管理能力が下がっていろいろな事にけじめが付けられなくなってしまう。
長い通学、部活に全力なんて言い訳もありますが生活の乱れはいろいろと影響していると思う。
だからこそ、生活リズムを正しくするべきである!

今日からは2時ぐらいには寝たいです。
あれ?もうダメか。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
随分と健全ですね
自分の高専生活は①バイクの改造(内緒で)②校内で電動ガンの出力アップ③偽造テレカの製作(停学経験あり)でした。
高専に入ったきっかけも、好きな子が高専目指しているらしいの噂に翻弄され・・・
結局公立に行きましたが(笑)

当時のロボコン経験者でまともな道を歩んでるのは10人のうち2人ぐらいです。

今は12時には寝ちゃうお子ちゃまです
2009/06/01(月) 23:56:18 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
確かに、健全かもしれませんねw
電動ガンなんかは経験有りかも。

女子で高専生ってのは珍しいですね~
本人に聞いても理由よく分からず

なんだかんだで明日テストなので頑張ってきます。
2009/06/03(水) 01:20:47 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
第1回目のテストは初めてやる教科(設計とか)で苦戦しました(正確には勉強してなかっただけですけど
最近は疲労で12時まで起きる日が減ってきました
テスト頑張ってください!
2009/06/03(水) 21:41:03 | URL | クワトロ #-[ 編集]
>>クワトロさん
高校第一回目テストでしたか。
設計もいろいろありますが、専門教科は楽しいか苦しいか、人によって大きく異なるみたいです。
私は部活でも設計なので、その教科についてはラクラク何ですが・・・・
頑張ります!
2009/06/03(水) 22:48:43 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
