自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
MIDIキーボードを使ってみる
部活が忙しくなってきたこと、中間試験が迫って来たことがあり最近は更新できませんでした。
スイマセン。
一応今日からはテスト期間で部活は休み。

学校の話をすると、今年から専門教科が一気に増えて忙しくなりました。
抽選で決めたクラスでの席、見事に教卓正面の位置を当ててしまったので授業中油断できない・・・
逆に言えば、授業内容は嫌でも理解できてお得(?)なのですが。


テスト期間になってやらなければいけないことが増えると今まで放棄してきたことが何故か良く進むわけでw
修理したまま置いてあったMIDIキーボードを使えるようにしてみました。
といってもMIDI機器があるわけでもなく買えるわけでもないのでPCに繋いで打ち込みとピアノ遊びができるぐらいですが。

というわけで
【MIDIキーボードで演奏(?)、音を出す方法】
変換 ~ P1040877
まずはキーボードとPCをUSB接続。
キーボードの出力先をUSBに設定して下さい(それぞれの説明書参照)

次に必要になるのがSynthEditというソフト。
ダウンロード、インストールして下さい。

直前の設定20090523215744
↑はソフトの起動画面。
画像左上のように
MIDI入力→音源指定→オーディオOUT
という形のプロジェクトを作ります。

で、再生ボタンをクリックするとこのプログラムが始まります。
どんな感じかというと、
①、キーボードからの入力をソフトが受け付ける。
②、ソフトに入力されたMIDIデータを指定した「音」として出力。
③、出力された「音」がスピーカーから聞こえる。
つまり、キーボードの「ド」を押せばスピーカーから「ド」の音が聞こえてくるということ。

変換 ~ P1040883
MIDI打ち込みに手を出す予定もないので普通の楽器としての使い方をしたい人はやってみて下さい。
そんな人かなり少ないと思われますがw
結論:使う機会が少なくても、部屋の飾りとして置いておけばいいか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
これでアレンジ曲や、オリジナル曲ができそうですねw
2009/05/30(土) 22:33:16 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
特にMIDIをやるわけではありませんがw
ミクでも使えるのは嬉しいかもです。
2009/06/01(月) 00:38:48 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。