自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
じゃんく! PS2の修理
変換 ~ P1040871
昨日はレゴ講座の第一回の日だったので行ってきました。
講師をするのも今年で何年目だろう?
貴重な経験ができるのでありがたいです。


変換 ~ P1040886
で、あまり関係ないのですが
PS2をタダで貰ってきました!
しかし壊れてますがw
患者の症状は起動するがディスクを読み込まない。
こんな時は以下の作業で治る可能性があります。
①レンズの掃除
②レーザー出力の調整
③高さ(距離調整)
①は手軽。②はCD、DVDのどちらかのみ読み込まない時、③はどちらも読み込めない時に有効です。


変換 ~ P1040893
というわけで修理しましょう。
まだ復活の見込みがあります。

変換 ~ P1040895変換 ~ P1040899
カバーを外した状態。
PS2は中央の板にメカが乗っていて、それを上下両側からサンドイッチのようなボディで挟んでいます。
上の写真は上カバーを外した状態です。


①レンズの掃除
変換 ~ P1040900
大抵の場合は分解掃除で治るという例。
まずはレンズを掃除してみます。
レンズは上下二段になっていて、まずは上レンズから
麺棒などで拭きましょう。
下レンズは汚れにくい上に壊す可能性が高いので慣れてない人はやめましょう。

この段階で元に戻して起動。
ほとんどはこれで治るかな?今回はダメでしたが・・・・


②レーザー出力の調整
変換 ~ P1040903変換 ~ P1040904
今度は下カバーを外します。
金属のシールドがあるのでそれも。
すると一か所、DVDドライブ接続用の端子が見つかると思います。
それを外して下さい。黒い部分を上に跳ね上げるとロック解除です。

変換 ~ P1040909変換 ~ P1040920
今度はまた上カバーを外してDVDユニットをごっそりと。
※コネクタ抜きの作業をしていないと取れません。
ユニットの裏にレーザー出力調整用のボリュームがあります。
オレンジの基盤(レンズの裏)についている二つの丸い金属がそれです。
左がCDレーザー、右はDVDレーザーの出力で、時計方向に回すと出力がアップ。
あまりまわしすぎるとレーザーが焼けます。だいたい10°ぐらいでしょうか?

ここでまた元に戻して起動。読み取れるようになるかも。
DVDだけしか読めない!みたいな時はCDの出力をもう少し上げるといいかも。


③高さ調整
変換 ~ P1040919
DVDユニットの表(レーザー調整の反対)にあるねじを回すことで、ディスクとレンズの基本距離を調整することもできます。
これを右に回すことで距離が近くなります。
CD、DVDどちらも起動しない時は距離を近づけることで起動することもあります。
これも調整は少しずつ、地道に・・・。


変換 ~ P1050008変換 ~ P1050012
地道な作業の繰返しを数時間続けた結果、なんとかCD(PS)、DVD(PS2)のどちらも起動するようになりました!
確立としてはまだ1/2ぐらいですがw
なんとかゲーム機として復活しました。

今更PS2が複数台になっても使い道に困りますが、目的はそこではない!ということで。
GT3なんてやるの久しぶりだなぁ
ぷよぷよはいつやっても面白い。
久々にPS2で遊んだらPS3欲しくなっちゃいましたよw
麻生さんからお金のプレゼントも届いたし、買おうかなぁ・・・やる時間がないか
コメント
この記事へのコメント
友達(おすかず)のPS2(一番初期、PCカードがささるやつ)がたまに音が低くなったり、フリーズしたりバグったりします。

どの方法で見ればよいですか?
2009/05/24(日) 15:42:00 | URL | RRE #-[ 編集]
うちのPS2は買って3年でレーザー変えてもらったのに、1年でまた読み込みがおかしくなりました。

たぶんゴミとかたまってるんですかね?
2009/05/25(月) 06:30:44 | URL | クワトロ #-[ 編集]
>>RREさん
ディスクの読み込み不全が原因なら上記のボリューム調整が有効だと思いますが、フリーズやバグとなるとICが原因ですかねー

回路系の破損となるとどうしようもないですね。

>>クワトロさん
一度故障が起こるとその先は早いです。
修理の際に分解しているのでそれが原因で故障が発生するかも。
読み込みミス系の故障なら個人の修理で治る可能性があります。
まずはレンズの掃除。起動率には本体の置き方縦横も微妙に関係するみたいです。
2009/05/26(火) 19:36:53 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
