自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
高専ロボコンを実感
なんだか変なタイトルですが、そんな感じです(どんな感じだw)

今週から中間発表に向けた試作を作ることになり。
私は三日で試作の設計をすることになったのですが、睡眠、授業時間を削ってなんとか土曜までに設計終了することが出来ました・・・。
部品図を書いてくれたK君、ありがとう!

自分の設計は今年から3DCAD中心で進めています。
2D→3Dで確認だった昨年に対して、2Dで細かな確認しつつ3Dで立体化というのが今年の設計スタイル。
視覚的に確認しながら作業できるので、かなり違った発想で作っていくことが出来ます。
また、干渉や組み合わせなどのミスもその時に見つけられるので失敗は少ないかも。
ただ、ある程度は2Dで確認しないと、無理してまとまりのない物になってしまいがちです。
それぞれの特徴を生かして作っていきたいですね~

untitled.jpg
というわけで設計が終了した今日は製作でした。
土日は工場が使えないので基本は簡易作業。
昨年Bチームで鍛えられた人+人数増な加工部はとても仕事が早い!
今日だけでアルミ角材から作るパーツは終了しました。お疲れ様です。
明日からは放電加工に挑戦。よろしくお願いします。

untitled2.jpg変換 ~ DVC00108
パーツの完成後、設計メンバーで組み立て。
ちょっと夜遅いです。
そして、別に遊んでるわけじゃないですw

ひとまずキリが付いたので、
LANケーブル、ACアダプター、設計資料・・・とごちゃごちゃだった設計部テーブルは少し掃除。
デュアルルーターでネットワークを拡張!後ろには超タコ足タップ。
これでも綺麗になったんですよ。無線化したい~

変換 ~ DVC00112
電気部はカオスが続いてます。
正直、狭いぐらいなので仕方ないですが、整理できる環境(棚とか・・)が導入できると良いな~
今年はかなり重要な部分なので頑張って下さい。


変換 ~ DVC00113
もっと具体的に、
「今日はこんなことをやりました」
みたいな記事を書きたいのですが、それは出来ません。
重要な部分に触れないように書いています。
書きたいことは山ほどあるんですがね~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
別の話になりますが、
PSP1000ゲットです。
しかし、メモリースティックを挿すハブとPSPをつなぐUSBケーブルがありませんorz
2009/05/21(木) 12:42:16 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
PSPはいろいろと使えて便利ですよね~
USBケーブルがあればPSPをメモステリーダライタにも出来るのでケーブルの購入をお勧めします。
400円ぐらい。百均にも売ってますよ。
2009/05/21(木) 23:01:55 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
