自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
設計
RCバイクも先日完成。
見ていて下さった方々、ありがとうございました。


そして、今週からはロボコン本格始動!
アイデア発表の後、
① ストーリー(コンセプト)の決定
② 歩行形式(二台)の決定
③ 歩行の構造
のような順に以上の点はほぼ決定。
全員でしっかりと認識出来るようにしています。
持ったり飛んだりする機構は相当難しく、現在検討中です。
とある「もの」の能力が分からないと決めようがない。ということで現在はそちらの技術確認を優先。
全体としての動きはロボ研Bブログにも載せているので、こちらは設計という自分の立場から見て個人的な内容を書いていこうと思います。

変換 ~ DVC00097B
というわけで今月中をめどに試作をしています。
私は設計担当。
歩行の試作を中心に設計を始めています。
自分がやりたかった事でもあり、任せられることはとても嬉しいです。
しかし、それだけに責任は重い。特に、設計が遅れると他の工程は進めないので・・・

決定した日程だと今週土曜に設計終了(汗
み・・・短くないですか・・・
ということで昨日から設計スタート。時間が無いので授業中等もずっと考えています。
休んでいる時間はなさそうです。
ポキポキ折れてしまったり、整備がしにくかったり、前日に徹夜になったり・・・
今までの経験を元にいろいろと考えながら改善して行ければいいな~
趣味の知識や感覚は意外と役立ってるかもしれません。



で、なんでそんな状況なのに更新してるの?ということですが・・・
学校にUSBメモリ忘れて来ちゃったからですorz
ノートPCに差しっぱなしだった。どうしようもない。
実際かなり焦ってます。明日は早めに登校して取り戻すべきか・・・
なんだかまとまりのない文章になってしまいましたが今回はこれぐらいで。
コメント
この記事へのコメント
モザイク=企業秘密ですねw

がんばってください!
2009/05/14(木) 22:09:48 | URL | RRE #-[ 編集]
すげー
今は高専生も3DCAD使うんですね・・・
構想図を描くにはやっぱり3Dですね。
外注時の依頼図面は幾何公差があるので2Dが多いですけど。

今の技術が仕事先で役に立つかは分かりませんが常に最高の仕事をやるという心意気はいつまでも役に立つと思います。

精一杯頑張ってください!
2009/05/15(金) 23:44:01 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>RREさん
残念ですが大会までは公開できませんね~
個人的には制作段階に沿って公開していきたいのですが・・・
がんばります!

>>あんでぃさん
最近になって3Dを中心に設計するようになりました。
2Dと比べると視覚的に確認できるので考え方が大きく変わりますね~
逆に全て3Dに頼ってしまうとまとまりが悪くなってしまう事もあるのでうまく使い分けていきたいです。
これから半年、がんばっていきたいと思います!
2009/05/17(日) 12:07:25 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
