自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
アイデア
最近はRCバイクの製作記ばかりでしたが、ロボコンも本格的にシーズンが始まっています。

RCバイクは、木曜辺りからボディのクリアコートを始めました。
この段階は「待つこと」非常に重要で、下手に焦って研ぎ出しをすると全てが水の泡。
ということで現在は乾燥中。ロボコンに力入れてます。

昨日はGW開けた部活の日。
まずはそれぞれがGW中に・・・じゃなくて、
今年のルールに関わったと言われる映画「WALL-E」を見ました。
持ち込んだのは私だったので、見るのは何回目かでした。
内容(ストーリー)としては海外映画らしい分かりやすいものでしたが、機械の「デザイン」として見ていて面白い!
CGアニメだからこそ出来るモノに「そんなの出来ないだろ」なんて意見も出てました。
私ももちろんそう思いますが、そういった見方だけではなくて制作者の願いや意図的なものを感じて欲しかったなぁ
全体を見て、「今年のルールと関係ある!」という考えには納得。時期的に見てもそう考えるしかないでしょうw
それぞれが今年の「ロボット」のイメージを掴めたら良いかな?
ロボコンのロボットといっても「機械」のイメージからは離れつつあるのかな~。なんて。



その後、それぞれがGW中に考えたアイデアを発表しました。
現段階ではストーリー、機構、コンセプト等々、個人に任せて何でも言ってOK。
いろいろなアイデアが出揃いました。もちろんここには書けませんがw

私は設計者なので主に「二足歩行」のための機構をチェック&発表。
多分こういう人が多い場所だと思いますが、
自分でひらめいてしまったことはどんどん推し進め、発表の時に脳内では完成している・・・と
私もそんな人なのでちょっとやり過ぎかな?というぐらい発表しました。
他の人の脳内を崩してしまう可能性をかなり秘めていたので、発表は後半にしましたが。
やはり、自分の感じたこと、自分のアイデアというのは押しつけたくなってしまいますね~

今年電気的にかなり重要になりそうな○○についてもいろいろと調べました。
昨年の大会ではかなりの高専が苦労してましたが、今年は必須かもしれない技術。
結構光が見えたかな?

「無茶しすぎると完成しない」
こんなところで気にしたくはないですが、大会に出る以上期限という物があります。
毎年期限ギリギリ、昨年は運良く間に合いましたが・・・
いろいろな事を検討しながらモノとして完成させたいです。


なんだかんだ言ってストーリーとして描いているイメージはみんな近かったようで安心しました。
今後は出されたアイデアの骨を元に、肉付けしていきます。


他の高専でも今の時期は同じような状況だと思っています。
このブログを見て貰えている人は毎日100人~200人。その中にはロボコン参加者な人もいるんでしょうかね~
中の人含めて、お互い頑張りましょう!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
