自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
RCバイク ボディ改造⑧
今回はついに塗装です。
分かりにくいのでボディ編とライダー編に分けてみました。

【ボディ塗装】
変換 ~ P1040369変換 ~ P1040376
前回のミク色が気に入らなかったので真っ白に塗り直しました。
頭の中でデザインを考えつつも、直感でマスキング。
いつもは車なので、バイクに似合う柄って難しい!


変換 ~ P1040427変換 ~ P1040466
イタリアンレッドを塗ってみましたが暗すぎ・・・
いろいろ試してみて、最終的にラメ控えめのメタリックレッドになりました。
しかし、カメラで撮影すると色が変わってしまうorz
本当は結構綺麗な色なんですがね~
赤系にはうまく撮影できません。

とりあえずまたマスキング。
ライト周りは細切りマスキングテープで曲線に対応しました。
で、ブラックを塗装・・・

変換 ~ P1040483変換 ~ P1040490
変換 ~ P1040503変換 ~ P1040501
自分で言うのもアレですが、予想以上にカッコイイ!
塗装すると一気に雰囲気が変わるもんですね~
一時間ほど眺めてましたw
・・・が、見れば見るほど塗装ミスが見つかります(汗
やはり塗装は時間をかけて一日一色ぐらいがいいかも。しかし今そんな時間はない。

変換 ~ P1040491
カウルはつや有りブラック。シート部分はマットブラックで塗装しました。
意外とこの使い分けが効いているようで、イイ感じです。
ここまで一気に進めてしまったのでしばらく休憩・・・


【ライダー編】
変換 ~ P1040407変換 ~ P1040415
塗装・・・の前に、特徴でもあるツインテールを作らないといけませんね。
プラ板を適当なサイズにカット。髪ってこんな感じかな~

変換 ~ P1040419変換 ~ P1040430
根本には接合用のジョイント(RC用ボールジョイント)を埋め込み、
表からパテをどっさり盛りました。
プラ板の切れ目を目安にラインを作る感じで

変換 ~ P1040515変換 ~ P1040519
乾燥したらヤスリで削って形を整えます。
左右対称だと気味悪いので自然に少し形を変えています。
頭に付けると結構髪っぽい?

で、現在塗装中。
スプレーは慣れていますが筆塗りは・・・苦戦してます。
コメント
この記事へのコメント
凄い!!!!
凄い!!
まさに「R1」ですね~

ミクボディー(顔)も着々と進行中ですね。

完成がとっても楽しみで~~~す!!!
2009/05/05(火) 16:24:59 | URL | Takapoon #-[ 編集]
ミク仕様からレッド×ブラック仕様にスイッチオンですか!
プラモデルの様な美しさですね!格好良杉ですw
横転を考えると、鳥肌が………(^_^;)
 
しかし、プラ板とパテでそこまで仕上げる技術はどこから………。
分けてくだされ>技術をw
2009/05/05(火) 20:03:27 | URL | ぐるど #-[ 編集]
>>Takapoonさん
ありがとうございます!
塗装でもラインを強調し、強引にR1としましたw

何とかしてGW中に目途をつけたいです。

>>ぐるどさん
一気に雰囲気を変えてみました。ライダーと似合うかは別ですがw
転倒・・・怖いですね

パテはとにかく作って感覚を掴むこと、そして作る物をイメージすること(?)が重要です。
私自身、人にどうこう言えるレベルに達していませんがw
2009/05/06(水) 02:53:21 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
