自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
高専ロボコン2009 ルール発表!
先週テーマが発表された高専ロボコン2009「DANCIN’COUPLE」
ついに今日、詳細なルール発表がありました!

「ダンシング・カップル」というテーマから想像できたことは
・とりあえず歩行
・二台
・その名のまま、ダンスパフォーマンス
でしたが、詳細を見ると予想以上でした。

直前の設定20090428233232
NHK 高専ロボコンより見ることが出来ます。

歩行+αで、
・手
・段差
・自動制御
・協調動作
・回転ジャンプ
・・・・と。どんだけやるんだw
課題は選択式なのでやらなくても悪くはない、多足でも良いのですが・・・
ここはやはり二足ロボット二台できっちりと決めたい所でしょう!

ついに始まってしまったロボコンシーズン!
なんだかんだでかなり自由なルールなので、設計者としては十分に楽しめそうです。
これから、今年も全国受賞目指して頑張りますよ。


P1020542B.jpgP1020525B_mini.jpg

ちなみに、ロボ研Bブログでも同じような事書いてますw
定点撮影、黒に塗りつぶすのめんどくさい・・・
コメント
この記事へのコメント
おもしろいですね
ロボットはここ十年で目覚しく発展してますね。
2足歩行マシンがここまで世に出るとは思いませんでした。

そういえば生まれて初めて秋葉原に行ったのが13年前、ロボコン全国大会の時でした。
あの時の感動は今でも忘れません。
2009/04/29(水) 23:27:33 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
無骨なロボットから滑らかに動くようになり、今では二足歩行ロボットを個人でも作れちゃいますから驚きですね。

今ではその意味が変わってきているかもしれませんが、秋葉原はやっぱり凄いです。
私たちも昨年の全国帰りに寄ったのですが、みんな驚いてました。
近くにあんな場所があったら・・・
2009/04/30(木) 01:15:46 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
今年は厳しいですね。
ラジコンを検索していてこのページにたどりつきました。僕も高専2年のロボコン同好会員です。

こちらでも今年のルール発表には頭を痛めています・・・。現在の技術力じゃ厳しすぎです。(苦)

腕の見せ場なのでしょうが、NHKもレベル上げすぎです!
2009/05/02(土) 11:40:27 | URL | Yuuki #-[ 編集]
>>Yuukiさん
はじめまして。
同じ高専生、ロボコン参加者ですか!
うちは岐阜なので見かけたら声かけて下さい。

今年のルールは自由度が高いので自分のレベルに合った物を作れますが、勝ちを狙うとあり得ない難易度になりますね・・・
楽なタイプの足は禁止されているし(汗
腕の見せ場ですね~

お互い今年度頑張りましょう!
2009/05/02(土) 12:58:00 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
