自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
RCバイク ボディ改造⑥ ~ライダーさようなら~
変換 ~ P1030334
今回はついにライダーフィギュアに取りかかります。
画像のライダー(男)をベースに初音さんを   ・・・作れたらいいな(汗

変換 ~ P1040104
完成するにしろしないにしろ、ライダーには犠牲になって貰います。
このポーズ(?)怖いです。

【体】
変換 ~ P1040113
とにかく体つきが違いすぎるので盛って削って削って削りまくり
真面目にミクイラストを描いたこともないのでCGや画像を見つめながらの作業。
無機質な機械を作ることは何度もやってきましたが人を作るのはもちろん初めて。
どうすりゃりゃいいんだ・・・

変換 ~ P1040151
削りすぎて肩が破れてしまいました・・・
仕方がないのでパテ補修。
多く削るつもりの所には初めからパテを当てておかないといけない。
他にもプラスチックが透けてたりする部分多数。こんなに変えるならベースを無理に使わない方が良かったかも。

変換 ~ P1040188
とりあえず適当にいろいろ付けてみた。
自然な形ってのは難しいですね。
イラストのような二次元ではないので「厚み」が存在している。
そのせいで無理矢理ラインをまとめられない。
更にはバイクに乗せるための制限付き・・・


【手足】
変換 ~ P1040128
腕にはやってみたかった秘策がありまして
画像のように、「あるもの」をはめこみ
形を作りながら暖めると・・・

変換 ~ P1040129
できました!
間接機構を隠しつつリアルな質感。そして自然な動きも再現する!
それは「熱収縮チューブ
もともとはニコニコの自転車に乗る初音ミクを作ってみたの作者さんのアイデアです。
あまりに良い発想だったので使わせて貰いました。ありがとうございます。

変換 ~ P1040191
足も削って余分なモールドを消してます。
こちらも最終的には熱収縮チューブにお任せの予定。


【スカート】
本当ならパテの塊を削っていきたいところですが、可動の関係でスカートはかなり薄く、ある程度曲がる素材で仕上げる必要があります。
紙という手もありますが簡単に破れそうで耐久性がイマイチなので低発泡板を使う事にしました。
変換 ~ P1040195変換 ~ P1040196
適当な台形に切っては裏側から接着。上手く貼り付けるのは難しいですね・・・
根本は接着しますが、各板は後々の形作りのため接着しません。

変換 ~ P1040212
一週張り終えたら乗ったポーズに合わせて変形、切断します。
細かな点は後からパテで要修正ですね。
もともとがアレなので腰幅が変というか・・・不自然。
しかしバイクにまたがる以上、ここはもう変えようがないのでごまかすしかないかな。


変換 ~ P1040218
ここまでの状況で乗せるとこんな感じ。
ん~微妙。全体が出来ないとなんとも言えないですね。
満足度としては60%ぐらい。なんとか最低基準は維持しているかな?素人がいきなり作ってうまくいくはず無いのは分かっていた事なので予想よりは良いのかなぁ
肩幅が広すぎる、肩の関節が目立つ、腰付近が不自然。この三点が主にダメダメな理由だと思う。(要するに男性体型)

ちなみにここまでが先週一週間分。
この土日は顔に取りかかってます。またコレが難しい・・・
a8383c4d.jpg
バイクに乗ったフィギュアというと有名な「邪神モッコス」がありますが、こんな事態にはならないようにしたいw
今回の製作を振り返ると、乗り物に乗ったポーズを単体で見るとこうなるのも頷けてしまいます・・・
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
こんにちは!
TakapoonさんのHPより参りました。
静岡でラジコンやバイクを改悪しているあんでぃと申します。

wmaさんは高専の「学生」さんですか。
僕も12~3年前にはロボコンやってましたよ。
熊本の方ですけど2回ほど全国大会に行きました。
今では何かの縁かロボコンのスポンサーの会社で働いてます。

色々と面白そうなことをやっておられますね。
また遊びに来ますので宜しくお願いします。
2009/04/26(日) 17:30:14 | URL | あんでぃ #-[ 編集]
>>あんでぃさん
こんにちは。
そのとうり、私は現役の高専生です。
あんでぃさんも高専出身、ロボコン経験者ですか!
人生の大先輩に当たるわけですね。
全国大会二回ですか。今年も行きたい・・・

昔から流行よりも自分の趣味を満喫してきましたw
そのおかげでいろいろなジャンルに手を出していると思います。

自作クローラー凄いですね。目が点でした。
メカメカしさがたまらない!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2009/04/26(日) 21:39:26 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
首がないと、怖いですねwww
2009/04/28(火) 21:09:31 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
ですねw
早く完成させないと・・永遠に終わらなくなる
2009/04/29(水) 00:28:15 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
