自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
inspiron mini 9 【 ネットブックを買いました!】
ネットブックやUMPCと呼ばれてサブ、遊びPCとして人気になっているAtom搭載ノートPC。
EeePC発売の頃から欲しいと思っていたのですが、知人のご厚意で安く手に入れることが出来ました。感謝!

今ではたくさんの機種が発売されていますが今回購入したのは
変換 ~ P1040040
【DELL inspiron mini 9】
・CPU Atom N270
・メモリ 1GB
・SSD 8GB
・モニタ 8.9wide
・OS  XP Home
このようなモデルです。せっかくなのでいつものように少しレビュー

【箱】
変換 ~ P1040041変換 ~ P1040044
箱は非常に小さい。
中は二段になっており上は本体、下に付属品が入っています。
モバイルPCなので本体ケースぐらい欲しいですね

【デザイン】
変換 ~ P1040048変換 ~ P1040050
外観は見てのとうり。
inspironというよりはXPSシリーズ寄りのデザイン。
他のネットブックと違ってプラスチック丸出しな外装でないので少し高級感があります。
DELLのマークがなければもっと良いんですがね・・・
キーボードが特殊な五段配列なので一部キーが見つからず一苦労しました。また、キーそのものが小さいというのも使いにくいかも。
小型モデルなので仕方ありませんがw
ファンレスなのも珍しいかも

【サイズ】
変換 ~ P1040054変換 ~ P1040055
サイズの小ささは言うまでもありません。モバイルPCの命です。
エアロアールシーやミニッツなら三台分(より小さい)
マウスと比較するともっと分かりやすいかな?
これならちゃんとモバイル出来そうです。

重量は1㎏ちょうどぐらい。
意外と本体も頑丈です。流石DELL(笑)

変換 ~ P1040056
厚みは最大3㎝弱。全体的に同じです。
USBスロットは×3
メモリを差すとこのように大きく見えますw

【記憶要領】
このPCの最大の弱点はSSDが8GBしかないこと。
まるで昔のPCのようですw
逆に考えれば動作が高速なのですが・・・
OSが4GB弱、キャッシュも取られるので自由領域は3GBぐらい(汗
特定のアプリを入れたら無くなってしまいそう。
ちなみにSSDはintel製MLCタイプみたいです。
寿命なんかも考えるとキャッシュはRamDiskでメモリ内に納める事が必須かも
変換 ~ P1040082変換 ~ P1040081
ここで結構心強いのはSDカードがスロットにすっぽり収まること。
USBメモリでも良いのですがこのサイズだと意外にかさばりますから。
動画や音楽データはこちらに入れておくのがオススメ

【バッテリー、充電器】
変換 ~ P1040057
バッテリーは4セル
ネットブックは3または6セルが多いので珍しい。
本体の中でも結構な体積を占めています。
3セルより長い駆動時間と6セルのように飛び出ない大きさが良いかもしれません。
3時間半以上の駆動を可能にします。
変換 ~ P1040061
充電器もアダプタのみで小柄。
しかし楕円形の変な形をしているので意外とスペースを取られるかもしれません。

【付属品】
変換 ~ P1040059
非常に少ない付属品。
説明書も必要最低限
リカバリディスクが付いていますが本体にドライブはなしw
この辺り、あまり初心者向けではないと言えるでしょう。

【スペック】
始めに書いたようにネットブックとしては標準的スペックです。
CPUがHT対応なのでそこそこの内容はこなします。
その名のとうりネットサーフィンぐらいで問題が起こることはなさそう。
動画再生についても殆ど問題ありません。高画質なモノがダメなのは言うまでもないですが・・・

変換 ~ P1040091変換 ~ P1040093
ゲームとしてとりあえず東方をやってみました。
ネットブックで出来るゲームとして多くの人が思いつくだろうw
というか携帯東方専用機として買う人もいるのでは?
要領の問題上SDにインストールしましたが特に問題なし
妖々夢では激しい弾幕も十分遊べるレベルです。
ただ、方向キーが小さいので操作に慣れが必要かも

この調子ならPSエミュあたりも動きそう。
PSエミュならPSPの方が要領的にも良さそうですがw


以上です。
とりあえず学校などいろいろな場所へPCを持ち歩きたい!という人にはオススメです。
ただ、メインマシンとして別のPCを持っているというのは必須条件だと思いますが。
特に使い道は決まっていませんがとりあえず持ち歩いてみたいと思います。
スペックに不満があるときは比較的ハイスペックなXPS13(別のノートPC)もあるので。
使わなくなるか、PSPのように酷使するようになるかは今後しだい・・・
コメント
この記事へのコメント
僕は、(金がたまったらの話で)デスクトップにします。

そっちのほうがいろいろと便利なのでw
2009/04/19(日) 23:46:15 | URL | RRE #-[ 編集]
>>RREさん
私も1台目ならデスクトップをオススメしておきます。
拡張性も高いですし。
今回のミニノートは携帯ゲーム感覚ですw
2009/04/20(月) 01:53:52 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
自分はこうじんしゃのちっこいの持ってます
お外用で色々と活用しております

自宅用は自作PCです

2009/04/20(月) 17:03:21 | URL | SOBAYA #-[ 編集]
>>SOBAYAさん
工人舎のミニノートはEeePCより前からある先進的モデルですね。
高価だったのでネットブックが普及するまで私には買えませんでした。

デスクトップは自作ですか!
いろいろとメリットがあって良いですよね。カスタムも面白い。
2009/04/20(月) 22:24:59 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
