自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
RCバイク ボディ改造③
変換 ~ P1030139変換 ~ P1030156
アッパーカウルの穴になる不要部分を切り取りました。
前回まででアッパーカウルがだいたい形になってきたので今回はまずアンダーカウル(腹)を作ります。

変換 ~ P1030162変換 ~ P1030169
プラ板を切り出して接着。複数枚組み合わせて形を作ります。
変換 ~ P1030174
アンダーカウルは市販品をベースにせず、バッテリーホルダーと一体型にしました。
鋭く複雑な形をしているのでレーサーのような本当のフルカウルとはちょっと違ってます。
デザイン的な部分が大きいのかも

変換 ~ P1030187変換 ~ P1030209
ちょっとした物を付けただけですが、R1の特徴であるサイドデザインが分かるようになりました
特に後ろから見るとイイ感じ!
アッパーカウルやシャシーとの干渉を避けるために地味な努力をしていますw
立体の資料が無いのでほとんど自分の想像や感覚で形を決めているので、実物を見るとあれ?なんてこともありそうです^^;
ミニカーやプラモが欲しい。YZF-R1(2代目)ってモデル化されてないのか?


変換 ~ P1030241変換 ~ P1030225
ある程度形ができたので面を整える作業。
具体的にはプラ板とプラ板、パテの隙間、にパテを盛って隙間を埋めます
どうせ削ってしまうので形は細かく気にしません。
パテは削って使うと考えた方が良いので、盛る段階で細かな形を作るのはやめた方が良いでしょう。

変換 ~ P1030301変換 ~ P1030297
乾燥したら削ります。どんどん削って平面にしますw
パテを削るとヤスリがすぐに詰まってしまいますね・・・
なるべく百均等のヤスリを使って回避してますが、何か良い策がある方は教えて下さい!

変換 ~ P1030305変換 ~ P1030319
細かい部分なので分かりにくいですが、今までプラ板の寄せ集めだった隙間にパテが入って面が繋がりました。
変換 ~ P1030334
離れて見ると角が減って丸っこくなった感じでしょうか
悪く言えば鋭さが無くなってますが面は綺麗になりました。
ちょっと質感アップ(?)
変換 ~ P1030389変換 ~ P1030392
しかし、近くで見るとエポパテでは直せない小ジワやニキビ跡が残っています。
そんなときはラッカーパテのパック。
ラッカーパテを表面に塗って更に埋めます。
多分上手に作れる人はこんな事はしませんが、私はいつもやってますw
一部だけのつもりが全体に広がっているというか・・・

ラッカーパテは弱く、大量に使うと大災害に繋がるので注意!
                              ・・・・・したいですね。

現在はそんな感じで乾燥待ちです。
細かな修正が多めでしたが時間は結構かかっています。
自分の場合、
 造形:修正:塗装=1:2:3
ぐらい時間がかかります。気分の問題も結構大きいと思われますがw

って、↑の時間配分だと春休み終わる(汗
ライダーさんも別人物に改造計画中だというのに
フィギュア自作はやはり厳しいか
コメント
この記事へのコメント
完成が待ち遠しい………
こんばんは♪
大分進化しましたね!
バイクはあまり詳しくは無いですが、YZFのプラモはどこかで見た様な………
車種や型式が違うかもしれませんね(^^ゞ
プラ板(?)でパーツ製作して、パテで整形して、…って
画像を撮りながらって大変ですね(^_^;)
春休みにはXMT4でもメンテしようと思ったのですが、残念ながら山程の宿題が…(泣)
シャーペン片手にDSiです(苦笑
2009/03/25(水) 22:14:13 | URL | ぐるど #-[ 編集]
さて、僕もそろそろエボのほうを改造ですかねw
2009/03/25(水) 23:52:48 | URL | RRE #-[ 編集]
>>ぐるどさん
R1初期のプラモはあるんですがね~
写真を撮りながらは結構つらいですが、後から振り返る事が出来るので便利です。
ブログに製作記を載せているのも自分が思い出せるようにってのが理由の一つです。
私の学校、宿題は出ませんがやらないと置いてかれますw

>>RREさん
エアロRCのエボはなんだか出来がいいので好きですw
既に4台ありますが、改造ストックにもう少し欲しいぐらい。
改造頑張って下さい!
2009/03/26(木) 17:12:11 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
