自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
フリード納車!
変換 ~ DVC00092変換 ~ DVC00093
本日フリードが納車されました~
色はシルバー。一応装備いろいろ付いてます。
先月末に契約してから約2週間、早いです。やっぱり車売れてないのかな?

買い換える際のポイントとして以下の点を重視しました
・小型であること(母が乗るので)
・自転車が乗せられること
・軽自動車でないこと

小型車だと自転車が積めない。
ノア、ステップワゴンなどのミニバンも候補に挙がりましたがサイズが大きいのでダメ。
その結果残ったのはフリードとラクティス。
自転車の乗る車ってのは意外と少ないです。
ラクティスの方が小型だったのですが、その分狭いのと内装が安っぽかったのでやめ。
試乗の時、思った以上に広い室内やホンダ車らしい乗り心地が気に入ったのでフリードに決定しました。

ということで簡単にレビュー

【内装デザイン】
変換 ~ DVC00074変換 ~ DVC00075
ダッシュボードが少し奇抜な形をしています。
机にパソコンを置いたような、机みたいな使い方もできそうです。
私は基本的に左右対称な物が好きなので気に入っていますが、父曰く邪魔だそうです。
好みは人それぞれですねw

結構プラスチックが多用されていますがこのクラスの車はみんなこのぐらいでした。
コスト削減というやつでしょうが、少し質感が・・・
その分デザインでカバーしようと言った感じでしょうか?

変換 ~ DVC00076変換 ~ DVC00100
さっきも書きましたが、机にパソコンを置いたようなダッシュボード。
1段目のテーブルとそれを囲むような2段目。自室のレイアウトと似ているので個人的には非常に落ち着きます。

変換 ~ DVC00082変換 ~ DVC00081
ただ、奇抜なデザインの結果収納スペースが小さめになってしまっています。
マップランプが付いていないのも不便。というか何故付いていないのか完全に謎w

【カーナビ】
変換 ~ DVC00083
ナビはワンセグ付き。というか最近のはみんな付いてるみたい。
携帯だとイマイチな時もありますが、結構安定して見れます。
最近のカーナビは壁紙変更から起動画面&音声まで変えられるらしい
これは変更するしかない( ̄ー ̄)
オーディオはHDD搭載、mp3対応ですが家族の車に偏った曲を入れまくるのはどうかと

【シート】
変換 ~ DVC00079
1列目、2列目共に似たようなシートです。
新しいということもあるでしょうが座り心地がかなり良い。
基本的に電車や車のシートの座り心地が好きです。部屋に欲しい。
2列目は画像で最大に下げた状態です。
これでも十分くつろげるのですが、後ろにスペースがあるならもっと下げれるようにして欲しかった所。
世の中には改造している人も居るみたいですがw

変換 ~ DVC00077
小型車ながら意外に3列目もしっかりしています。
この点は他の小型3列車よりかなり優秀で、足下は以前乗っていたイプサムよりも広いかもしれません。
床もフラットで低いので座席を跳ね上げれば自転車が積めます。

【乗り心地・走行】
これは画像で説明できませんねw
ミニバンとしては固めの足回り。これもホンダらしさ?
CVT車は初めてですが運転していないのでよく分かりませんw
きっと自分で運転すれば違いが分かるのでしょう。

エンジン音は殆どしません。座り心地も満足。
・・・ですが、タイヤが納得いかない!
トー○ーの安いヤツみたいでロードノイズが結構するので他の良さが台無しです。
まだ「新品」なので交換するわけにも行きません。購入時はしっかりタイヤも指定するべきでした。
そこを除けば文句なしなんですが・・・


と、こんな感じです。
自分はミニバンを小さくして日常も使いやすくした。そんなイメージだと思っています。
それでいて他車のようにミニバンとしての使い勝手も損ねていないので好印象。
画像は全てSH-04Aで撮影しましたが結構良く撮れます。逆光には弱いみたいですが^^;

フリード、これから先お世話になります!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
