自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
RCバイク ボディ改造②
変換 ~ P1030043
準備を整えて、作業を始めましょう!
※前もって書いておくと、画像多めの制作記になってます。

変換 ~ P1030049変換 ~ P1030053
どこから手を付けて良いかよく分かりません(汗
なのでこの車種の特徴であるヘッドライトから作ってみることにしました。
キャライラストを書く時、目から書く人もいるみたいだしw
ペンで書いたラインに合わせてプラ板を貼ってみます。

変換 ~ P1030057変換 ~ P1030061
それに合わせてパテをモリモリ。
何となく雰囲気はつかめてきたかな~

変換 ~ P1030075変換 ~ P1030077
少しライトが小さく見えたので強引に修正してみました。
なんだかまだイメージとは違うけど肉付けを続けて行きます。
本体に装着して確認するとまだアンバランスな部分が目立ちます。

変換 ~ P1030085変換 ~ P1030093
実車画像を見直してみるとなんだかツリ目過ぎる!
ということで再び目つきを変更してみました。
今回の目は結構良い感じかも。なんかこう、精悍な感じです。
地味に苦労しているのはサイドと正面のラインの繋がり。
ベースに盛って作っているのでなかなかラインが繋がりません


変換 ~ P1030092
現段階で開始から12時間。朝になりました。
既に作業領域はゴミだらけです。軽く掃除して睡眠・・・


午後はY君とPICに頭を悩ませ、夕方に作業再開。

変換 ~ P1030094変換 ~ P1030096
頭パーツ(?)はだいたいできたので、全体の雰囲気を掴むためにサイドカウルを作ります。
またプラ板を適当に切って折ってです。

変換 ~ P1030112変換 ~ P1030113
少しパーツを追加しただけですが大きく印象が変わりました。
意外と結構良いんじゃない?
ただ、前傾な雰囲気もします。

変換 ~ P1030116
細く切ったプラ板で各部の補強をしつつ、フロントあご周りの形を作ります。
このダクト、意外と複雑な形をしてます。

変換 ~ P1030117変換 ~ P1030119
前傾の原因は前後異径のタイヤにあるような気がしたので交換。
実車も前後同径みたいなのでまぁ良いでしょう。
何かしら加工しないとこのままでは走れませんがね^^;

変換 ~ P1030129変換 ~ P1030132
現在はこんな感じです。どうでしょうか?
タイヤを同径に交換した効果は思ったより大きかったようで、良いバランスにまとまってくれていると思います。

改造と言いながらフルスクラッチに近い状態になってしまいそうです。
毎度のごとく重量も強度も・・・・更に今回はタイヤも・・・・

とりあえず改造は続きます。春休み万歳!
コメント
この記事へのコメント
すっげっすっげ!!
アッパーカウルかっちょえ~~~

僕にも作って('∇')ニパ

うそです

完成楽しみにしてます
2009/03/16(月) 03:00:15 | URL | SOBAYA #-[ 編集]
どうもありがとうございます^^
そう言って貰えると嬉しいです。
普段から時間があれば年中作ってれられるんですがねw

何か変わった事をやりたかったので作ってみました。
実際のところ重すぎて走行は・・・
2009/03/16(月) 20:35:46 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
こんにちは。
てか、はじめましてが普通ですね(^^ゞ
 
バイクは言える程知識はありませんが、非常に興味深いカテゴリーでもあるので、今後の仕上がりがとても気になります!
 
頑張って下さいね!!
2009/03/16(月) 20:53:33 | URL | ぐるど #-[ 編集]
>>ぐるどさん
こんばんは、そしてはじめまして。

RCバイクはまだまだマイナージャンルですが面白いですよ!
今後も地道に作っていこうと思うのでよろしくお願いします。
2009/03/17(火) 00:46:03 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
始動・・・
モロR1じゃないですか!!!
雰囲気バッチリですね~

あとは電飾入れて、ライダーのメットも形状変更しますか?

ライダー痛いキャラ望む・・・(ウソ
2009/03/17(火) 16:40:39 | URL | Takapoon #-[ 編集]
>>Takapoonさん
細かな所をみると「アレ?違う?」なんて事もありますがあくまでも雰囲気重視で
特徴は出てると思うので割と満足してます。

実はライダーさんははじめから決めてますw
そのためにヤマハのバイクなので
2009/03/17(火) 20:23:19 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
