自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
SH-04A購入!
変換 ~ P1020853変換 ~ P1020854
SH-04Aが昨日発売。
予約していたので発売日に入手することができました~

せっかくなのでレビューっぽいことをしてみます。
購入色はピンクゴールド。白、黒もある中でこの色は少数派?
価格は二年契約で2500円/月。(PRIMEシリーズは2000円弱~2300円)
店舗によって異なりますが、価格表を見るとドコモでは最高額クラスでした


【外観・サイズ】
変換 ~ P1020871変換 ~ P1020863
この機種の特徴はタッチパネル+キーボードの横スライド。
角のあるデザインで個人的には好みです。
どの色でも液晶周りは黒、周囲はメッキです(桃金のみゴールドメッキ)
裏側にも目立つ凹凸は無し。カメラも比較的手の被りにくい位置にあると思います
赤外線が裏にあるのは少し珍しいかも
変換 ~ P1020861変換 ~ P1020862
SH902iとSH-04A
最近の機種はみんなそうですが液晶が大きい(3.5インチ)ということもあって縦、横に大きいです。
薄さは思っていた以上で、最近の機種と比較してもわかるぐらいだと思います。

【キーボード】
変換 ~ P1020855
キーボードは意外と大きめで、初めてさわってもミスは起こりません。
入力速度も大幅に上昇しました。
文字色は
白×シルバー、黒×シルバー、ピンクゴールド×黒
の三種で、桃金×黒が最も見やすかった。桃金を選択した大きな理由です。
ヘアラインっぽい模様が高級な感じ
変換 ~ P1020860変換 ~ P1020859
バックライトはメイン文字が白、右上の文字がオレンジに光るタイプでした。
両サイドから照らしているらしく中央部は暗め。

【タッチパネル】
変換 ~ P1020867変換 ~ P1020868
左:まずワンタッチで表示されるメニュー
右:トップメニュー
こんな感じで特に問題なく操作することができます
また、メニュー画面でスライドすると履歴や別メニューも使用できます
タッチで振動するので「そうさした!」感じはありますw
変換 ~ P1020872変換 ~ P1020869
某タッチ機種のようにタッチ文字入力もできます。
電話番号やメモ程度なら実用の範囲内でしょう。連打は苦手みたい
タッチ操作時は表面に一つだけあるボタンとサイドキーが重要になります。
特に
・表面ボタン=クリア(戻る)
・サイドホームボタン(アプリ終了)
この二つが重要で、この役割が分からないと操作できないかもw
表面ボタンでタッチパネル無効、キーロックなどが簡単に設定できるので誤作動は起きないと思います

【ワンセグ】
変換 ~ P1020865
今ではほぼ全機種についているワンセグ
基本的にSH-03Aと同じみたいで機能に文句はありません
タッチパネルでの操作も可能です
15→30fpsへアップして綺麗に!という機能付きらしいですがよく分かりません

【カメラ】
変換 ~ P1020881
カメラは5.2M広角。顔認識やAF、フラッシュも装備です
もちろんこちらもタッチパネル操作が可能です。シャッターでぶれにくいかも
変換 ~ DVC00001変換 ~ DVC00002
実際にSH-04Aで撮影した画像です(試乗行ってきました)
サイズはうpの関係上圧縮されています
初期設定では画像のように、ん?白い?という感じです
ホワイトバランスの調整、逆光設定で何とかなりそうかな?
解像度は5Mなので文句なしです。あくまでも「携帯」の5Mで「デジカメ」程ではありませんがw
以前の機種が3Mだったのでここは妥協できませんでした。
動画はまだ未検証です

【バッテリー・充電器】
変換 ~ P1020864
バッテリーは790mAh。かなり薄いタイプです
薄い=放熱できるので劣化や破裂はしにくいかも
(前機種では膨らみや劣化に相当悩まされました。というかリコールでしたw)
持続時間は並で、目盛りが残り1になってから結構しぶとくて○
変換 ~ P1020876変換 ~ P1020875変換 ~ P1020877
ごつくて大きい充電台
充電台は裏に足が着いていて傾けられます。
ワンセグを見たりするには便利かもしれません。
逆に普通に置こうとすると厚すぎてかっこ悪いかも
変換 ~ P1020874変換 ~ P1020878
充電中は↑のように時計表示がされます
液晶も大きいので机においておくと意外と便利でお気に入りです
背景なんかも設定できると良いのに(選べるのかも?)
ケーブル接続端子が横に飛び出て目立ちます
こんなに大きい充電台なんだから裏の空間にでも付ければ良かったのに・・・
内蔵化改造しようかな?

以上です。
長い画像の多い記事になってしまいました。お疲れ様です。
今のところ楽しみながら慣れています。
前機種のSH902iはなんだかんだで3年使いました。
最後まで目立った不満もなく良い機種だったと思います
SH-04Aもそれぐらい長く付きあえるのか!?

現在は思いっきり期末試験中なのでこれぐらいにしときます
“試験が終わったら”音楽や動画を入れるなど他の機能も試してみたいです
試験中の方々にはこちらがオススメw
試験前なのに勉強していない奴in大生板@Wiki
コメント
この記事へのコメント
僕は、今日から更新は止まります・・・
(たまに、何らかの方法で返事はしに来ますが・・・)
僕は高校に入ったら携帯を契約します。
ドコモです。
できればN906iがいいです。
(在庫があるかどうかww)
2009/02/23(月) 21:13:58 | URL | RRE #-[ 編集]
パソコンの無い生活は過酷ですw
頑張って下さい

906シリーズならまだ結構残ってたので
大丈夫だと思いますよ
値段も安くなる(かな?)
2009/02/26(木) 00:20:45 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
新しいケータイでPROシリーズを狙ってるんですが、SH-01Aの場合、普段の待ち受けは変えること出来ますか?
2009/03/08(日) 16:33:16 | URL | クワトロ #-[ 編集]
>>クワトロさん
SH-01は分かりませんが、SH-04だと壁紙は変えられます。
縦横それぞれ別の壁紙に設定できます。
2009/03/09(月) 08:25:29 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
分かりました
参考にさせてもらいます
2009/03/09(月) 14:20:50 | URL | クワトロ #-[ 編集]
近くで、906シリーズは0円になってましたww
2009/03/10(火) 17:17:19 | URL | RRE #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
