自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ミニコン
今日はミニコンの日でした
ミニコンとはミニロボコンの略で、毎年この時期に岐阜高専のロボ研内で行われてます。
今年は1、2年生で構成されるA,B,Cチームと3年生チームの4チームが参加しました。

競技内容は簡単に言えば「運んで積む」です
・高さ40mmのスチロール円柱を自分の得点ゾーンに運びます
・円柱は積むことで高得点
・円錐は一個5点
・マシンサイズは300×300×400
主要なルールはこれぐらいですかね?


私はAチームで設計を担当しました
人数が少ないので自由に制作できる反面、忙しく責任が重いです
ここからはマシンの紹介を
直前の設定20090207214725直前の設定20090207204731
得点用マシン
・30×30×20
・長い平行アーム×2で大量得点
・アーム部は0~25(28~53)cmの間で昇降。積めます
・重量級です
直前の設定20090207214539
妨害用マシン
・30×30×20
・スタート直後に移動、アームを展開
(本当はもっとアーム長いです)
直前の設定20090207215513
画像があまりないので3DCAD中心でスイマセン
実際に作ると修正も入るのでもっとごちゃごちゃしてきますがねw
例えば、得点用マシンはキャタピラのつもりでしたが重量で切れてしまいタイヤに変更したり、妨害用マシンがウィリーしたりw
この辺り、経験が足りなかったと反省です

制作中の画像を少し・・・
変換 ~ DVC00009B変換 ~ DVC00016
変換 ~ DVC00017変換 ~ DVC00034
変換 ~ DVC00035変換 ~ DVC00037
変換 ~ DVC00058
前日最終調整中・・・





変換 ~ DVC00060
競技本番は失敗もなく全勝優勝できました!
うれしいです~。チームメンバーのみんなに感謝!
設計段階からえげつないとか鬼とか言われてた妨害用マシンの力は大きかったですw
妨害用マシンなしで行ったエキシビジョンでは結構良い勝負になりました
操縦はラジコンで慣れているので少し有利だったかも
どのチームも規定違反無く期間内に完成していたので凄いと思います
(実際のロボコンでも重量や期間内にってのが結構厳しかったり)

試合画像が全くなくて申し訳ないです
内容については後々岐阜高専ロボコンゼミに乗せる予定なので興味のある人は是非見てみて下さい
過去のマシンも紹介してますよ~
コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!!
と~っても大変で、気の遠くなる作業
責任が重い担当・・・
でも、楽しさがイッパイ伝わってきました!

お疲れ様です。そして優勝おめでとうございます!

これからも、ロボコン、ラジコンライフ満喫ですね~!!!
2009/02/08(日) 22:15:01 | URL | Takapoon #-[ 編集]
これでやっと今年度の部活動にはきりがついた感じです
振り返ってみると今年度は一年中部活やっていた感じでしたw
忙しく大変ですが楽しいロボコンライフでした
今月末のテストさえ終えれば自由な時間がやってくるはず・・・!
2009/02/09(月) 02:28:51 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
