自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
レゴロボット講座
お久しぶりです!
年が明けて冬休みというヤツが終盤に近づいた頃から忙しくなり、趣味に時間を作ることができませんでした。
ブラシレス搭載のハングオンレーサーでゆっくり遊びたいんですがね~

その忙しさの原因の一つがレゴロボット講座。
以前少し書きましたが、そこで講師(といっては大げさなようなw)をしています
sofutopia.jpg
近くにソフトピアジャパンという物があるのですが、その周辺がIT特区(だったかな?)に指定されていてそれにちなんだ事業を積極的に行っています
名前に劣らず、周囲とは少し違った雰囲気です
私が行っているのもその一つで、小中学生を対象にロボットの基礎を学んで貰おうという物です
一年間レゴマインドストームを使ってプログラムやロボットの原則、組み立てを楽しみ、後半は自分のロボットのプレゼンを行います
私もずっと前、生徒としてお世話になりました

今年はロボコンも忙しく参加できる日が少なかったのですが、年度末になり成果発表のような物がこの土曜にありました
長くなりましたがそれの準備なんかがあって忙しかったというわけ
変換 ~ DVC00031
(画像は終了後なのでグダグダしてます)
発表会では各生徒のプレゼンとサッカーロボットでの試合があります
最近の小学生というのは恐ろしい物で、パソコンについてはほとんど教えることがありませんw
プレゼンは驚くほど早く作ってくれますよ
毎年、この数年で環境は大きく変わっているのかなぁと実感します
私が言うのもアレですが、パソコンが普及するのが良いのか悪いのか・・・
変換 ~ DVC000322
もう一つのサッカーロボットはもちろんレゴで作った物
中には家でこだわった物を作ってくる子もいて面白いです
変換 ~ P1020499変換 ~ P1020500
私も少し参加しちゃうわけですがw
もう数年目になるので良くも悪くも形が決まってきました
久々に作るとレゴはやっぱり面白い!
今見るとパーツの規格がそれぞれ細かく考えられていて感動します

なんだかんだで楽しみながら参加させて貰っています
子供~他の講師の人まで、幅広い人間関係という面でも貴重な体験だと思っています

受講者から狙い道理、ITでの活躍を目指してくれる人は現れるのでしょうか・・・!


全体的に説明になりましたが、身の回りに面白いイベント、事業は意外とたくさんあります
少し探してみると得することもあるかもしれませんよ
ということで無理矢理まとめ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レゴは自分で好きな形が作れるからいいですねw
(あぁ~背骨いてぇ~首も~w)
2009/01/26(月) 23:24:48 | URL | RRE #-[ 編集]
凄い!!
レゴロボット講座・・・

LEGO大好きな僕(?)も息子も参加したいです。
この様な講座はIT関連技術者等の育成や、特区の活性化等だけではなく
地方自治等が純粋に子供達の可能性を広げる様なイベントとして
広がって欲しいものです。

ちなみに「オドモ」の僕でも参加できるのでしょうか?(笑
2009/01/27(火) 09:52:21 | URL | Takapoon #-[ 編集]
>>RREさん
ハードとソフト。どちらも学べるというのがレゴの良いところですね
どちらかというとハードが好きですが

>>Takapoonさん
レゴは何歳になっても飽きませんw
一応ここ(ソフトピア)を中心に県内でいろいろと出張イベントもありますが、それをうまく見つけるのは難しいかもしれませんね
意外と知事さんの好みで予算が・・・などということも多いです
子供と一緒に来て講座を見ていく親さんも結構多いですよ~
2009/01/28(水) 12:46:55 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
