自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
PT1 4番組同時視聴
年末から導入したPT1。
1チューナーでも軽く、コピーフリーで結構満足ですが、4分配機を導入する事で本来の性能である4番組同時視聴、録画が可能になります

せっかくなら機能を生かしてやりたいので分配機を導入することにしました
PT1のためにTV線を「4つに分ける」方法としては
●4分配機
 ・安い
●2分波機+2分配機
 ・信号の減衰が少ない
の2つがあり、それぞれの特徴も上記のような感じかと
具体的な価格としては4分配機方式が2000円前後、2分波機方式が4000円~ぐらいです
で、今回実際に購入したのはコチラ
変換 ~ P1020351
サン電子 DSP-77FW-P
特に信号を気にする訳ではないのですが一応2分波機方式の方で。
他にも同様の製品はありますが、ケーブル等必要な物が全て付属している点でこの製品が最適だと思います
変換 ~ P1020353変換 ~ P1020355
実際に付けてみるとこんな感じ。
ここで問題が発生することはまず無いでしょうw

取り付けの後で各チューナごとにチャンネルスキャン、EPG設定を行う事で4番組に対応することができます
(チャンネルスキャンには結構な時間がかかり面倒です)


ここからは使用してみての感想
・視聴に関しては問題なし。快適に見ることができます
 4番組同時視聴した場合、AthlonX2-4200の環境でCPU使用率は60%前後
 実際に4番組同時視聴なんてあり得ないの事ですがw
・録画は少し失敗がある
 ソフトの設定ミスの可能性が高いですが、音声が入っていない事がたまにある
 また、NHKBS2を録画するとなぜかBS1を録画してします・・・
 ちなみに、録画時のCPU使用率は4番組で20~30%程度
録画の問題点は今後改善できると良いです
また、評価の高いTVRockも使ってみたいところ
コメント
この記事へのコメント
4番組同時視聴はすごいですね。
いつか自分もPC自作してみたいです。
2009/01/08(木) 10:13:37 | URL | クワトロ #-[ 編集]
PT1なかなか使い勝手が良さそうですね。
私もいつかPCを自作した時に使ってみたいです。

ちなみに今私が使ってる家族用PCは、ニコニコするだけで
CPU使用率が80%辺りをうろちょろしますorz
2009/01/09(金) 00:14:27 | URL | アットマーク #Vst/o/qo[ 編集]
デュアルコアで60%ですか・・・
じゃぁ僕の家のPCでやると・・・・・
フリーズwwwwwwww
(セルロンなんてもういやだー!)
2009/01/09(金) 22:10:24 | URL | RRE #-[ 編集]
>>クワトロさん
実際に4番組同時を使う場面はそんなにありませんがねw
自作はのめり込まなければ得の多い趣味です(多分)
>>アットマークさん
ニコニコで80%だと結構厳しいですねw
パーツ選びなど自作も結構楽しいです
次に購入するときは自作をオススメ!
>>RREさん
録画は結構軽いんですが視聴は解像度が高いので結構高負荷です
セレロンも最近は減りましたね~
2009/01/10(土) 05:02:12 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
音声が入っていない。
当方、人柱9.15です。
録画で、たまに音声が入っていないことで悩んでます。
その後どうなりましたでしょうか?
新しいのがUPされていますが、改善されているのでしょうか?
Driverも新しいのが出てるようですが。
新しいのにも挑戦したのですが、余計におかしくなったので、また、以前のそれに戻しています。なにか情報ありましたらよろしくです、
2009/02/10(火) 10:45:54 | URL | tame #mQop/nM.[ 編集]
>>tameさん
はじめまして
残念ながら私の環境では新しいバージョンでも解決しませんでした。
もうソフトの問題じゃない?
音声が入らない状態がどのような条件で起こっているのかわかりません
某掲示板によるとグラフィックカード関連が・・・なんてことも言われてるみたいです
オンボ出力にしたら直った等々

結局、力になれずすいません
何か進展がありましたらまた記事にしたいと思います
2009/02/10(火) 23:02:43 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
お返事ありがとうございます。
私の感じを、適当に書きますと、
音声がないのは、BSのほうが多いように思います。
音声以外のトラブルとしては、
開始時間が、同じ録画の場合、
片一方しか録画されないとかあります。
30秒どちらかをずらせば、OKです。

はやく、完璧に録画できるようになりたいですね。

では、また見に来ますのでよろしく。
2009/02/10(火) 23:38:33 | URL | tame #mQop/nM.[ 編集]
音声のない動画
VLCメディアプレイヤー
オーディオ→オーディオトラック
→トラック2
こちらを選択すれば、音が出ました。

一つしか試していませんが。
2009/02/14(土) 17:46:46 | URL | tame #LkZag.iM[ 編集]
>>tameさん
いろいろな情報ありがとうございます!
音声がないという事に限らず、録画ミスはBSが多い気がします。
VLCメディアプレーヤー、早速試してみました。
いろいろ再生してみて
・番組A
 トラック2で音が出る
・番組B
 トラック1→トラック無効→トラック1
 以上の繰り返しで音が出るように
・番組C
 VLCでは音が出ない(GOMでは出る)
こんな感じでした。
ほとんどの番組は問題なく再生できます。
A、Bのように他プレーヤーで諦めていた番組も音が出ました。
過去の重要な番組で音が出ないものがあったのですが、これで解決しました。
ありがとうございます!
2009/02/15(日) 01:45:34 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
