自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
XLR125R 納車と整備!
変換 ~ IMG_20141130_192740
昨年10月頃の話ですが、通勤用にXLR125Rを買いました!

というのも、寮から会社までは3km程度なのですが、毎日渋滞で車がかわいそう。
更に駐車場から職場までは500m程歩かされるので、もう少し気軽な乗り物が欲しかったのです。

【車種選択】
通勤用となると普通のスクーターや、更に言えば自転車がベストなのは間違い無いです。
が!どうせなら楽しめる車種がいいということでMT原付2種から選びました。

候補は以下のあたりでした
・XLR125R 割としっかり装備のオフ車。古くタマ少ない
・XR125L  新車で買える125オフ。新興国向け並行輸入
・NX125   XLR125とほぼ同じ中身。
・TL125   古いトレール。やすい
・GROM   FI・新車で安心。小さいが乗ってみると意外に自然
・PCX125  FI・新車で安心。通勤快速。実用性は高い。

同クラスのSX125も持っているのですが、そちらは実家帰省時の足・林道散歩用に残しておきたくなったので・・・
そして何よりもホンダ車でないので通勤には(笑)
しばらくネットを眺めていましたが、出張期間にヤフオクで手頃なXLR125を見つけたので買ってしまいました!


【XLR125R 納車】
変換 ~ IMG_20141130_192829
出張から戻ってきた11月、やっと実物を受け取りました。
希少なXLR125の後期が安く買えたのはいいけど、流石ヤフオク思ってたよりボロかったです・・・汗
・キャブ 詰まり
・ガソリン漏れ
・ブレーキ引きずり
・クラッチ減り
・前オーナー謎のDIY
ぱっと見てもこれだけ。
「走る・曲がる・とまる」問題なし!と書いてありましたが、「走らない・とまらない・漏れ」と酷い状態です。
まぁ整備も楽しみの内なので良いですが。。。
簡単には通勤快速として活躍してくれなさそうでした。

【修理①】
変換 ~ IMG_20141226_213912
なかなか時間が取れず、部品注文のみ済ませてしばらく放置。
年末やっと時間が出来たので、一回目の整備(修理)を行いました。

ガソリンが漏れていては危険、ブレーキが固着していて押して歩くのにも一苦労という状態だったので、まずは
・キャリパーOH
・キャブ清掃
・オイル交換
から行いました。

変換 ~ DSC_0217 変換 ~ DSC_0227
ブレーキは錆びが激しく固着して抜けないボルトもあったため、結局中古キャリパーをベースにOHして組み替えました。
キャブは開けてみないとダメな部品が分からないので、とりあえず分解清掃のみ。
オイルも乳白色の物体と化していたので交換。
驚いたのはドレンボルトが24mmと無駄に大きかった事!近くにホームセンターがあって良かったです。

一回目の修理でとりあえず走れる状態になりました!
作業後に寒さを忘れて1時間程試走。なかなか良い感じでした。


【修理②】
年末に整備したXLR、快調になったかな?と思いましたが、
年を越して様子を見たらガソリン漏れ・不動になってました('A`)

変換 ~ DSC_0007 変換 ~ DSC_0009
今回は以下の部品を交換。
・キャブ周辺パッキン全交換
・フロート交換
・インシュレーター交換
・フィルター交換

変換 ~ IMG_20150114_223229 変換 ~ IMG_20150114_223039
部品が届いたので、再整備です!
2度目なので作業もスムーズに進みました。

インシュレーターは激しく破れ、パッキンも機能していませんでした。
やはりゴム部品は劣化してしまうので交換しないとダメですね。

変換 ~ IMG_20141226_214219
修理後、再び元気に走り回れるようになりました!
結局徐々に整備フルコースに近付いている気がします…
次はタイヤかクラッチかCDIか…?

セル一発始動、アイドリングも安定!
ととても良い感じなので、今回こそ復活していると信じたいです。

【 XLR125R と SX125 を比較】
同じ125ccオフ車としてSX125、XLR125Rを比較すると
○XLRが優位
・XLRのエンジンは圧倒的にスムーズ。
・サスもXLRの方がしっかり動いている感じで、荒れた路面も安定感がある。
・電装系もしっかり動く。
・始動直後も安定(整備したからと言うのもあると思われる)
・希少モデル

○SXが優位
・SX6速、XLR5速なのでXLRは少し物足りなさを感じる。
・SXの方が独特のトコトコ感があり、散歩には良い。
・シートが低く楽
・車体が安い←結構オススメ

・セルとキックは一長一短という感じ。キックはバッテリを気にしなくて良いが、林道や斜面ではセルが良いかも。

という感じでした。
同じ様な車格ですが性格は結構違っていて面白いなと思います。

調子は大分良くなったXLR。
久々の作業でなかなか楽しかったです。
後はキャリアとリアBOXをつけて、暖かくなったら通勤に使ってみたいと思います!楽しみ!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
