自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
高専ロボコン地区大会 と近況
【高専ロボコン 東海北陸地区大会】
10527651_492377680864605_1382024478468088994_n.jpg
10月12日は高専ロボコン東海北陸地区大会。
今年も後輩応援のため、金沢へ行って来ました!

今年のルールは出前迅速!
障害物を超えて、ざるそばのせいろ を多く運んだ方が勝ち。
見た感じではせいろを積むと意外に高くなるため、バランス取りと後半の傾斜が難易度高そうでした。

近年の競技ルールは二足歩行・自律動作(コントローラー禁止)・・・と毎年高度になってきていましたが、
今年はその辺りの高難易度縛りが無くなり、1世代前のロボコンに近いシンプルなルールとなりました。
近年の高度な競技は非常に見応えがありましたが、成果を出すためには技術の蓄積が非常に重要で、活躍する学校がある程度固定化されていた感じもあり、ここで一度リセットということでしょうか・・・?

10712907_492377740864599_3163072347766325455_n.jpg
そしていきなり結果ですが、今年はなんと岐阜高専が優勝!
全国出場、準優勝は続いていましたが、優勝は19年ぶりです。おめでとう!
インタビューの返しも完璧でした(笑)...

大会全体を見ていてもしっかり動いているロボットが多く、参加校ごとの差が少なくなっている気がしました。
その分、近年の歩行ロボを得意としていた母校がどうなるか不安でしたが、心配無用でした!
後輩が技術をしっかり引き継ぎ、活躍してくれて嬉しいです。
今月末開催の全国大会でも頑張って!


【地区大会観戦旅行?】
10672236_492378350864538_908475001178693778_n.jpg
金沢までは少し距離があるので、今年は前泊することに。
ドライブもかねて、 岐阜→郡上→九頭竜→白山→金沢 というルートで向かいます!
あえて普段あまり通らない道を選んでみたので、近場ながら楽しめました。

10440929_492378394197867_1340452050692852404_n.jpg
白山のふもとに宿泊、翌日は偶然開催していたご当地グルメイベントを満喫してから大会会場へ。
今までになく観光していたと思います(笑)
毎年の地区大会、全国大会は応援が第一目的ですが、当時のメンバーが集まる貴重な機会でもあります。
やっぱり久々に会って思い出すと楽しいですね~・・・!

変換 ~ DVC00014
今年の地区大会は2009年と同じ会場。余計に懐かしくなりました。
(http://barumikosu.blog94.fc2.com/blog-entry-138.html#comment)
もう今週末は全国大会。また楽しみです!


【伊吹山ドライブ】
10600652_483580461744327_6406648209066941845_n.jpg
工場実習が終わる直前、同期と伊吹山ドライブウェイへドライブに行ってきました!

10544773_483580471744326_7435377755511616956_n.jpg
秋晴れで景色良く、名古屋駅から琵琶湖までくっきり見えました
せっかく来たので、登って下って5往復(笑)
少し大きめ?のアコードでも、ここはとても気持ちよく走れます!
通行料金が非常に高いですが^^;


【栃木出張】
1017754_494850197284020_5118178660163925212_n.jpg
正式配属となり鈴鹿に生活環境が整った所ですが、研修のため10/21~11/21まで1か月間の栃木出張となりました…!
期間が長いので、栃木の会社寮に住みます。
斜面に建っているので少し不思議な配置をしていますが、マンションタイプで快適!
寒くて台地なので、毎朝サイレントヒル並に霧が出ているのは困りますが・・・^^;

研修では栃木組の同期と再開。
休日は観光したり、峠を巡ってみたりと楽しんでいます!
そろそろ研修期間も終わり。もう12月だなんて、早過ぎて恐ろしい。
こちらでの出来事はまた次に書こうと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
