自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
近況 と EXマニ交換!
早くも前回の記事から二ヶ月が経過してしまいました・・・!
久々に少し時間ができたので、4,5月の近況をまとめて書きたいと思います。

【販売店研修】
IMG_20140430_092426.jpg
4月から社会人となり、入社式・初回研修の後は、自宅から通えるディーラーで研修を行っています。
毎朝しっかり起きられるだろうか・・・などいろいろ心配はありましたが、意外にすぐ慣れました(笑)
販売店での仕事は主に洗車!
結構疲れますが、いろいろな車をじっくりと観察でき洗車も好きなので、特に苦にはなりませんでした。
また仕事に慣れてきてからは他の整備もいろいろ教えて貰ったりと、とても勉強になりました!

【EXマニ交換】
変換 ~ DSC_0024
そして、学生と違うのは給料を頂けるということ!
初任給は早速、ステンレスのパイプと自動車税等に投入されましたw
以前から気になっていた、フジツボ製のEXマニを購入です。
低速トルクアップ、こもり音低減というレビューが多いので、それらの効果に期待!

変換 ~ DSC_0133
今なら最高の整備環境があるので、自分で交換します・・・!

変換 ~ DSC_0152
上:フジツボ 下:純正
純正とフジツボ製を比較すると、4-2部の長さと直径、管内部の凹凸が異なっていました。
純正でも鋳物ではなくしっかりとした4-2-1形状になっていますが、ぱっと見てもフジツボ製の方が良いつくりですね!
CL1の社外エキマニは中間ステーが無いため2-1部のステーが割れやすいと良く聞きますが、今回買った商品では対策用(?)の補助ステーが付属されていました。
バンテージは巻くか悩みましたが、あまりメリットの根拠が分からなかったので今回は無しでいきたいと思います。

変換 ~ DSC_0186
固着・錆が厄介でしたが、無事交換完了!
ステンレスの輝きが美しい(*´∀`*)
事情があって(ちょっとさびが酷くて・・・)一部アクティのスタッドボルトが装備されています(笑)
アドバイスを頂きつつ作業して、とても勉強になりました!

装着後の感想は、1000rpmあたりのトルクが落ちましたが、それ以上はとてもスムーズ!
VTECカムに切り替わる前のちょっとトルクの谷になる部分(?)が無くなりました。
また3000rpmあたりの排気干渉音が減少したので、高速道路走行時は車内が静かになり期待通りです!


【地元めぐり】
変換 ~ IMG_20140406_195956
少し話題が変わりますが、販売店研修は2ヶ月間(4,5月)。
地元で過ごすのはこれが人生最後となりそうです・・・。
というわけで、休日は近所のいろいろな場所を巡りました。

【花見】
変換 ~ IMG_20140409_213905
4月は県内各地へ桜を見に出掛けてみました。
(写真は薄墨桜です。)

【池田山】
IMG_20140409_214040.jpg
スターレットで登った以降はいつもバイクだったので、アコードでは初池田山でした。
結構急坂が多いですが、擦らない事が確認されたので良かったです。
小学生の頃憧れだった、34GT-Rと赤青ツーショットも撮れて満足(笑)

【池田山ドライブウェイ】
変換 ~ DSC_0090
車を買った友人達と、伊吹山ドライブウェイに行ってきました。
伊吹山ドライブウェイは開通日のみ通行料金半額となるので、並んで山頂一番乗り!

変換 ~ DSC_0151B
少し通行料金が高いですが、途中折り返して往復することもでき、走りやすい道でした。
クラブ86の峠リスト(?)に紹介されていることもあって、1日でとてつもない数の86を見かけます(笑)
また行きたい道です。


以上で4.5月のまとめ終了です。
今日は5/28日なので、販売店研修、実家住まいも残り数日となってしまいました・・・。
2ヶ月経過するのがあまりに早く驚きです!
来月からは工場実習ということで、三重県某所に移動します。
下見して駐車場も契約済(笑)
いろいろと不安はありますが、とりあえず東海圏内だったので一安心!
そろそろ荷物まとめに取りかかろうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
