自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
洗車コーティング剤 MousseONE
車のWAXやコーティングは固形から液体までいろいろな商品がありますが、新しく登場したのが泡スプレータイプのMousseOne!

なんと、みんカラ内で応募したモニター企画に当選し商品を頂きましたので、今回はその体感レポートです!

【商品・同梱品】
変換 ~ DSC_0162B
パッケージの中には以下4点が入っていました。
・MousseOne(スプレー缶入り)
・スポンジ
・拭き取りクロス
・仕上げクロス
本体以外にも色々入っていてなんとなく豪華な感じですね!
洗車から拭き上げまで同梱品で作業できるようになっています。
最近流行の簡単コーティング剤は霧吹きタイプが多いので、スプレー缶タイプは珍しいです。

【使用レポート】
今回は説明書に記載された方法に沿って、付属の道具を使用して洗車してみました。

①車両全体を水で洗い流し
まずは車両全体を水で洗い流します。
あくまでも洗車前に大きなゴミや汚れを取り除くことが目的で、この時点ではスポンジで拭いたりする必要は無いそうです。
洗車傷を防ぐためにも、当然ですね!

②濡れたボディにMousseOneをスプレー
変換 ~ DSC_0168B
洗い流して濡れた状態のボディに、スプレーで吹き付けます!
吹き付けるとかなりきめ細かな泡状でした。
ノズル穴が小さめにしてあるのか(?)一度に大量に噴射してしまうことは無いので量は調整しやすく良いです。

③スポンジで洗車→水で洗い流し
変換 ~ DSC_0170B
スプレーしたMousseOneをシャンプー・洗剤のようにして、普通にスポンジで洗車、水で洗い流しました。
すると!!
シャワーで水をかけた瞬間かなり驚きました。
画像の通り、もの凄く撥水しています!

殆どのコーティング剤は洗車後拭き上げ時に使用するタイプなので、シャンプーのように普通に洗車をして、水を流した瞬間につるつると流れる様子はとても新鮮でした!
天井→トランク→ボンネットと進めていきましたが、水を流した瞬間滑り落ちる様子は満足感が高く、洗車が楽しくなります。

④拭き上げ
変換 ~ DSC_0182B
全体を洗い終えたら、最後はボディに残った水分を拭き上げて洗車完了です!
拭き上げには付属のクロスを使用しました。
こちらは目が細かく確かに綺麗になるのですが、基本的には普通の布地ですぐに水を吸わなくなってしまうため、吸水セーム等を持っている方はそちらを使用した方が良いと思います。

ボディの艶は画像の通り!
景色もくっきりと写ってかなりつやつやになりました!
結構しっとりとした感じの艶で、濃色車にも合うと思います。


【まとめ】
今回モニター企画と言うことでMousseONEを体験させて頂きましたが、とても良い製品と言えると思います。

特に「かんたん施工で綺麗になる!」という点ではこれまでの製品と比較してもダントツです!
これは洗車時にシャンプーのように使用するだけという方法の良さで、拭き上げ時に吹き付けるタイプ以上に簡単です。
また使用レポートでも書きましたが、洗車後水で洗い流した瞬間につるつると滑り落ちる様子は気持ち良く、洗車が楽しくなります。
耐久性についてはまだ数日しか経過していないので判断出来ませんが、数回の雨では効果に変わり無く、とても良く撥水しています。

ここまで良い事づくしで書きましたが、唯一他商品と比較して負けているのは価格だと思います。
他のかんたん施工系(霧吹きタイプ)商品だと1500~2000円程度で洗車8回分程度が多い事に対して、この商品は2500円程度でだいたい5・6回分と予想されます。
缶スプレータイプなので多少高くなってしまうのも仕方ないかと思いますが、現在販売されているセットには初めに書いたようにスポンジやクロスなどいろいろなモノが同梱されているので、これらを削って本体のみでライバル商品と同価格帯になればダントツに良いとオススメできる商品になると思います。

以上、MousseOneの体感レポートでした。
かんたん綺麗という点ではライバル商品以上で、モニター企画で頂いたと言う事を除いてもとても良い商品だと思います。
しばらくは普段の洗車→MousseOne
月イチでしっかり洗車→UVカット固形ワックス
という感じで使用してみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おはようございます

はじめまして
洗車記事、参考になりました
愛車の洗車は常に研究しています
購入後20年のスープラが未だにピカピカですよ!
ただWAX類は使い終わって買いに行くと同じ商品が売ってないってことが多いです
2013/12/14(土) 09:10:09 | URL | k-hirata #-[ 編集]
>>k-hirata様
はじめまして、コメントありがとうございます!

いえいえこちらこそ、モニター企画でしたので参考にして頂ければ幸いです。

スープラ、とても綺麗ですね!
デザインも優雅で古さを感じません。
私も赤色なので洗車には気を遣っています。
今後もk-hirata様の様に綺麗に維持していきたい所です。
2013/12/16(月) 17:50:06 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
