自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
CBR600RR!
変換 ~ DSC07243B 変換 ~ DSC07190
前回の日記に書いた通り、大型二輪免許を取得したのでバイクを買い換えました。
ついに念願のCBR600RRです!
(5月の話なので、書くのが随分遅れてしまいました・・・)

-<詳細>--------------------------
型式:CBR600RR(PC37)
年式:H17年式
走行:14500km
外装:なぜか後期海外カウル装着(フレアパターン...)
状態:カウル傷割れ有り、細かな破損有り、しばらく乗っていない
OP:モリワキ2本出しフルエキ、ETC
価格:約30諭吉
-------------------------------

毎度買い換えの時はオークションを監視して狙い目を探していますが、今回もいい買い物が出来ました。
CBR600RRは予算的に不可と思っていたのですが、魅力的なパーツも付いて運良く予算内で買えました!
ついに50ccからわらしべ状態で600RRまで来てしまった!(笑)
ついでにこれでバイクもホンダになりました!


【整備】
変換 ~ DSC07126 変換 ~ DSC_0005
免許取得は6月でしたが、今回もバイクは取得前の5月に引き取り、整備を行いました。
国内仕様はインテークが塞がれていたりするので、少しフルパワー化に向けた加工も・・・!

県内の方だったので友人に手伝って貰い直接引き取り。
パーツリスト、マニュアルと補修に必要なパーツも頂いたので作業はかなり楽でした!

値段なりな車体を覚悟してましたが想像よりずっと良い状態で、タイヤやエアクリ、オイル等消耗品を見ても殆ど新品なまま。
車検証を見ると前回車検時から殆ど乗っていないようでした。
今までに買った車両達と比べれば間違い無く一番綺麗です(笑)


【ユーザー車検】
変換 ~ DSC_0078 
今までの125ccは格安維持でしたが、400ccを超えるバイクには車検が存在します。
少しでも出費を抑えるため、整備の後は初の「ユーザー車検」に挑戦してみました!

車検での心配事は
 ・光軸
 ・車外マフラー(音量、ガス検)
心配だったのでかなり下調べをして、自作のマニュアルまで作って挑みましたが一発で合格!
よく落ちると言われる光軸は10m先で高さ5%ダウンを目安に調整していき、現場での乗車位置による角度調整が最重要と感じました。
検査場の方は(人によりますが)親切でやりやすかったです。
車検費用は合計で17000円程度と少なく抑える事が出来ました!
大型二輪は年配ユーザーが増えているおかげで近年自賠責が下がっているようです。



IMG_20130604_130526.jpg 変換 ~ DSC_0166

無事に車検、名義変更を済ませて乗れるようになったCBR!
125→600SSだとクラスがかなり異なるので、衝撃的な程違いを感じました。
パワーはとても使い切れる気がしないレベルで、心のブレーキが途絶えた瞬間死にそうです・・・。
身を守るため、この機会にヘルメットを新調、ジャケット・プロテクターも購入しました。
今まで以上に安全には気を配りたいです。

また新しく車重がある分かなり安定していて、峠道でも高速でも速度感が変わります。
RS125と比べると少し重さを感じる時もありますが、こちらの方が安心です。



変換 ~ DSC_0257 変換 ~ DSC_0188
納車から既に2ヶ月、最近バイクユーザーが増えたので何度かツーリングにも行ってきました!
楽しいですが、前傾姿勢なので長距離は辛いです。積載量もほぼゼロです。
ツーリングする車両では無いですね!


昨日から夏休みに突入。
今回でついに最後の夏休みとなってしまいました。
悔いの無いよう、明日から鈴鹿8耐、来週からは北海道ツーリングへ行ってきます!
こんなバイクで長距離は腰が死んでしまいそうです!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
