自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
もうすぐ車検・・・ですが
変換 ~ DSC_0049
2013年も既に6月。
とても暑くて「梅雨なんて無かった」という感じです。

アコードを購入したのが2011年7月だったので、もうすぐ車検となってしまいました。
最近は走行距離が10万Kmに近づいてきた事もあり、殆ど維持補修ばかりです。
走行距離的にタイミングベルトもそろそろかな~と思い、車検と同時に見積もりをお願いしたのですが・・・

変換 ~ IMG_00072
ええ~!これは思っていた以上に高いです。
車検費用と合わせて30万弱の値段を見たときはとても焦りました(笑)
ヘッドライトコート、プラグ交換等は自分でやるとしてもまだまだ高いです。

変換 ~ IMG_0002
アコードは一応ディーラー中古車として購入し、3年分の「ホッと保証」というものに加入しています。
これまでいろいろ部品を交換する際は、コレのおかげで随分助けられました。
一応保証範囲に「タイミングベルト」とあるのですが、これはやっぱり切れてしまった場合の話なんですかね~。


そこで現在検討中なのは
1、とりあえず車検に必要な整備だけ → 来年度就職後に総交換
2、車検+ベルトのみ交換
3、車検+ベルト+ポンプ+テンショナ+・・同時交換品いろいろ
の3パターンです。
現在94000Kmなので、就職後まで半年引き延ばした場合は多分102000Kmぐらいの予定です。
タイミングベルトがそろそろ交換時期なのは重々承知していますが、この金額は簡単に出せません。
悩みどころです。


画像1
とりあえず時間があったので、ヘッドライトだけ磨いてみました。
1年程度でまた曇ってしまいますが、ライトが綺麗だと気分が良いですね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
