自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
国際航空宇宙展 と 高専ロボコン2012東海北陸地区大会
先週末、土曜日は中部国際空港で開催された国際航空宇宙展へ、
日曜日は福井県へ高専ロボコン東海北陸地区大会の応援に行って来ました。

変換 ~ DSC05095変換 ~ DSC05110
まずは国際航空宇宙展
招待券を頂いたので行ってきました!
滑走路の一部(?)を使って様々な機体の展示や、ブルーインパルス、自衛隊機のデモフライトがありました。
予想通り、バズーカ砲(望遠レンズ)を持った人たちがとても沢山いました(笑)
普段見られない様な機体や、自衛隊機のデモも予想以上にアクロバティックな感じで面白かったです。


変換 ~ DSC05172変換 ~ DSC05169
そして翌日、岐阜県付近にいるOBと共に、ロボコンの応援へ向かいました。
天気も良くドライブ日和だったので、藤橋は盛り上がっていました。
今年の会場は福井県。割と近めなので車で行きます。303号から山道経由で越前市へ向かいましたが、なかなか楽しい井道でした!

変換 ~ DSC_0318
地区大会前、ロボット発送当日の夜は例年通り遅くまで残っていましたが、今年の調子は・・・!?
無線通信を必要としないルールなので、いつもの様にノイズに悩まされないのは良いかも!

変換 ~ DSC05256
そして東海北陸地区大会開幕!
今年のルールはベスト・ペット。
フィールド上のボールを拾い集め、最後はストラックアウトみたいな感じでボールを発射し目標に入れます。
コントローラーはなく画像処理等でロボットは独自に人間に付いていき協調作業する必要があります。
歩行はもちろん、制御も重要なルールですね。
高専ロボコンは今後人との協調を重視したいみたいです。

変換 ~ DSC05373
そして結果は、Bチームが技術賞を取得し今年も岐阜高専は全国大会に出場出来ることになりました!
これで5年連続!後輩達おめでとう!
技術賞も毎年連続・・・?自分達がやっていた頃から岐阜高専は技術賞が大好きです。
途中少しはらはらしましたが、ロボットの完成度は高く良い感じだと思いました。

また全国大会に向け頑張って下さい!

先週土日は結構な距離を車で移動しました。
合計500km弱で燃費は何と14.6km/l!過去最高です!
今週もこれから岡山県へ行ってきます
時間が無く適当ですがそれではノシ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2012/10/31(水) 23:31:37 | URL | 元・S #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
