自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
北海道インターン①
前回書いたように既に夏休みになりました!
しかし今年の夏休みは「大学と企業へ合計3週間以上インターンシップへ行くように」と決められています。
何処へ行こうか迷っていましたが、所属研究室の教授が北海道出身であることからインターンシップは室蘭工業大学へ行くことにしました!
滞在期間が長く移動も多いのでフェリーで車と一緒にですw
こんな予定を許可してくれた教授に感謝。

フェリーは太平洋フェリー(名古屋発)と日本海フェリー(敦賀発)があります。
太平洋フェリーは北海道まで2泊必要ですが日本海なら20時間で到着と早く、なんと今月から新しい船になったという事で今回は日本海フェリーを利用しました。

変換 ~ DSC_0110
出発は土曜の21:00
昼間は寝る予定でしたが、就職した友達が帰省していたので朝から徳山ダムへ行ってきましたw
元気そうで良かったです。
今回は話題のダムカードというのをしっかりと貰ってきました。

結構汚れたので洗車をして21:00、教授と研究室メンバーと出発しました!

【乗船】
変換 ~ DSC_0160
高速道路を使って23:00頃、敦賀港に到着しました。
乗船手続きを済ませたら積み込みの時間まで待ちます。船もターミナルもとても綺麗で新品の香りがしました(笑)
時期的に旅行客も多く、バイクはかなりの台数が並んでいました。

変換 ~ DSC04121 変換 ~ DSC_0212
車高の低い車は一般車と別にトラック用積み込み口から乗船になります。
今回の問題児は3台。アコードは極悪な(?w)コルベットとS2000と共に乗船しました。
スロープはかなり緩く段差も少ないので、よっぽどでない限り大丈夫だと思います。

【船内】
変換 ~ DSC04140 変換 ~ DSC04179
流石新しいだけあって船内はとても綺麗でした!
この船は最低ランクでも2人区切りベッド(B寝台クラス)で雑魚寝はありません。
節約のためそうしましたが、個室とかを求めない限り十分な装備だと思いました。
各ベッドにちゃんとコンセントもあり、よく調べて予約すれば個室に近い「あたり」席もあります。
変換 ~ DSC04176 変換 ~ DSC_0210
夏の日本海は波が少なく、船も大きいので揺れは殆ど感じず、景色も良かったです!
時間に余裕があれば、飛行機でなく船もありだと思います。うちは航空系の研究室ですが今回は船ですw


【北海道】
1:30に敦賀を出港した船は20:30に苫小牧に到着します。
苫小牧に到着したらすぐに室蘭へ向かいます。
写真がありませんが、片側4車線だったり1車線でも2車線分の幅だったりととにかく道が広かったです!
その分警察も多くレーダーを買っておいて良かった。
室蘭に到着したらまずはホテルで一泊目です。

変換 ~ DSC04207
そして今日(7/30)は大学でインターン1日目でした。
まずは主に学内と研究室の紹介、作業の計画という感じで本格的な作業は明日からになります。
作業内容は主に3DCADや風洞試験モデルの製作、ラジコン飛行機を飛ばす・・・となかなか楽しそうです。
ロボコンをやっていたという情報が伝わっているらしく、CADにとても期待されている様でした・・・w

変換 ~ DSC04291
予定より早く終了したので夕方は室蘭港の崎守埠頭へ行ってきました。
ここはコナンの劇場版で飛行機が不時着した場所だそうですw

1343638274085.jpg 変換 ~ DSC04275
崎守埠頭からは白鳥大橋が見えます
しばらく写真を撮って、帰りました。

明日(今日)からは本格的に作業が始まるので、頑張りたいと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。