自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ドライブレコーダーとレーダー探知機
いつの間にか7月も終盤、夏休みの季節になってしまいました。
最近安全装備が重要だと思う出来事があったり、明後日から北の大地に旅立つことになったのでそれに備えドライブレコーダーとレーダーを購入しました。

【ドライブレコーダー】
変換 ~ DSC04013 変換 ~ DSC04017
まずはドライブレコーダー
購入したのは画像のHD-VC720PBです。約7000円でした。

ドライブレコーダーは3000円程度中華な怪しい物から、3万円程度の国産の物まで値段性能共にいろいろな商品が揃っています。
が、中華品はすぐ壊れたり画質が公称スペックに達していなかったり、国産は性能の割に高いなど問題有り。
いろいろ調べた結果、輸入系ではしっかりしていそうなHD-720PBにしました。
本体は横長でじゃまになりにくそう、液晶折りたたみタイプです。

変換 ~ DSC04033
取付はミラー裏にしました。
目立たない位置に配置するため、ステーを少し改造しています。
せっかく取り付けたので少し動画を撮ってみました。Youtubeにアップしています。
http://www.youtube.com/watch?v=_vt1o2lfx0c&feature=context-gau
1280×720というスペック通り、とても綺麗な動画が撮れました!
これならもしもの時も十分に証拠能力を発揮してくれるでしょう!
またこの機種はSDカードに常時録画するタイプで、16GBのSDなら約8時間録画できます。
これだけの画質であればドライブの記念に残しておいたりするにも十分なので、遊び用途にも使えて良いと思います。

現在発売されているドライブレコーダーで最も一般的な選択肢はドライブマン720(20000円)だと思いますが、HD-720PBもその半額以下でほぼ同等の性能と良い機種だと思います。
もしもの時に備えて走行動画にも使える。この価格ならアリだと思います。


【レーダー探知機】
変換 ~ DSC04081
次はレーダー探知機です。
レーダーを買ったって完璧じゃないし、最初から気をつけて運転しろよ!というのはいつも思っていたことですw
しかし知らない土地でのオービス情報等はとても頼りになるし、最近のレーダーはGPSにジャイロにOBDに・・・と超多機能で安価です。
迷いに迷ってユピテルのGWR51sdを購入しました。
高性能モデルですが、ちょうど新型が出たおかげで今は半額以下の12000円程度で購入できます。

変換 ~ DSC_1227     変換 ~ DSC_1240
配線は電源だけですが、シガーソケットをごちゃごちゃにするのが嫌いなのでいつもACCに配線しています。
既にナビ、オーディオ、燃費計マイコン・・・といろいろ配線しているのでパネルの裏側はとんでもない状態になっています。。
そろそろ整理しないといけませんね。
そして夏場の車内作業は鬼のような熱さでした!

しばらく走ってみましたが、レーダーにも反応してしっかりと動作しているようです。
まだ減点をされた事は無いので、レーダーをお守りに加えて今後も無違反を継続したいです!



変換 ~ 変換 ~ DSC05947 変換 ~ DSC_1000
そして最後に、今日でアコードが納車されてちょうど1年になりました!
走行距離は73000km→83000kmになり心配していたミラノレッドの色褪せは・・・?よく分かりませんねw
とても気に入っているので、まだまだ大切にしたいと思います!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。