自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
CL1 マフラー交換
変換 ~ DSC01049
アコードは改造しない!綺麗に長く乗る!
と宣言してましたが、送料の方が高いぐらい安かったのでマフラーを買ってしまいました。
商品説明は特にありませんでしたが、届いてみると予想道理「柿本R」だったようです。
2本出しは譲れないポイントでしたが、これならその点もOK。
柿本というと爆音なイメージですが、リアピース交換タイプなので音量やトルク低下の心配も少なそうです。

変換 ~ DSC01061変換 ~ DSC01052
まずはとにかく磨きました。
頑張った甲斐あってピカピカ!流石ステンレス!
右側のタイコは何かに当てたらしくへこんでいました。頑張ったがこれは修正できず。


変換 ~ DSC01080変換 ~ DSC01083
卒研が忙しい時期ですが、天気が良かったので交換作業開始!
mixiにつぶやいたら友達が手伝いに来てくれましたw
一人だとやりにくい作業だったりホームセンターまで送って貰ったりと助かった。ありがとう!

変換 ~ DSC01077変換 ~ DSC01084
吊りゴムや固着したネジを外すのはなかなか厄介です。
追いコンで貰った5-56が大活躍しました!
ガスケットは再利用が難しそうだったので自作しました。

変換 ~ DSC01082
左:純正 右:柿本R
外したマフラーを比較。見た目には材質以外あまり変わりません。
同じオーバル形状でも柿本は中がストレート構造になっています。

変換 ~ DSC01094変換 ~ DSC01072
そしていきなりですが取付完了!
純正と比べても分かるように、一目見て「でかっ」って感じです。しかも2本あります。
ステンレスが光っているので余計に目に入ります。

これは見るからに煩そうな・・・と思いましたが、エンジンをかけてみると純正と変わらない静かさ。
逆に驚きましたw
前車のスターレットや某レビンの事を思うともう少し大きくても良いのにと思ってしまいます。

変換 ~ DSC01103
というわけで、マフラー交換してしまいました。
少しドライブした感想は、3000rpmぐらいで少し低音が増えたかな?という程度でやっぱり静かです。
ユーロRには、これぐらいが似合っているのかもしれません。
見た目はかなり自己主張が高く目に付くマフラーだと思います。
純正の方がバランスが良くて好きかも

よく見ると左右マフラーの高さが揃わずイマイチ納得できないので、また調整してみます。
コメント
この記事へのコメント
マフラー交換お疲れ様です(´`*)
見た目的にも迫力があって良い感じですね!
卒研も忙しくなる時期だと思いますが、
頑張ってください!ヽ(´ー`)ノ
2012/02/19(日) 04:30:57 | URL | 朋也 #mnNq5YWQ[ 編集]
>>朋也さん
ありがとうございます。
思っていた以上に迫力が出てしまいましたw

後は卒研を残すのみなので、頑張ります!
2012/02/20(月) 11:40:00 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
