自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
SMX50 作業いろいろ
買いました!とだけ書いてその後ブログに登場していないSMX50。
いろいろ交換等作業を行ったので、まとめて書きます。

【納車後整備】
変換 ~ DSC08990
オークション入手なので整備されておらず、不十分な部分が多かったので危険度の高い以下2ヶ所は早めに整備しました。

まずはエンジンオイルの残量が少なかったので補充。
2stなので4stより頻繁に補充が必要になります。
とりあえずスズキ純正を使ってみましたが、特に問題は無いです(当たり前かw)
暖気中は白煙が出ますが、暖まれば出ません。

もう一点はテールランプ。
テールランプもブレーキランプも点灯しないとても危険な状態でした。
追突されたりしたら洒落にならないので、早めに修理です!
原因は多数の接触不良でしたが、配線の適当っぷりに唖然としました。流石スペイン製!よくこんなので成り立ってるなw


【スピードメーター取付】
変換 ~ DSC09365変換 ~ DSC09362
メーターケーブルも切れていて速度が分からない状態だったので、自転車用スピードメーターを取り付けました。
マイナー車だけにメーターケーブルが手に入らなかったので苦肉の策です。
しかし、スピードメーターにおまけで時計、最高速計測、加速計測、消費カロリー計算(笑)等の機能も付いてきたので割とお得だったかもしれません。

初めはワイヤレスのスピードメーターを買ってみましたが、ノイズが酷く原付には使えませんでした。結局有線式の物をケーブル補強して使っています。
これでやっと自分の速度が分かるようになりました。
原付の制限速度は30km/hですが、1,2速で出ます。6速まで行くと・・・


【タイヤ交換】
変換 ~ DSC09422変換 ~ DSC09385
タイヤも新車当時(10年ぐらい前?)のものが付いていて、しばらく乗っていましたが年末に交換しました。
バイクのタイヤ組み替え工賃というのがあまりにも高く感じたので、タイヤのみ買ってきて先輩とその知り合いの方に協力して貰いタイヤ交換を行いました。
タイヤは意外にも、MonotaROが安かったですw
室内で設備も揃っていて、素晴らしい環境でした!
・・・が、チューブレス・バイアスタイヤにチューブを入れて装着するという鬼畜な条件だったので上手くいかず、結局そのまた知り合いのプロの方にお願いして無事交換できました。
先輩や知り合いの方には手伝って頂き(殆どやって貰って)感謝です!ありがとうございました!

変換 ~ DSC00422
タイヤは前後共にIRC RX-01です。
IRCは主に自転車用タイヤを作っているメーカーですが、国内産で安いです。(前後で13000ぐらい)
RX-01はモタード用としては定評のあるタイヤみたいなので買ってみました。
中央に溝が無く、S字の珍しいタイヤパターンです。

交換後はそんなにバイクに乗っていない自分でもハイグリップになっているのが一瞬で実感出来ました!
以前のタイヤが古くてヤバ過ぎたのもあると思いますが、RX-01は良いタイヤだと思います。
性能、安全面共に大満足の交換でした。


【リアキャリア装着】
変換 ~ DSC09090変換 ~ DSC09094
運良く安いリアキャリアを見つけたので買ってみました。送料込み2千円です。
誰かが溶接して自作した物みたいですが、割と大きくしっかりしています。
積載能力大幅アップで、これなら通学にも使えそうです!
それにしても大きいので見た目がかなりもっさりしてしまいます。必要ない時は外そうかな・・・。


【シート交換】
変換 ~ DSC00637変換 ~ DSC00658
シートも少し破れていたりしたので、張り替え済品に交換しました。
こちらも安く見つけたので買ってみました系です。
写真手前が純正品、奥が交換した張り替え品です。

シートを交換して綺麗になりましたが、色が黒一色になってしまい面白くありません。
そのうちカウルを塗り替えようと思ってます。

変換 ~ DSC00616
シート交換は最近の話なので結構雪が積もってます。
アコードはかなり埋もれてしまいましたw
車高が低く雪に擦ったりしそうなので、バイクで遊んでます。

雪山に突撃してみたりして、危険がいっぱいでしたが面白かったです!
スパイクタイヤではないので滑りまくりですが、軽いのでなんとかなります。


というわけで、バイクもいろいろ楽しんでます!
面白いけどとにかく今は寒いので、春になったら通学にも使ってみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
