自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
最近の出来事
ブログを書こうと思いつつ書かないままになっている物が増えすぎてしまったので、いろいろまとめて書いてしまう事にしました。
多分・・・時系列順です。

<バギー>
変換 ~ DSC07861
友人がバギーを買ったので遊んで来ました。
なかなか面白くて、バイクを買おうかなというきっかけになってしまった。

<RECAROチェア>
変換 ~ DSC07842   変換 ~ DSC07803
スターレットで使っていたレカロSR-2。
まだまだ綺麗で勿体無かったので、オフスチェアとニコイチしてイスにしてみました。
凄く快適です!現在愛用中。

<レゾネータチャンバ外し>
変換 ~ DSC07740変換 ~ DSC07752
レゾネータチャンバ(吸気音消し装置)を外し、エアダクトを引きました。
吸気音が迫力UP!馬力アップした(気がする)。
純正の吸気位置が凄く悪かったので、実際にも上がっているはず・・・!
エンジンを回したい気分になるので、燃費はダウンですw

<高専祭>
変換 ~ DSC08216
高専祭とその打ち上げがありました。
うどんを延々と作り、なかなかの売り上げでした。
昨年まではロボコンがあったので、高専祭に参加できたのは初めて。楽しかったです!

<リトルワールド>
変換 ~ DSC08267
リトルワールドへ行ってきました。
想像以上に混んでいたのと、敷地が広かったです。

<スカッフプレート>
変換 ~ DSC07932
アコードにスカッフプレートを取り付けました。
完全なる自己満足アイテムです。

<バックカメラ>
変換 ~ DSC08296変換 ~ DSC08539
ローポジシートレールで想像以上に後ろが見えないアコード。
いろいろあって後ろが見えない事は危険と分かったので、バックカメラを取り付けました。
あまりにも安いカメラだったので心配でしたが、作りもしっかりしていて問題なく動いてます。
これでマフラーを擦らない!

<九頭竜、岩屋ダム>
変換 ~ DSC08430変換 ~ DSC08441
車2+バイク3で九頭竜湖から岩屋ダム、下呂のコースでドライブしてきました。
朝は濃霧で心配でしたが、昼にはとても良い天気になりました!
山道が楽しく、紅葉も綺麗でした。

<高専ロボコン全国大会>
変換 ~ DSC08725
全国大会に行って来ました。観戦(応援)で行くのは初めて!
なかなか盛り上がって見応えがありました。

<PCケース交換>
変換 ~ DSC09140変換 ~ DSC09167
以前からメインPCの音が大きいのが気になっていたので、P183にケース交換しました。
外して組み直してという順なので、普通に組むよりも面倒でした。
ついでに組み換えでいじけて壊れてしまったので、試験期間に格闘する羽目になってしまいました。
気になっていた音が凄く静かになって良かった。P180系のケースオススメです。

<タイヤ交換>
変換 ~ DSC09223
一気に寒くなって付近の山が白くなってきたので冬用タイヤに交換しました。
気に入っているので、冬用も純正ホイールにしました。
待ってましたとばかりに頼まれ、家の車も交換することに。タイヤ交換&洗車×3で流石に疲れました。

<卒研>
変換 ~ DSC08585変換 ~ DSC09311
新しいPCやF22のラジコンが導入されました。
まだ飛ばしてませんが、100km/hで飛んじゃうらしいです。こんなの扱えるのか・・・?

変換 ~ DSC09210
ちゃんとした話では、ArduinoFIOを使ってみました。
GPSと加速度、ジャイロセンサーを積んで、無線でデータ送信もしくはSDに保存します。
データが大きくなると保存が上手くいかず修正中。



一気にまとめてでしたが、こんな感じです。
その時に書かないとダメだと言うことがよく分かりました^^;
作業記録を付けて見直せるようにというのがブログを始めた目的だったのに、コレじゃダメですね。
ロボコンの話と車の記録は、後でしっかり個別の日記として書きたいです。
コメント
この記事へのコメント
おー!Arduino!
wmaさん、こんばんは!

おぉ、Arduino!
私もセンサーネットワークがらみの商品化でちょこっといじってます。ただ、通信はZigBeeにしたいのでXBeeはS2です。

以上
2011/12/19(月) 20:11:52 | URL | ozpapa #-[ 編集]
こんばんは。

Arduino使いやすくて良いですよね!
機械系の自分でも気軽に使えるのはありがたいです。
確かにセンサーネットワークにも使えそうですね。
自分の場合はレスポンスが欲しかったのでS1にしました。
2011/12/21(水) 21:27:43 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
