自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
高専ロボコン2011 東海北陸大会
変換 ~ DSC08145
随分遅れてしまいましたが、10月最終の土日に今年も高専ロボコンの地区大会が行われました。
今年の東海北陸地区大会はなんと岐阜開催!
引退した自分たち5年生も大会運営側として参加してきました。

変換 ~ DSC07957
選手と同じく前日から入って準備。
自分はテストランの進行と、結果報告の仕事をやってきました。
結果報告は大会本番に各賞の結果を伝える仕事。結果を速く知ってしまう・・・。

電波管理の内容は初めて知りましたが、思った以上にしっかりしてます。一瞬だけなら無断で電波使っても・・・なんて考えで電源を入れると、管理側には余裕でバレてますw
会場隣に家電量販店、携帯電話ショップがあり、そこからの電波が多く対策が厳しそうでした。

変換 ~ DSC07994
抽選の結果、トーナメントはこのようになりました。
岐阜Aは豊田Bと同ブロックできつそう、岐阜Bは4年連続(?)で福井と第一戦です^^;
今年岐阜から出場するのは後輩達。大会前練習の様子を見た感じだと、ロボットはそこそこ出来ているのですがちょっと練習不足で詰めが甘いような・・・。

変換 ~ DSC08069変換 ~ DSC08145
ついに試合に突入!
今年のルールはアメフト風。ボールを飛ばすので成功すると見応えがあります。
第一戦は岐阜A,B共に勝利。
5年生も見ていて「これはいけるな!」と盛り上がっていたんですが、第二戦から両チームとも通信不良に悩まされ動きがギクシャクしてしまいました。

そして決勝に残ったのは岐阜Aと石川B
試合を開始しますが岐阜Aはまたも通信不良で上手く攻撃できず、石川の攻撃は岐阜が守り切り決着付かず。
審査員判定に持ち込まれましたが、それでは決められないと言うことで決勝再試合に!
非常に盛り上がってきました。
が、結局再試合でも通信不良が起こり岐阜の負け・・・。
最終的な結果は以下のようになりました。

優 勝 石川B
準優勝 岐阜A

アイデア賞 豊田B
技術賞 鈴鹿A
デザイン賞 福井B
ロボ・ボウル賞 金沢B

ホンダ 富山(射水)A
マブチ 鈴鹿B
安川電機 豊田B
東京エレクトロン 福井B


全国大会出場校
石川B、岐阜A、豊田B、金沢B

変換 ~ DSC08178
各賞の結果には若干疑問があるんですが・・・
Aチーム準優勝、Bチームベスト4と言うわけで、岐阜は今年も無事全国大会に出場出来ました!
後輩達お疲れ様でした!
ただし優勝も十分狙えたのに通信不良で逃してしまったのは惜しい。やっぱり詰めの甘さが目立った気がします。
全国大会には改善して欲しいです。

変換 ~ DSC08183
そして大会終了後は後片付け。
大会状態から数時間で綺麗に片付けるのはかなりきつかったです。
後片付けの後は5年生メンバー+奈良のまるたいさん、鶴岡のやーさんと共に焼き肉を食べてきました。
遠くからお疲れ様でした。


地区大会の結果は本当ならもっと早くに書くつもりだったんですが結構時間が経ってしまいました。
なのでもう今週末は全国大会です^^;
昨年までは選手としての参加だったので観戦するのは初めて!楽しみです。
岐阜5年生は昨年のオレンジのチームジャージを着ていきます。かなーり目立つと思うので、見かけたら声をかけてやって下さいw
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。