自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
アコード ユーロR
前回は納車の話だったので、今回は車体についてです。
購入したのはアコード ユーロR(CL1)
維持費が高いのを躊躇してましたが、実は第一希望でしたw
この一ヶ月で思考がいろいろ吹っ切れてしまったので購入。

この車にした理由は
・快適さとスポーツ性能のバランスが良い
・内外装デザインが好み
・凝ったメカ。流石ホンダ!
という感じです。
色とかデザインは好みが別れるかもしれませんが、自分は一目惚れレベルに好きです。
タイプRまで行くといろいろ犠牲になるし中古車も状態が悪い。それに対してユーロRはとてもバランスが良く感じました。
スポーツセダンならレガシイB4もあるじゃんと言われそうですが、こっちの方が珍しいし・・・ロボコンでホンダ賞を連続で貰ったりして若干洗脳され気味なのは否定できませんw

変換 ~ DSC05560変換 ~ DSC05559
中古車としての状態は2002年式の後期型、2オーナーディーラー車で走行73000km。
車体色はミラノレッド。退色もなくかなり綺麗だと思います。
何気にトラブルの多い車種みたいですが、ホンダディーラにて3年保証付きで購入したので一安心?
無限のスポイラーと減衰調整サスキットが付いていて、少し車高が下がっています。

変換 ~ DSC05516
エンジン型式:H22A(2200cc)
最高出力:220ps/7200rpm
最大トルク:22.5kg・m/6700rpm
この車最大のポイントである赤ヘッドVTECエンジン!
納車前に簡易OHしてもらったので快調です。

変換 ~ DSC05517変換 ~ DSC05518
内装で目立つのはレカロシートとMOMOステ。運転席のみローポジシートレールで低めになっています。
インパネデザインが大好きですが、好き嫌いがはっきり別れる所らしい。他は所々カーボン調になっているぐらいで割と落ち着いていると思います。
後席も広いので大人4人は快適に乗車可能。




変換 ~ DSC06168変換 ~ DSC06106
今日は近くの山を走ってみましたが、流石に速い!
そしてそれ以上にVTECの気持ちよさが半端じゃない!
5000rpmを超えてカムが切り替わった瞬間、一気に音が変わり、力が盛り上がってきます。
凄く官能的なエンジンです。

また逆にゆっくりと快適なドライブを楽しめるのもこの車の良いところ。
所々で写真を撮ってニヤニヤしてきましたw

ギア比が結構クロス気味なので変速が忙しいですが、久々のMTにも慣れてきました。楽しいです。
目を付けられやすい車なので、普段は燃費向上を目指しながら大人しく乗りたいと思います。

変換 ~ DSC06208
おまけに、この山道沿いに道の駅(一般道版サービスエリアみたいなの)ができてました。
無料の足湯なんかもあってなかなか豪華です。
休憩にとてもありがたいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
