自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
RC飛行機 と ショボーンクッション
変換 ~ DSC05047
今週は雨続きでしたが、金曜は晴れたのでRC飛行機を飛ばしてきました。
飛ばしたのは昨年基礎研究で製作したものです。
一応これでも卒研なんです。いい卒研テーマだw

変換 ~ DSC05050
今回の目的はGPSで軌道が測定できるかどうか。
とりあえず市販のUSBGPSでお手軽に試してみることにしました。
GPSは主翼上に設置。
何故か生物学者がイルカやカメの背中にGPSを付けてるのを思い出しましたw

00001.jpegK.jpg
画像は撮影して貰った動画より。
風が非常に強かったのであまり満喫できませんでしたが、RC飛行機も面白いですね~。
空を飛ばせるのはなかなかの爽快感です。

20115132.jpg
肝心の測定結果はこんな感じでした。
地図上で見るとだいたい合ってはいるんですが、結構な割合で受信失敗してるらしく1秒おきに測定はできてなさそうです。
あと、高度はめちゃくちゃですw
歩いて測定したりすると良い感じなんですが、こちらは動きが激しいからなのか上手くいきませんね。
どなたか詳しい方いらっしゃればアドバイスお願いいたしますm(_ _)m


変換 ~ DSC05023
全く関係ないですが、念願のショボーンクッションを手に入れました。
このなんともいえない表情とさわり心地がいい!

GWも終わってしまって今週はレポートと戦ってきました。来週も、再来週もだけどね!
さらに来月は中間テストに入試。
次の祝日は7月・・・?
ああ、春休みぐらいに戻りたい(´・ω・`)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
