自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
パソコンで地デジ!
変換 ~ P1020170
PT1を購入してからしばらく経ちますが、まだ取り付けていません
地デジ録画し放題はとても魅力ですがやはりそれなりに敷居の高い製品のようですw

PT1を使用するために・・・
・B-CASカード
・B-CASカードリーダー
・分配機
・分波機
これだけのものが最低限必要のようです。
B-CASカードは付属していないため自分で入手する必要があります


変換 ~ P1020156
で、グダグダしているうちに買ってしまいました。
IOデータの地デジチューナー
セールで半額以下の4000円だったこと、B-CASカードが付属していること等の理由で購入しました。
カードを抜いてPT1の犠牲にしようと思ってましたがダビング10にも対応しているし、正規で使いやすいソフトも付属しているので普通に使おうかなと思っています。

変換 ~ P1020169
左:IO製 右:PT1
見比べてみるとこんな感じ
4波対応のPT1は結構ゴツイ印象。
IO製の方にはB-CASスロットが付いてます
変換 ~ P1020172
PT1にもB-CASスロットに繋ぐ端子のようなもの(?)は見られますが付いてませんw
PT1はPCI、IOはPCIEx1なので共存させようかな

と、ここまで来て言うのもなんですがチューナーやカード以前に大きな問題がありまして
実は私の部屋にはTV線が来ていませんw
このままでは問題外なので近いうちに引いてきたいと思います
今日は屋根裏に登って下見してきましたが意外とできそうかなという感じ
下見?と思うかもしれませんが、そうです、自分で引いてきます
そんなにお金をかけることはできませんからねw
冬休みに突入したら作業を進めたいです

ここからはメモリの話
変換 ~ P1020114
こちらも同様、安売りで買ってきました。
矛盾してますが「高級な」CORSAIR製メモリです
最近お気に入りなRAMディスクの容量拡張のために購入(この使い方じゃコルセアが勿体ないw)
GavotteRamdiskというソフトを使ってOSで認識しない3.7G以上のメモリ部分を有効利用しようというわけです
変換 ~ P1020117
早速メモリを増設。これで8GBになりました~
チューナーと違って簡単な作業ですw
約4GBのRAMディスクができ、インターネットキャッシュや起動中のソフトデータ等をこちらに持ってくることでより高速にアクセスできて快適になります
インターネットキャッシュだけでも効果はかなり実感できると思うのでオススメですよ~
コメント
この記事へのコメント
うぉ~・・・
いいなぁ・・・
かなりの高性能PCですね!
僕が一番ほしいものはCPUです。
(Core2 QuadかCore i7かPentium®4がほしぃです。)
2008/12/22(月) 19:43:21 | URL | RRE #-[ 編集]
Corei7はこの先どうなるか結構興味のあるCPUです
予想としては結構短命かとw
まだまだCore2が現役かなぁ
2008/12/25(木) 01:53:23 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
