自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
進学先
そろそろ4月も下旬。
名工大、豊橋技科大、専攻科は受けるつもりですが、いろいろ新しい情報を聞いたりして揺らいでます。
最近各校について聞いた話とか思ったことは

名工大
→例年道理ならまじめにやってれば受かるかも。と思っていたけど、地震などいろいろあって倍率上がりそう。
クラス内でも切り替えた人多くて殺し合いになりそう。

豊橋技科大
→研究内容が結構興味ある。以前から候補に入っていた大学。高専編入者も多いのでやりやすそう。昨年後期中間の大失敗により推薦は逃した・・・。

専攻科
→最近になって、殆どの科目が試験免除されることを知った。ロボコンでやってきた二足歩行の続き研究してみたい気もする。制御系の科目も受講してみたい。


推薦が可能なら豊橋と思ってましたが、残念ながら不可らしい。
どうせ一般で受けるなら名工もチャレンジしてみようとか思っていたところで、専攻科なら試験免除と言う話を熱心にアピールされてしまい現在悩み中。

ロボコンなら不思議と自信があったからいろいろチャレンジできたけど、勉強については取りかかりもかなり遅れてしまったので不安が大きいです。
もともとかなり保険をかけたい派なので専攻科は早く確実だよとか聞いてしまったら悩みます。現在環境に不満は無いし、遠くに下宿したいって事も無いし・・・いや、むしろ離れたくない病が発動中ですが^^;
半分言い訳になってしまいますが、他の人と違って最終的には家業の関係で岐阜に戻ってくる必要があるっていうのもまた微妙なポイントです。その関係で、親は断然専攻科押しっぽい。

なんだかんだで専攻科専願で科目免除を受けるなら来週中には決めないといけない。
春休み過ぎて一気に現実味を増してきたというか、すぐそこになってしまった感じです。
来週、専攻科→大学院編入のルートをたどった先輩と相談できそうなので、そこで聞いた話を加えて決めようと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
