自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
EP91 ルフレにグランツァのメーター移植
早いもので今日は4月1日らしいです。
最近ブログのネタが溜まり気味なのですが、年度初めは作業系の日記(笑)にしようかなと言う事で「メーター交換しました!」な内容です。

【1、取り外し】
変換 ~ DSC03131
ちょうど一年ぐらい進めて、外装は殆どグランツァに置き換わったスターレットですが、中身はルフレw
ルフレ系のメーターはタコメーターが無く、前々から欲しいなーと思っていたのでこの春休みに交換することにしました。
方法としては
・社外メーターを追加
・グランツァ系のメーターを移植
の2種類がありますが、ダッシュボード上がごちゃごちゃするのは何となく嫌で、作業も楽そうに「思った」のでグランツァ系のメーターを移植することにしました。
メーターは中古パーツから、グランツァS用で年式、走行距離の近い物を購入しました。

変換 ~ DSC03159
とりあえず解体書を見ながら現メーターを取り外してみました。
フードネジ3ヶ所、メーターネジ3ヶ所、コネクタ3つ、回転信号ケーブルで外れます。
他は簡単ですが、回転信号ケーブルはちょっと固いので頑張るしかないです。

【2、比較】
変換 ~ DSC03155変換 ~ DSC03157
上:ルフレ
下:グランツァS
タコメーターが着く以外にも、ちょっと豪華仕様になってます。
今回追加するタコメーターの配線は、右画像の赤丸印の部分(IG-)です。

【3、取付】
変換 ~ DSC03171
ECUから回転信号を引いてきて、取り外しと逆の手順で装着して・・・。
コネクタも共通だし、思ったより簡単じゃないか!
「とりあえず動作確認でも」とキーを回してみると・・・
全く反応がない。

配線図を見直してみると、コネクタ形状同じなのに配列一本も互換性ないじゃないかー!
コネクタ一緒ということで、完全に油断してましたorz
ついでに回転信号もECUからでは弱いらしくダメでした。

【4、配線やり直し】
変換 ~ DSC03187
配線図を見直しながら互換表を作るも、信じられないことに同じ色の配線が複数使用されていたので判別できず。
配線に番号を書いたテープを張って識別出来るようにしてから、全部配置し直しました。
前もって調べてなかったのが悪いんですが、車内のしかもハンドル奥で40本の配線を入れ替えるのは鬼です。

【5、回転信号】
変換 ~ DSC03213変換 ~ DSC03230
回転信号もダイアグノーシスからテストしてみると大丈夫だったので、ここから取る事にしました。
ダイアグノーシスコネクタはボンネット内右上あたりにあります。
配線はサービスホールから、ダッシュボード裏に通しました。

【6、完成!】
変換 ~ DVC00142
なんだかんだで3日もかかって完成!
全て無事機能しました。
タコメーター以外にも、夜間照らされるだけ→文字盤と針が光る等のグレードアップもありました。
予想外に苦労しましたが、常に見る部分だけに満足度高いです!やってよかった。


実はこの作業をしていた時に例の大地震が起こりました。
岐阜は大した揺れではありませんが、車の中にいても揺れが分かりました。
家の中に戻ってTVを見ると、だんだんとんでもない映像が・・・。
もう三週間経ってしまいましたが、思い出すと結構ショックです。
【2013.6.29追記】
ご質問頂きましたので、メーター配線について追記致します。

グランツァメーター移植には、記載しました通り
① コネクタ配列の変更
② タコメーター信号の新規配線
が必要になります。

①はコネクタ形状は同じですが、配線の配列が異なるので並べ直す必要があります。
2年前なのでうろ覚えですが、一応ワンタッチで配線が外せる様になっていた気がします。
なのでルフレとグランツァの配線を予め見比べてから作業を行えば、スムーズに行えると思います。

②については新たにタコメーターを取り付けるための信号を拾ってくる物です。方法はいろいろある様ですが、私は車両診断コネクタ(ボンネット内)から取りました。ECUからも取れる用です。

EP91 メーター配線
整備書よりEP91 スターレットのメーター配線図を添付しますのでもしよろしければ参考にして下さい。
A11やC15といった配線位置を見ると、ルフレとグランツァでは若干異なっていることが分かります。
ここを同じになるように並べ替える必要があります。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/06/27(木) 22:11:40 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
>>佐藤様
はじめまして。
グランツァメーターの移植について、僅かながらブログに追記致しました。
配線図を掲載しましたので、参考にしてください。

交換作業応援しております!
2013/06/30(日) 00:55:47 | URL | wma #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/05(金) 09:19:28 | | #[ 編集]
>>佐藤様
はい、グランツァのメータに合わせて車体側を入れ替えると言うことになりますので、その通りで大丈夫だと思います。
2013/07/05(金) 21:18:42 | URL | wma #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/07/10(水) 02:00:37 | | #[ 編集]
>>佐藤様
①本当ですね、これには気づきませんでした。メーカーの表記ミスでしょうか・・・?
当時どう配線したのか覚えていないので保証は出来ませんが、とりあえず-をGNDに接続してみてはどうでしょうか?
②見にくいですが、B5と思われます
③元々の線が移動せず、グランツァの方で何も利用されていなければそのままでも大丈夫だと思います。
2013/07/12(金) 01:29:00 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
お忙しい中ご回答頂きまして有難う御座います。
アドバイスを参考にして次の休日(未定)に早速チャレンジしてみます。
2013/07/12(金) 21:28:43 | URL | サトウマスヒロ #-[ 編集]
>>佐藤様
いえいえこちらこそ!
是非チャレンジしてみて下さい。
2013/07/13(土) 00:48:55 | URL | wma #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/15(木) 08:52:17 | | #[ 編集]
>>佐藤様
お返事遅くなりまして申し訳ありません。

作業お疲れ様でした!
しかし肝心のタコメーターが動かないと残念ですね。
私の場合は記述したとおりの方法でOKだったのですが・・・
考えられる原因としては、回転信号が弱いと動かないと、自身が交換した際聞きました。
他に考えられる原因は年式による違いや接触不良等でしょうか・・・?

なかなか力に慣れず申し訳ありません。
2013/09/02(月) 00:14:05 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
はじめまして。
ブログを参考に自分もやってみました。
スピードメーターケーブルをつなぐのに苦労しましたが他はブログのおかげで問題なくできましたw
ありがとうございました!

メータがダメなのか取付前からですが速度計がゼロに戻りません。
走っても20km/h以上を指してくれません・・・
トリップの動きは問題なさそうです。
2016/05/04(水) 15:32:57 | URL | ローレル #V4rYaZBU[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
