自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
ボディ製作一週間
そろそろミニッツ用にボディが欲しくなってきたので月曜日から製作を開始しました
今回も犠牲車はエアロアールシー ランエボⅨ
変換 ~ P1020068
こいつをベースにパテでエアロを作って・・・・・一年前にも同じようなことやってましたw


変換 ~ P1020074変換 ~ P1020083
まずはプラ版で形を大まかにイメージして作ります
正確にはプラ版ではない「何か」ですw紙のように折り目が付きやすいです

変換 ~ P1020078変換 ~ P1020099
プラ版の間にエポキシパテを盛って形にしていきます
盛って削ってを繰り返して平面を目指す
これは削った後ですが多めに盛らないと歪みが・・・・
掃除にはハンディ掃除機が非常に便利!


変換 ~ P1020100
形ができてきたらラッカーパテを使って細かな凹凸を埋めていきます
シンナーの香りが強烈でした

変換 ~ P1020103
サフを吹いて凹凸チェック
いつまでもこだわっているとそのうち面倒になって放置に入ってしまう可能性があるので適度に終わらせましたw

変換 ~ P1020129
で、現在はホワイトサフを吹いたところ
ここまで出来れば方向性は明らかw つかさエボ2台目
前回のがいわゆる「鑑賞用」になっているので今回は実際に走行目的で製作しています
ミニッツのワイドタイヤに合わせるため、リアを中心に少しデザインを変えてみました
変換 ~ P1020125
自作のマウントでシャーシに取り付け
強度が足りるかが結構不安

一気に書いたのでかなり画像多めになりましたが、一応形は完成しました
二回目だとイメージがはっきりしていて作りやすいです
ここから先は主に塗装関係が残されてます

コメント
この記事へのコメント
う~ん
相変わらず、見事なボディー製作ですね~!!

走行用って事は、強度も前回よりも考えてあるってことですか?

ぶつからなければ、関係ないんでしょうが
僕には無理です。
だって、コース走っていたら、ドリフトしてるより激突時間の方が長い・・・(泣

完成、楽しみに待ってます!!!
2008/12/15(月) 00:20:56 | URL | Takapoon #-[ 編集]
いわゆる二号機ですねw
でもまったく同じなのはなんなんで少し変えてみたらどうですか?
(一部だけちがうとか、地味に白がピンクっぽいとかなど)
2008/12/15(月) 20:58:18 | URL | RRE #-[ 編集]
>>Takapoonさん
いつもありがとうございます。
一応考慮して角にはプラ板が来るようにしてます
衝突はどうしても避けられないですからねTT
放置に入らないよう、気を付けて進めたいと思いますw

>>REEさん
二号機wボロくなったら三号機に行くかもw
微妙にエアロデザインを変えてみてます
カラーは文字、配置などの細かいところは変更予定ですが基本は引き継ぎになりそうです
あのデザインが気に入ってしまって自分の中での越えられない壁に・・・
2008/12/15(月) 23:51:29 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
わかります!
僕のエボも博麗が離れません・・・
(主人公は魔理沙派なんですが・・・)
2008/12/16(火) 19:45:46 | URL | RRE #-[ 編集]
はじめまして。
ぷちとろんと申します。

つい先日、某大型動画共有サイトにてこのつかさエボを拝見したものです。
そして偶然、こちらのブログに辿り着き もしや と思い書き込みさせてもらっています。

ミニッツボディのスクラッチに興味がありますので、参考にさせていただきます。
ではお邪魔しました^^;;
2008/12/21(日) 21:32:20 | URL | ぷちとろん #-[ 編集]
>>REEさん
何となく一度気に入った物は離れにくいですね
ちなみに私はクセの少ない咲夜さんをよく使います

>>ぷちとろんさん
こちらこそはじめまして。
某大型(ryからでしたか
動画のご視聴ありがとうございます。

趣味でやっている程度ですが、参考にして頂けるなら幸いです
質問などありましたら気軽にしてください
これからも製作過程等書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします!
2008/12/22(月) 01:17:24 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
これからも頑張ってください^^
更新楽しみにしておきます。
2008/12/22(月) 18:10:58 | URL | ぷちとろん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
