自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ミニコン2011
変換 ~ DSC02865
無事4年生も終わり、春休みになりました。
春休み1日目のイベントと言えば、部内ミニロボコン!
今年は3月4日に開催されました。


いつもは1、2年生を3チームに分けて対決ですが、今年の2年生は交流会のイベントに参加したので1年生だけのチーム編成になりました。
1年生だけで大丈夫か・・・?と思ってましたが、予想以上のロボットを出してきてくれました。
以下各チームの紹介です。

【Aチーム】
変換 ~ DSC02949変換 ~ DSC02890
シンプルなロボットながら、
運べば一発勝利の砂入りペットボトルを狙う!
普通のオブジェでの得点も狙えて、結構堅実なロボット。

【Bチーム】
変換 ~ DSC02952変換 ~ DSC02905
こちらも一発勝利を狙うロボット。
展開型レールに沿って進むことで確実かつ、制御の負担を減らしています。
直前までレールを作っていた(集合写真にあり)けれど、本番には使えなかった。
急遽レール無しで挑んだが・・・?

【Cチーム】
変換 ~ DSC02954変換 ~ DSC02886
オムニホイール搭載の三角形ロボット。
サイズ制限をクリアするため、試合開始後にアームが展開します。
多機能だけに操縦が難しそうですが、技術力はトップ!

【Dチーム】
変換 ~ DSC02908
急遽参戦の3年生個人チーム。
地道に得点を重ねます。
製作時間は4時間。有線ですw



結果は
優勝:A
準優勝:D
でした。
A対Dの試合では、全てのオブジェを取って満点のDを、ギリギリで一発勝利のペットボトルを運んだAが制すという熱い戦いでした。
Bチームも上手くは行きませんでしたが試合を盛り上げ、Cチームは技術力の高さを見せつけてました。
できればBのレールを使うところを見たかったなぁ
今回は実況やインタビュー付きだったので、他の試合もかなり楽しく盛り上がりました。
全チーム赤外線通信や面白い特徴があり、1年生と言うことを感じさせないロボットだったと思います。
全チームタイヤ外れ機能が付いていたのは1年生らしいですがw
春休みに詰めていったら、イイマシンになりそうです。

運営から選手まで全て下学年に任せてましたが、かなり楽しいミニコンだったと思います。
おかげで4、5年生は完全OB気分でしたw
来年も期待できるかな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
