自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
SB-5用ハイグリップタイヤ&ナイロンサイドガード
変換 ~ DSC02063
最近TA05の話題が続きましたが、1/5バイクも進めてます!
というわけで今回は、
・SB-5用 ハイグリップタイヤ
・KobayashiModels サイドガード
を買ってみました。

変換 ~ DSC02067
FGモデルがenRouteに統合(?)ということで待ちに待ったハイグリップタイヤ。
早速交換です。

変換 ~ DSC02075変換 ~ DSC02078
     後輪             前輪
FM-1eのノーマルタイヤとSB-5用タイヤを比較してみました。
それぞれ左ノーマル、右ハイグリップです。
表面はハイグリップらしくかなりネチネチとしていましたw
後輪は角が丸くなっています。
前輪はノーマルタイヤのきつい山形状ではなく普通の形状になっています。
それぞれ専用インナーを入れてホイールに接着すると、結構張っていました。


変換 ~ DSC02086
続いてサイドガードの交換。
純正だと地面に引っかかりすぎ&バンク角が浅くなってしまうためキャスターを加工した自作品を付けていました。
どう変化するのか期待です。


変換 ~ DSC01629
実際に走行させた感想は
・ハイグリップタイヤ→少しハイグリップ?
・サイドガード→擦ってもなめらか
という感じでした。

ハイグリップタイヤには結構期待していたのですがそこまでの変化は見られず。
というか、正直に言うとウィリーさせたいんですが・・・w
車体が結構重い(おかげで安定している)ので難しいかもしれませんね。
室内だとかなりグリップ高いな!と感じていたので、路面温度が低すぎて合わなかったのかもしれません。
前輪も山が無くなったおかげで安定したのですが、以前のようなパタッと倒れる仕様が恋しくなり結局前輪は元に戻してしまいました。
初めは変な形状とか言ってたくせにw

サイドガードはそれなりに良い感じです。
標準の物と比べればかなりイイと思います。
走行中は自作品と余り変わらない感じがしましたが、何より取付取り外しが楽です。
ただ最終的にはサイドガードを使わない方が良い走りが出来るので、転倒時用程度としてギリギリまで長さを短くして使っています。

FM-1eは現在のセッティングで全体のバランスがかなり良い感じになりました。
パワーもあり小回りも効く。
おまけに破損しないので、チェーンがよく切れるハングオンの出番が減っています。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。