自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
enRoute NEONブラシレス
変換 ~ DSC02407変換 ~ DSC02412
TA05用にブラシレスセットを購入!
いろいろ悩んだ結果、結局エンルートからNEON S3.5+XR-s8.5Tにしました。
アンプはS5.5と悩んだのですが、S5.5は連続60A、S3.5は120Aということで数千円の差で最上級モデルになるなら・・・ということでS3.5にしました。
余裕があった方が長く使えそうだし、抵抗が少ないから発熱も少なくて済みますからね!
モーターはちょっと控えめ(?)の8.5T、KV値だと約4000です。

変換 ~ DSC02417
レポートに追われた平日も終わり、早速積んで・・・と思いましたが、このアンプでかい!
S3.5はでかいと言うことはozpapaさんから事前に教えて貰っていながら・・・。
結局S3.5にしちゃったんですよね。

変換 ~ DSC02420
モーター周辺の凸部を少し削ったら隙間無くピッタリ乗りました。
良かった良かった。
TA05はメカ搭載スペースが狭いですね。

この他にモーター配線もやたら太いな~と思っていたらモーターの半田穴に入りませんでした・・・。

変換 ~ DSC02421
割と苦戦しながら搭載完了。
端子がむき出しなのは屋外で走らせるには怖いのでビニテで保護しました。

軽く走行させた感想としては、非常になめらか。
センサーレスだと急なスロットル操作に対応できない事もありましたが、センサー付きは違います!
8.5Tなのでそこそこパワーもあり、通常フルスロットルにする必要がないのでドリフト中のスロットルコントロールに余裕が出来ました。
そして何より効果を実感出来たのは燃費の良さ。
ブラシでこれだけのパワーが出ていたらすぐ無くなりそうですが、試走では切れることがありませんでした。
発熱も全くなく良い感じです。

変換 ~ DSC02428
プログラムカードで各種セッティングも出来ます。
標準だとニュートラルブレーキが弱すぎる感じだったので変更しました。
簡単に変更できてなかなか楽しいです。


今のセットだとなかなかマイルドなので、スロットルオンでもっと滑り出してくれるようにしたいです。
それこそケツカキですね。
イーグルのTA05ドリフトコンバが安くて気になる今日この頃。
コメント
この記事へのコメント
良かったですね!
wmaさん、こんばんは!

おぉ、3.5載ったんですね。良かったですね!
ベルト車の方がハイパワーモーターを使いやすいですし、そうなるとアンプの余裕と言う意味では3.5の方が良いですね。
インプレ楽しみにしてます!

以上
2011/01/30(日) 19:58:30 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。

アドバイスを受けておきながら結局3.5にしてしまいました・・・w
思った以上に大きくて驚きましたが、ギリギリで載せることができました。
いまのところ発熱もなく良い感じです!

やっぱりセンサードはいいですね。
2011/01/30(日) 22:01:56 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
