自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
TA05購入 RCカー復帰?
変換 ~ DSC02330
先日ロボコン交流会に行った際にRCの話を聞いたり、店を巡っていたら久々にRCカーを走らせたくなってきました。
ロボコンで忙しかったりRCバイクにはまっていたりとかなり長い間走らせる機会が無かったんですが、今回思い切って一台追加してみました。

買ったのはTA-05IFS。
オークションで購入して、出品者が近所の方だったので直接受け取ってきました。
そこそこ綺麗でTRFダンパ、アルミバルク、フロント&センターワンウェイ等々OPが付いて8kだったのでお買い得でした。

TA-05にした理由は
・グリップ、ドリフト共に評判がよい
・アフターパーツが豊富
等々です。一言で言うなら「以前から欲しかった」
何度か買おうとは思ったんですが、イロモノ思考で変なシャーシばかり買ったり改造したり・・・w
ベルト車は初めてなのでワクワクです。

変換 ~ DSC02356変換 ~ DSC02358B
適当にメカを積んで走らせてみましたが、素直によく走ります。
こりゃモデルチェンジしないわけだw
IFSでアッパーデッキがなかったりと、見た目からしてかなり低いのが印象的です。
ただ、IFSはちょっとガタがある気がします。

しばらく練習して慣れたら久々にコースで走らせたいです。
最寄りの店がドリ専門、せっかくのベルトなのでケツカキでも試してみようかな?

RCカーは10年選手が増えてきたので、この機会にろいろ変えてみようと企み中です。
リポ追加にブラシレス、コンバなど夢が広がりますw

センサードで安め、オススメなブラシレスってありますか?
今のところenRouteでNEON3.5+XR-s(XERUNと同じ)を考えてるんですが。
ノバックはいろいろと不安が多いし国内メーカーは高いし・・・。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
5.5がいいですよ
wmaさん、こんばんは!

アンプを搭載するのは、TA05-IFSでVer2じゃないですよね?だとするとNEON-S3.5はお勧めしません。理由は搭載にかなり苦労する(シャーシのリブを一部削り取り、プラ版などで床を底上げして搭載している例を見たことがあります。)からです。
エンルートが表示しているアンプのサイズはアンプの底部分のサイズで、実際に搭載する場合にはもっと大きなスペースが必要になります。手元にあるNEON-S9.5を例にとると、カタログ上のサイズは31.9mm(L) x 27.7mm(W) x 30mm(H)ですが、実際のLはケーブルとコネクタが飛び出ているので43mm程度になります。私の無印TA05でNEON-S9.5がぎりぎりどうにか搭載できるという感じです。9.5と同サイズの5.5なら問題ありません。

ドリフト用途なら最低でも60Aくらいは欲しいですし、シャーシがTA05となると、NEON-S5.5が良いのではないかと思います。もしOEM元のZTW社のZTWSS60Aが入手できれば安い店で42ドルくらいなので良いのですが、超品薄でかつボツボツ初期不良もあるみたいなので悩むところですね。

以上
2011/01/25(火) 22:55:11 | URL | ozpapa #-[ 編集]
>>ozpapaさん
こんばんは。

普通のIFSですね。
比較画像を見てS5.5以外は結構大きいなーと思ってましたが、やはりダメですか^^;
確かにTA05はメカ搭載しにくいですね。
エンルートの寸法を見て安心していたのですが、最大サイズじゃなく底面だけなんですね。知りませんでした。

同じTA05を使っている方からの意見、非常に参考になります。サイズにだまされる所でしたw
S5.5にしようと思います!
2011/01/26(水) 07:00:35 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
