自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
グラボ交換
変換 ~ DVC00115
年末に東京へ行って来ました。
例のイベントに行くわけではないけど、29、30、31と言う日程。
入学時から同じメンバーで毎年恒例です。


変換 ~ DSC01753
今年は特に予定もなかったけど、買い時かな?と思ったのでグラボを買い換えることにしました。
新登場の6800シリーズがなかなか良いかなと思ったけど、それで安くなった5850なんかも捨てがたい。
5800シリーズからはグラボ一枚から三画面出力に対応しているけどDP限定で、DVIで三画面使おうとすると結局グラボ二枚が必要になるらしい。
5850や6850二枚だと消費電力がとてつもない事になってしまうし、ゲームはやらないのでそこそこな5770にしてきました。
フルカバーファンは満足度高い!というわけでHISの5770にしましたが、5850ぐらいの値段になってしまいました・・・w

変換 ~ DSC01764変換 ~ DSC01780
【新 HD5770】       【旧 HD3850】
というわけで3850×2枚から5770×2枚に進化!
上記の通り、三画面出力だと結局2枚必要でした。
3850を買ったのが2008年全国の帰りだったから、ちょうど二年ぐらい。
BD並の画質だとたまに止まることもありましたが、これでしばらくは大丈夫かな?

変換 ~ DSC01786
2スロットのグラボが2枚になったので、PT1以外の拡張カードは撤退しました。
これでも消費電力が600Wぐらいだから、5770にしといて良かった。
ファンが満足感高くても、取付時には逆さだったり、ケースを閉じたら全く見なかったり・・・w
まぁいいんです。


久々にPC関連の買い物をした気がします。
次変えるとしたらCPUだと思うけど、Corei?シリーズはマザー、メモリも変えないといけないのが踏み込みにくいです。
そんなことより、3850がサブマシンに行くって方が楽しいかも。
コメント
この記事へのコメント
あけましておめでとうございます~

HD5770を2枚ですか……やりますね。
自分が使っている一モデル前のハイエンドGPU・HD4890が涙目ですww
性能的にはHD5770≧HD4890なんですけどね。

自分も新しいパーツ買おうかな……
2011/01/06(木) 20:55:45 | URL | AcNa #9XlUtjPo[ 編集]
>>AcNaさん
あけましておめでとうございます!

4890にもなると発熱が凄そうですねw
5770でも一年落ちです。
世代交代が速くて恐ろしい。

今はなかなか買い時だと思います。
2011/01/07(金) 08:14:32 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
