自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
テクノプラザ行って来ました
変換 ~ DSC01729
昨日はテクノプラザと岐阜情報研の見学に行って来ました。
以前から誘われていたのですが、ロボコンシーズン中だったので年末に。
見学メンバーは中学の同級生、IAMAS院生とソフトピアジャパンの人。

【COSMOS】
変換 ~ DSC01690変換 ~ DSC01670
まず見たのはCOSMOSという大型の装置。
3m*3m*3mの3Dスクリーンに囲まれた空間に入り、かけている専用メガネの位置を感知することでかなりリアルに仮想空間を体験できます。
最近の3DTVと同様にシャッター式のメガネが必要ですが、全面囲まれるのと、動きが反映される、そして何より1/1なデータ内を動くので臨場感が全く違います。
画像のように空中にいたりすると怖い。
テーブルやなんかがすぐそばに出てきて、裏からのぞけたりも出来るのでなかなか不思議です。
3DCADのデータも出せるらしい。持って行けば良かった!

変換 ~ DSC01676
画像にある球体で磁場を観測してメガネの位置を計測してるらしい。
なので、木製部分も多めでした。

変換 ~ DSC01680
こっちはデスクトップ版。
3Dスクリーンに力覚アームが付いていて、仮想的にさわることが出来るようになっていました。
アームはファントムの最もでかい奴らしいです。

【情報研】
変換 ~ DSC01701
テクノプラザを見学後情報研に移動。
研究中のモノから過去の研究物までいろいろ見てきました。
夏のイベントでも見たアイガモロボットと車いすは試作がいくつもありました。

変換 ~ DSC01704
こちらは奇抜な全方位カメラ。
単なる全方位カメラじゃなくて、一方向に3眼でステレオになっていて距離なんかも計測できる。
つまり、周りの空間を把握しつつ撮影できるんだそうで。
リアルタイムで周囲の簡単な3Dモデルが出来てました。

変換 ~ DSC01707
良く見る青いながらの他に試作機もありました。
いろいろむき出しだったのでありがたく見てきました。
研究所にあったばらばらながらは怖かったw




いろいろ見た後はおとなしく帰宅予定。
でしたが、時間が微妙だったので突如同級生宅に行って来ました。
「表へ出ろ」と電話しようと思ったけど、そう言えばコイツは携帯しない人だった。
ちょうど別の友達も来ていたので、友人のバイト先で寿司をおごって貰って帰宅。
いろいろと楽しめた一日でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。