自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
FM-1e ステアリングダンパー
変換 ~ DSC01651
冬休みになって、ロボコンもオフシーズン。
やっと昼間に時間が出来たので、RCバイクで遊んでます。
遊んでいるとトラブルもいろいろあり、改良してみました。

【ステアリングダンパー】
変換 ~ DSC01440
RCバイクには人が乗っていないので、ステアリングで重心移動のきっかけを作ってます。
ただそれは四輪車がハンドルを切って曲がるのとは違う意味のものなのでとてもシビアで、操作しやすくするために画像のような構造になっている(と思っている)。
画像は標準状態のもので、サーボホーンの先に黄色いゴムがあり、これがその重要な役割を担ってるみたいです。
・・・が、どう見てもコレは不安だろうw
予想道理、一回目の走行でちぎれました。

変換 ~ DSC01659
というわけで、エンジンモデル用のステアリングダンパーに交換。
1本だと左右の旋回特性を揃えるのが難しく、2本にしました。
かなり調整が楽になるのでオススメです。
オイルは600番、付属のバネは効果薄めの位置に付けてみました。
ニュートラル位置の調整はもんたパパさんのブログを参考にさせて頂きました。

動きとしては、「ステアリングサーボの力がダイレクトに伝わらない」というぐらいが良いと思います。
自分はステアリングを一方に最大まで切った状態でも、手で動かすとダンパーの余裕で反対最大まで持って行けるぐらい余裕を持たせてみました。
ただ、ちょっとオイルは固めで。


変換 ~ DSC01629
交換後走らせてみると、凄く扱いやすい!
安定して直進し、曲がりたいときにはスッと倒れる。
かなり小回りも効くようになり、サイズの小さいハングオンレーサー以上になっていると思います。
これは面白い!
ちょっと敷居が高い感じがしてましたが、1/5サイズを買ってみて正解でした。

結論としてステアリングダンパーを交換すると、キット標準とは全く別の動きを見せてくれます。
良くなるのはもちろんですが、標準の伝達部は弱いので、交換必須と言ってもいいぐらいだと思います。

あとはハイグリップなリアタイヤともっと傾けられるサイドガードが欲しいところ・・・。
FORMで1/5バイクパーツを扱っていましたが、enRouteにまとまった(?)ようで。
速く通販ラインナップに加わって欲しいです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
RCバイク
初めまして!
新年明けましておめでとうございます。

RCバイクにこんな物があったんですねぇ。
しかも1/5スケールで大きく、カウルがポリカなのでクラッシュも恐くないですね。
しかもヤマハのR1!カウル組み換えで車種も変えたり出来そうですねぇ~。
とはいえラジコンバイクというと無茶苦茶難しいというイメージです(汗
どうやって曲がるのか疑問でしたがやっぱりステアリング操作で倒すのですね。
興味のあるジャンルではあるのですが、今はRCカーに熱中してます。(笑
2011/01/02(日) 03:41:55 | URL | 七面鳥 #-[ 編集]
>>七面鳥さん
はじめまして。
あけましておめでとうございます。

1/5スケールになるとモーター、バッテリーなどが1/10カーと同じになるので逆に始めやすいといえば始めやすいですw
リアルなハングオンレーサーもいいですが、こっちも大きさの割にキビキビとよく走り驚いてます!

セッティングに慣れてこれば操作は簡単にできるのですが、調整無しに上手く走らないというのが難しいかもしれませんね。
自分は四輪とは違う面白さにはまってしまいました^^
2011/01/04(火) 10:56:01 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
