自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
分解&メカ積み
変換 ~ DSC01283変換 ~ DSC01346
先日購入したFM-1e。
組み立て済ですがモーター、アンプ等は付属していないので1/10カーから移植することにしました。
バッテリーはニッ水がだんだん寿命になってきたので、このサイズもリポにしました。
詳細は以下のような感じです。

・受信機 :KO KR-407S
・モーター、アンプ :ORIONブラシレスセット
・サーボ :SANWA そこそこハイトルク
・バッテリー :enRoute Lipo SF3200


変換 ~ DSC01287変換 ~ DSC01291
というわけで完成!
と思ったのですが、メカ積みの過程でフレームのゆがみなどいろいろとおかしい部分を見つけてしまったので分解修正。
とりあえず見つかったのは
・シャシー最下部のパイプが長さまちまち
・Fサススプリングの長さが左右異なる
・リアの軸ズレ
・六角穴付きボルトなのにレンチが入らない
という感じです。
パイプ長さはもしかしたら仕様(笑)かもしれないのでそのまま。他は修正しておきました。
ネジにレンチが入らず外すのに苦労した部分がいくつかありました・・・w
その他にもステアサーボ接続部のゴムは一瞬で壊れそうだったので、OP品を注文しておきました。

変換 ~ DSC01318
しっかり組み直して、メカ積みをして、今度こそ完成!

変換 ~ DSC01353
どうしても走らせたかったので、帰宅後暗かったのですが走らせてきました。
感想は、web上で走らせにくいと書かれていたので心配してましたが、思ったよりは走らせやすい。
ただ、ハングオンよりパタリパタリと傾く感じで、ステアリング周りのセッティングとアクセルの慣れが重要かなと思いました。
あと、純正のフロントタイヤは形状が変わっていて使いにくいです。
原因がモーターなのかマシンなのか分かりませんが、音がかなり大きく、速いので結構迫力あります。

まだまだ十分に慣れていないので、どんどん走らせていきます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
初コメントです。
はじめまして!オムオムと申します。
「電動R/Cの部屋」というブログの管理人さんとご一緒させてもらっています。

自分も一ヶ月前から、中古のドカティで走らせています。
HOR、ベノムと二輪を経験してきましたが、大きさでの迫力、安定性、慣れれば最小半径も全てFM-1eが優れていると思います。
しばらくは1/8サイズは休みになりそうです・・ 
 
ところで購入された新品FM-1eですが、差し支えなければ、どちらで購入されたか教えていただけませんか?
2010/12/18(土) 15:17:27 | URL | オムオム #-[ 編集]
>>オムオムさん
はじめまして!
タイヨーバイク関連で何度か参考にさせて貰いました。

そうですね。自分も最近うめく走らせることが出来るようになってきましたが、全くその通りだと思います。
1/8と違っていい意味で傾けやすいので案外小回りもききますし。

購入元はヤフーオークションです。なかなか出てこないんですが、運が良かったです。
2010/12/19(日) 11:33:41 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
やはりヤフオクですか・・
確かになかなか出ないんですよね・・
 
こちらを通して、情報交換できたら幸いです。
今後も宜しくお願いします。
2010/12/19(日) 18:04:52 | URL | オムオム #-[ 編集]
>>オムオムさん
商品そのものが結構前の物になるので入手は難しいですね。
TTジャパンからパーツ単位での購入は出来るようなので、組めなくはないですが・・・。

こちらこそよろしくお願いします。
2010/12/20(月) 02:40:42 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
