自作PC、ラジコン改造が中心の日記です。最近は車、バイクネタ多めです
スポンサーサイト
ロボコン2010、終わりました。
先週末に全国大会が開催され、今年のロボコンもついに終わってしまいました。
いつもなら時間で追ってレポート記事を書いてるんですが、今年は先に大会を終えての感想を書きたいと思います。


第一回戦。ギリギリまで調整をしていた二足歩行ロボットが心配でしたが、調子よく動き1分40秒でゴールすることが出来ました!
この時は本当に嬉しかった。
この試合に負けたら終わりだと思ってました。

そして、今年の岐阜高専は技術賞、ホンダ賞のダブル受賞でした!
今年のと言うか、今年もですね・・・w


生命大進化(2008年大会)で初めて経験した全国大会。ロボットはZiN。
結果は技術賞とマブチモーター賞のダブル受賞!
しばらく結果を残せていなかった岐阜高専としてはとても嬉しかったのですが、
大賞に近いところにいながら逃したという悔しさもありました。
当時は5年と2年のチームで、先輩方から多くのことを教えて貰いました。
そして卒業する5年生からの「大賞を取れ!」と言う願いも。


自分たちが主体となった2009年。テーマはダンシングカップル!
軽い名前とは正反対で、過去最高といえるレベルのありえない難易度でした。
ロボットははSpica。
人型×2でサタデーナイトフィーバーのポーズ(だけではないw)にこだわり、
結果はアイデア賞とホンダ賞のダブル受賞!
大賞の次はアイデア賞。そして人型を作ってホンダ賞。またしても嬉しく悔しい結果になりました。



そして迎えた2010年。激走、ロボ力車!
人を乗せて運ぶということでしたがルール的には意外と簡単。
優勝狙いロボットを作るか、大賞狙いロボットを作るかは非常に迷いました。
最終的に、4年生の技術力を出し切ったロボットを作ろう!ということでAccelを作りました。

アイデア選考の時点で、「レース競技なのにそんなマシンで」とか「自分から難易度を上げるようなロボットを作るなんて馬鹿だ」とかいろいろな人ともめました。
特に顧問とは泣きながらも言い争い、ました。多分当時の日記があると思います。
その後の製作は顧問が言ったようにかなり厳しくなりました。
いろいろな人から真面目に過労死を心配されました。インターンやめました。校内AEDの場所説明受けました・・・w

そして迎えた地区大会。
やはり制御型でスピードを目指すのは難しく、ギリギリゴールというレベル。
正直今年は終わりかと思ってましたが合体変形や制御型でのクリアを評価され、全国大会へ行くことが出来ました!

しかし、準優勝した同校Aチームや速く、完成度の高い富山本郷が全国を逃すなど、かなり申し訳のない感じでした。
後輩達(Aチーム)には譲って貰ったとしか言えない状態だったため、全国大会までの一ヶ月も全力でマシンを改造、というか新規に全て作り直しました。
いろいろな改良の結果、二足は三倍の速度になり、台車も完全なバイク型にすることが出来ました。

そしてギリギリ出迎えた全国大会。
試合ではほぼ完全な動きを見せ、第二回戦へと進むことが出来ました。
そして結果は技術賞とホンダ賞のダブル受賞・・・!

三年連続のダブル受賞。自分で言うのもアレですが、凄い結果だと思います。とても嬉しいです。
しかし、そう、今年もロボコン大賞は逃しました・・・。

その理由は自分でもよく分かっています。
「岐阜高専は勝負を捨てすぎた」
ということだと思います。
自分が初めて行った全国大会。そこで見た大賞マシン「キカイタイソウ」の圧倒的なパフォーマンス。
それを自分たちは「インパクト!」と呼び、毎年のマシンにその要素を盛り込んできたつもりです。
しかし、求めてきたそれが圧倒的な何かでなかったのは自分でも気づいていました。
所詮パフォーマンスや技術としての満足感だったんですね。
それが大賞に届かなかった理由だと思います。



それでも高専に入ってから4年間は、とても楽しかったです。
自分はずっと設計、そして3,4年は操縦者もやらせて貰いました。
今年のチームは自分と同期の4年生主体でした。
いろいろありましたが、全員が熱い思いを持って全力でやってきたと思います。
そして手に入れた、三年間連続ダブル受賞の記録。
これは今後何年ロボコンがあっても破られない自信があります・・・w

大会後のインタビューで、どうでしたか?と聞かれ大会を振り返っていると、
もうこのメンバーでロボコンは出来ないんだなと実感し、つい泣いてしまいました。
電気、加工、設計どの担当にも凄い技術がありました。それを全て合わせて今年のロボットを作りました。
そんな意味での技術賞なのかな。

素晴らしいチームの中で、4年間活動できて嬉しかったです!

これから打ち上げ行って来ます!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おめでとう&お疲れ様でした
wmaさん、こんばんは!

おめでとうございます!
また今回もダブル受賞、しかも3年連続とは本当に素晴らしいですね。
久々にのんびりできそうですか?ご自愛ください。

以上
2010/11/23(火) 22:24:03 | URL | ozpapa #-[ 編集]
http://enq-maker.com/byn1Wrz
アンケートとってます
よければしてください
さらによければひろめてください
よろしくお願いします
2010/11/24(水) 00:41:39 | URL | 兎咲 #-[ 編集]
>>ozpapaさん
ありがとうございます!
まさか3年連続になるとは、高専に入学した頃の自分は予想もしていませんでした。

この後は試験がありますが、ロボコンと比べればなんでもありません・・・w
久々にゆっくりしたいと思います。


>>兎咲さん
なんだかよく分かりませんが、回答してみました。
2010/11/27(土) 22:58:15 | URL | wma #o6.nH2Qo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
